調理時間 15分  (2人前)  (冷やす時間含まず)

子ども評価 ★★★
 (ふ~んって感じの味やね 冷たいから食べやすいね!!
  このあん素麺にかけたら美味しいかもね)
嫁さん評価 ★★★★
 (言うわねぇ・・・確かに素麺にかけたら美味しいかもね
  でも、暑い時期にはピッタリだわね 豆腐を少し固めでいいわ)

しっかりと水切りした豆腐を適当に崩して
その上に冷たいこのこあんをかけていただきます
こういう冷やして食べる出汁がきいたものは
できればしっかりと鰹と昆布で取った出汁を使うことを
お勧めします
味が数倍美味しく感じますよ!!

【材料】
木綿豆腐・・・        1丁
しめじ・・・          1/3袋
えのき・・・           1/3袋
エリンギ・・・          1/2本
人参・・・           1cm分
水菜・・・           1/2株
おろし生姜・・・        小さじ1
水溶き片栗粉・・・      適量
削り節・・・           5g
出汁昆布・・・        5cm角
水・・・            300cc
 【合わせ調味料】
薄口醤油・・・        大さじ2
酒・・・            大さじ1
砂糖・・・           小さじ1
塩・・・              少々

【作り方】
(1) 鍋に水と昆布を入れて中火にかけ昆布からプクプクと
   泡がでてきたら昆布を取りだしひと煮立ちしたら
   削り節を加え火を止め濾してだし汁の完成です

(2) 豆腐は器に入れてラップをしお皿を重石代わりにのせて
   30分ほど置いておきます

(3) しめじは小房に分けエノキは3cm長さにエリンギは1cm角
   3cm長さに切り人参は細切りに水菜は4cm長さに切ります

(4) (1)のだし汁に合わせ調味料の材料を入れてひと煮立ちさせ
   水菜以外の材料を入れて少し煮たら水溶き片栗粉で軽めに
   とろみをつけて水菜を加えて火を止めます

(5) そのまま鍋を氷水で冷やして荒熱を取り器に入れて
   冷蔵庫で冷やします

(6) 豆腐を大きめのスプーンですくって器に盛りよく冷えた(5)を
   かけておろし生姜を添えていただきます



こんな感じで作ります ↓

 
   




工程長いですが作ってる時間は短いですよ~冷やす時間は少しかかりますが(笑)

 





素麺かぁ・・今度試してみます!!

皆様の応援が励みです~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪







「太麺でニンニクオイル焼きそば」

調理時間 15分  (2人前)  (ニンニクオイル作る時間含まず)

こめ油とニンニクで作ったオイルで作った太麺焼きそばです
まぁ、太麺でなくてもいいのですが普通の麺だと
凄くニンニクの味が絡むもので太めの麺を使って作りました 
なんか無性にニンニクの味が食べたい時に作る焼きそばです

【材料】
焼きそば麺(太麺)・・・      2玉
豚細切れ肉・・・          80g
キャベツ・・・            葉2枚
人参・・・               2cm分
塩、胡椒・・・             少々
ウスターソース・・・        50cc
オイスターソース・・・       小さじ1
ニンニク・・・              2片
こめ油・・・             大さじ4

【作り方】
(1) 小さめのフライパンに米油と縦半分に切ったニンニクを
   入れて弱火にかけニンニクがきつね色になるまで揚げ焼きに
   したらニンニクを取りだしてそのまま冷まします

(2) キャベツはざく切りに人参は1cm幅3cm長さ2mm
   厚さに切ります

(3) 熱したフライパンに(1)の油を大さじ1ほど入れて豚肉を
   中火で炒め豚肉の色が変わったらキャベツ、人参を
   加えさらに炒めます

(4) ほぐした焼きそば麺を加え全体に混ぜ合わせながら
   炒めます
   塩、胡椒をしウスターソースとオイスターソースを混ぜ合わせた
   物を加え混ぜ合わせながら炒めます

(5) 仕上げにニンニクオイルを大さじ1ほどまわしかけ器に盛って
   好みで青海苔や削り節をかけていただきます



こんな感じで作ります ↓

  




太麺は中華麺を使用しました

 





ニンニクの香りがプンプンする焼きそばですよ(笑)

 





ニンニクの好きな人は是非、お試しを~

 


【お知らせです~】

私もセミナーをさせていただきます~
7月から本格的なレッスンが始まるのですが
6月15日(土)に体験レッスンが行われます

家で手軽にできるものです・・・がブログでは書けない
細かいポイントをセミナーではお伝えできあたらと思っております
興味がある方は是非、一度 参加してみてくださいねぇ

「お問い合わせは
近鉄文化サロン 阿倍野
電話 06-6625-1771」
までお願いいたしますm(__)m

皆様の応援が励みです~ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪