調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (う~ん、美味しいけど なんかよそいきの味っぽい
  卵、入ってないし ご飯がパラパラじゃないし、味は普通に美味しい)
嫁さん評価 ★★★★★
 (そうかなぁ、私は好きな味だわ しっかりとした感じの味でピラフっぽい
  感じでいいやん 塩昆布の味がなんかいいわねぇ)

パンチェッタの塩分と塩昆布がいまいちだったのか
娘たちは普通に食べてました(笑)
今日のような料理のレシピ名を考える時に「焼き飯」がいいのか
「チャーハン」がいいのかと悩みます
最終的にはごろ合わせのような感じでつけているのですが
「焼き飯」と「チャーハン」の違いを少し調べたところ
「チャーハン」は卵を先に入れてご飯を後から入れて焼く
「焼き飯」はご飯を先に入れて後から卵を入れる
極論で言うとそんな感じらしいのですが
卵を入れないで作るとどっちなんだ?私がよく作ってる
卵かけご飯にしたもを焼いたら何って料理なんだ?って疑問がでます
感覚でラーメン屋さんで食べるのは「チャーハン」で
中華料理店で食べるのが「焼き飯」のイメージなのか???
でもちょっと違うような・・・頭痛くなってきたので考えるのやめます(爆)
レシピでございますm(__)m

【材料】
ご飯・・・          茶碗2杯分
パンチェッタ・・・       80g
レタス・・・           葉2枚
パプリカ(赤)・・・      1/8個
マッシュルーム・・・      2個
スナップエンドウ・・・     2本
玉ねぎ・・・          1/4個
塩昆布・・・         ふたつまみ
ニンニク・・・          1片
醤油・・・           小さじ2
コンソメスープ・・・       50cc

【作り方】
(1) レタスは1cm幅のざく切りにパプリカは1cm角に
   マッシュルーム、にんにくは薄切りに玉ねぎは
   みじんにスナップエンドウは斜めに1cm幅に切ります

(2) 熱したフライパンに少量のサラダ油とニンニク、パンチェッタを
   入れて中火の弱火で炒めます

(3) ニンニクの香りがしてきたら玉ねぎを加え中火で炒め
   玉ねぎが透明になってきたらマッシュルーム、パプリカ
   スナップエンドウを加えます

(4) ご飯を加え混ぜ合わせて炒めたらコンソメスープ、塩昆布を
   加えて全体に混ぜ合わせて炒めます

(5) 醤油を回しかけレタスを加えてざっくりと混ぜ合わせたら
   出来上がりです



こんな感じで作ります ↓

 




コンソメスープを入れたら一気に混ぜ合わせてくださいね~

 






この塩昆布とパンチェッタからいい味がでますよ~

 






レタスの炒めすぎには注意してくださいねぇ

 皆様の応援が励みです~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪







「ホテルでランチバイキング・・お腹いっぱい」

少し前に家族でホテルのランチバイキングに行ってきました
行ったホテルは「ホテル大阪ベイタワー」で51階にあるレストランです







レストランの入り口はこんな感じ







51階からの風景はこんな感じです







中に入るとすでにこんなに混んでいます(汗)







まっ、こんな感じにコーナーがたくさんあって色々な料理が置いてあります







正式な名前は忘れましたがスモークサーモンや麻婆豆腐、オイルパスタ
チキンの燻製だったかなぁ
これが一皿目、麻婆豆腐が思ってた以上に辛くなかったのですが
味はよかったです





「牛筋カレー」
ホテルのカレーってめっちゃ好きなんすよ~
福神漬けがまた美味しいのです
なんでだ??って思うくらい美味しかったです






お寿司も少しつまみました・・・玉子倒れてます(爆)








チキンドリアにさっきもパスタとはまた違う味のオイリーなパスタ
うんうん・・・旨いです 





目の前で切ってくれて食べるローストビーフだったかなぁ
これめちゃうまです
3皿おかわりしました





またカレーです(爆)
さっきのとは違いう王道の普通のカレーです
あきらかに、福神漬の量が増えてます
めっちゃお気に入りになりました
カレーもコクがあって美味しかったです
もうお腹がパンパンになってきたのですが  





なぜか、この「鯛茶漬け」が目に止まってしまった・・・
これ、正解でした
家でも作りたいですが出汁がよく解らないですねぇ
味噌っぽいものが入ってる感じですが
ほんと、ほんとお腹いっぱいになりました
こんな、気分のお腹いっぱいは久ぶりでした~
また行きたいなぁ・・・しかし太るなこれは(爆)

皆様の応援が励みです~ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪