調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 ( じゃがいも入ってないねぇ・・・残念!! 味はカレーとうどんの
  出汁が混ざった感じ 食べやすくて美味しいねぇ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (和風な感じのカレーでいいわね ガッツリもいいけど
  こういう優しいじのカレーも美味しいわ)

長島スパーランド、楽しかったようです・・・って
私たち夫婦は隣接している「ジャズドリーム」というアウトレットに
行き娘二人は長島スパーランドへ
翌日は名古屋の名古屋港水族館に行ってきました
また詳しいことはブログでアップさせていただきますねぇ

さて、本日は市販の麺つゆとカレールーを混ぜ合わせて
作るちょっと和風な懐かしい味のカレーライスです
パパっと作れるお手軽カレーです

【材料】
ご飯・・・          茶碗4杯
牛薄切り肉・・・      200g
玉ねぎ・・・            1/4個
青葱・・・              1本
麺つゆ(濃縮2倍)・・・  100cc
水・・・                400cc
牛乳・・・             100cc
カレールー・・・          50g

【作り方】
(1) 牛肉は食べやすい大きさに玉ねぎは1㎝幅に
     青葱は小口に切ります

(2) 熱した深鍋にサラダ油を少量入れて玉ねぎを
   中火で炒めます

(3) 玉ねぎがしんなりしたら水を加えひと煮立ちしたら
   牛肉を加えてあくを取りながら牛肉の色が変わる程度煮ます

(4) 麺つゆを加えてひと煮立ちしたらカレールーを加えて
   弱火にしよく混ぜながらとろみが出るまで煮ます

(5) 牛乳を加えさっと煮たら器に盛ったご飯にかけて
   青葱を散らして出来上がりです




こんな感じで作ります ↓

 






玉ねぎたっぷりで甘みがあってそして後からピリッて感じです

 







そばやうどんにかけるなら薄揚げを入れても美味しいですよ

皆様の応援が励みです~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪

 






「茄子と干しエビのピリッと煮びたし」

調理時間 20分  (2人前)

茄子をサラダ油で揚げて干し海老と一緒にピリ辛の出汁で
煮びたしにしました
茄子と干し海老の相性抜群ですよ!!

【材料】
茄子・・・           2本
干し海老・・・        15g
鷹の爪(輪切り)・・・    1本分
 【煮汁】
だし汁・・・             300cc
干し海老のもどし汁・・・100cc
砂糖・・・              大さじ2
みりん・・・             大さじ2
醤油・・・              大さじ2 

【作り方】
(1) 茄子は一口大の乱切りにし水にさらしてあくを取ってから
   水分を切っておきます
   
干し海老はぬるま湯でもどしておきます

(2) 深鍋に煮汁の材料と干し海老のもどし汁
  干し海老を入れてひと煮立ちさせておきます

(3) 茄子は170度の油で揚げ色がしっかりつくまで揚げたら
   網で掬って油分を切り(4)の煮汁へ直接入れていきます

(4) そのまま5分ほど煮て鷹の爪を入れた後
   冷ましていただきます




揚げた茄子、美味しいですよねぇ







干し海老、私 大好きなんです~
 
 





高さ97m 全長2479m こんなの乗れません(爆)

皆様の応援が励みです~ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪