調理時間 30分  (2人前) (漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★★
 (鶏肉も美味しいけど 付いてるパスタが美味しいね
  優しい味がする感じ たくさん食べれそう)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに優しい味だわね ちょっとパスタがついてるだけで
  嬉しい気分になるわね 皮がパリッと焼けているのがいいわ)

最近の娘たちの食欲は半端なく凄い時があるかと思えば
全然、食べない時があったり不安定でございます
そういう時期なのでしょうかねぇ
鶏もも肉と胸肉をストウブ鍋でしっかりと蒸し焼きにして
残ったスープにトマトソースと生クリームを少し入れて
ソースにしました
当然、付け合わせに茹でたパスタを添えました
耐熱皿に盛って仕上げにオーブントースターで少し焼いたら
皮面がパリッとしあがりますよ

【材料】
鶏もも肉・・・           1枚
鶏むね肉・・・           1枚
玉ねぎ・・・            1/4個
パスタ・・・             50g
塩麹・・・             大さじ3
胡椒・・・              少々
トマトソース・・・         200g
生クリーム・・・           50cc
パセリのみじん切り・・・     適量

【作り方】
(1) 鶏もも肉、胸肉は余分な脂身を取りフォークで皮面を
   数か所刺して塩麹を塗って冷蔵庫で1時間以上寝かせます

(2) 玉ねぎは薄くスライスしておきます

(3) 寝かせた鶏肉の塩麹をキッチンペーパーで
   ある程度拭き取りフライパンで皮面だけ焼き色がつく程度まで
   焼きます

(4) ストウブ鍋に玉ねぎを敷きつめ(3)の鶏肉の皮の面を
   上にして入れます
   玉ねぎの焼ける音がしてきたら蓋をして弱火で20分ほど
   蒸し焼きにします

(5) 鍋に残った蒸し汁にトマトソースを加えひと煮立ちさせ
   塩、胡椒で味を調えます

(6) 耐熱皿に食べやすいサイズに切った鶏肉と茹でたパスタ
   (5)を加えてオーブントースターで3分ほど焼いたら
   パセリのみじん切りをふりかけて出来上がりです



こんな感じで作ります ↓

 





マッシュルームが余っていたので加えましたが無くても全然問題ないですよ~

 







皮面、わりとしっかりと焼きています

 







パスタ、にんにく風味で炒めても美味しいですよ

 







ブロッコリーはただ茹でただけのものです(笑)

 最近下降中お助けを~!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪







「日曜日はボーイスカウト活動でした」

最近、ボーイスカウトネタが少ないと言われるので今回は早速(笑)
先日に日曜日はボーイスカウト活動がありました
この日の参加人数は40人ちょっと当然、お昼ご飯付き






この日のメニューは

フライドポテト・・・5kg
今回少しガスの調子が悪くってなかなか温度が上がらなかったです(汗)







最近、お手伝いをしてくれる謎の女性です(助かってます)笑







私は椅子に腰かけて完全に料理人です
手の届くところに要るものを置くのが疲れないポイントかも








ポテトを揚げならがスープ作りです
今日のスープは





 

ミネストローネです
パスタたっぷりで作りました




 



その間、父兄たちで「コロッケドック」を作っています
なかなかの量でございます








段々と、形になってきました 
ホットドックパンの間にカレー粉で炒めたキャベツとコロッケを
挟んだものです







これがほぼ完成版です
中濃ソースとケチャップをかけていただきます








はい、本日のお昼ご飯完成です
ミネストローネ、コロッケドック、フライドポテトそして
なぜか「当たり前田のクラッカー 」付きです(笑)







ご飯を食べた後は色々なゲームをして楽しみました
これは「いらいら棒」のようなもの
輪っかが線に触れると音が鳴る仕掛けです



 




頭が変になったわけではありません(もともと変ですが・爆)
これもゲームの一つなのです






 
コーヒーを飲むためのお湯沸かしです
冷たい身体を温めます
こうして楽しい一日は終わったのでした!! 
今回、いつものデジカメと間違えてミラーレスの一眼を
持ってきたのですが写りがやっぱり良いですねぇ

最近下降中、お助けを~!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~
 

「コメントありがとうございますm(__)mお返事です」

★えしゅけいさんへ
  こんにちは~
  きんぴらも赤や黄を入れると見栄えがよくなりますねぇ
  柚子皮のフリーズドライ、けっこう便利ですよ
  ちょっとした風味漬けにぴったりですよ~
  インゲンの漬け焼き、しっかり焼けいて美味しい野菜なら
  なんでもいける感じです
  毎日の食卓、多いですかね(笑)
  写真を撮らないでいいのなら結構時間かからずに
  作ってるんですよ 写真が入ると3倍くらい時間かかります(爆)
  野外調理は大雑把に作ってもそれなりに美味しいですね
  野外料理は青空も立派なおかずになります(笑)

★福岡ショールームさんへ
  こんにちは~
  牡蠣フライ、生で食べれるくらいのものをさっと
  揚げて食べたら最高に美味しいですね
  徳島旅行・・・・いつ行っても最高です(^_^)v

★ryuji_s1さんへ
  こんにちは~
  いつも、励みになるコメントありがとうございます
  毎日、楽しく料理が作れるのも皆さんの温かい
  コメントのおかげです

★香波玖さんへ
  こんにちは~
  オムライスはまたチキンライスと違う美味しさが
  あるのでフライパンもう一個買いましょう(笑)

★Akiさんへ
  こんにちは~
  早速作っていただき、ありがとうございます
  ベースが同じでもトッピングを変えればまた
  美味しく食べれますよね
  このチキンライスも仲間に入れていただける感じで
  嬉しいです(^_^)v

★ぴよこさんへ
  こんにちは~
  回鍋肉、作りましたかぁ(笑)
  ガツガツ食べたくなる味ですよねぇ

★アリスさんへ
  こんにちは~
  早速、作ってくださりありがとうございます~
  野菜取らないとねぇと思いつつなかなか野菜がメインの
  料理が出来ないんですよねぇ
  作れるんですがなかなか娘たちが食べてくれません(爆)
  でも、少しづつ野菜中心の生活に変えようと思っています・・無理か(爆)

★Tommyさんへ
  こんにちは~
  今回の徳島旅行はガッツリ食べました(笑)
  麺、麺、魚、麺って感じです(汗)
  でも美味しいからやめられません!!

★kazumiiiさんへ
  こんにちは~
  このまま、オムライスで全然平気ですよ
  チーズはほんと娘たちのためですので(笑)
  甘めが好きならもう少しケチャップを量を増やしても
  大丈夫ですよ・・是非作ってみてくださいね

★まりちゃんさんへ
  こんにちは~
  どうでしょうか? 私かなぁ・・・

★ericcoさんへ
  こんにちは~
  コメント、ありがとうございます
  食卓に料理がたくさん並ばないと寂しい気分に
  なってしまうのでどうしても品数が増えてしまいます
  竹輪の天ぷら・・・家族全員好きです・・が
  揚げすぎた感じはありますが(爆)
  お料理、頑張ってくださいねぇ

★ままさんへ
  こんにちは~
  ご主人の食べる分は残して揚げてください(笑)
  美味しく作っていただきありがとうございます
  これからもよろしくですm(__)m

★風ちゃんさんへ
  こんにちは~
  休みの日にパスタ、理想的ですね
  パスタは熱々を食べないとですよね
  美味しいのを作ってくださいねぇ

★さとさんへ
  こんにちは~
  尼崎の住民仲間ですね(^_^)v
  それも真ん中あたりでしょうかね(笑)
  我が家は全部作り終えてなおかつ洗いものもほとんど
  無い状態でご飯をいただきます
  冷めても大丈夫な煮物系は早めに作って後でレンジで
  温めなおすこともあります
  4品くらいならだいたい同じ時間で作れるように段取り
  しています。 切り物は全部の分済ませるとか・・・
  なので作る手順はバラバラで写真を撮ってて後で見たら
  での部分だったかたまに解らなくなります(爆)