調理時間 20分  (1~2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ふ~ん れんこ鯛っていうんや、れんこん鯛 て一瞬思って
  しまったわ 皮がカリッとしてて美味しいやん)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ほんと、皮がパリッと焼けてて香ばしいわね でも、れんこ鯛って
  変わった名前だわね 由来は何かなぁ??)

別名「連子鯛」と呼び「黄鯛」というのが正式名のようです
でも、レンコ鯛って呼ぶことが多い気がしますね
地域によっても色々な呼び方があるようですね
最近、近所のスーパーで見かけていたので3枚におろしたものを
買ってみました
多分、初めて食べたと思います
塩、ふりかけて焼いて食べようかとも思ったのですが
ちょうどソテーにするのによいサイズだったので
バターソテーにしました
ポイントはバターを鯛の皮にかけながら焼いて
皮面をパリッと焼くことですよ~

【材料】
レンコ鯛(切り身)・・・    3切れ
塩、胡椒・・・          少々
小麦粉・・・           大さじ2
レモン汁・・・          大さじ2
バター・・・            30g
 【つけ合わせ】
じゃがいも、パプリカ
 スナップエンドウ・・・     各適量

【作り方】
(1) レンコ鯛は塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます

(2) つけ合わせの材料は食べやすいサイズに切ります

(3) 熱したフライパンにバターを溶かして(1)の鯛を皮面から
   中火で焼きます

(4) 皮面に焼き色がついたらひっくり返して身の部分も焼きます
   この時につけ合わせの材料も一緒に焼き始めます

(5) スプーンで油分をすくって鯛の皮の部分にかけながら
   よく焼いたら器に盛ります

(6) フライパンに残った油分にレモン汁を加えて混ぜ合わせた
   物を鯛にかけて出来上がりです




こんな感じで作ります ↓

 






身の部分はふんわりと皮の部分はカリッと焼けると美味しくいただけます

 






付け合わせの野菜もバターの味がしみ込んで美味しいですよ!!

 






あっ、パセリのみじん切りも仕上げにかけてました(汗)

 皆さんの応援が励みになってます!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪







「日清 レッドショックヌードル」食べてみました

今、youtubeを観ているとよくレビューされている
日清のレッドショックヌードル
いきなりの写真は何がどうなのかさっぱり解りませんが(笑)







こんな感じのパッケージです
何やら、そうとう辛そうな感じ漂ってきます








裏側に書かれている文章を読むともっと恐ろしいかんじですね(汗)








お湯を入れる前の中はこんな感じです
なんか、赤い粉状のものが辛さを表している感じです
辛いものが割と大丈夫な私にとっては「かかってきなさい」って感じです(笑)







お湯を注いで3分たって蓋を開けたらこんな感じです
youtubeのレビューでは「そんなに辛くなくって食べやすい辛さ」と
言ってる人が多いのを知っていたので
「そんなに辛くないんだ」と思って食べてみました




 

 
確かに書いてある文章ほど「辛い」とは思わなかったですが
辛く無いわけではありません
カレーなら辛口の部類に入るくらいの辛さがあります
辛いのが駄目な人は「辛い~」というと思いますよ
サクサクっと麺を食べたのですが







残ったスープは全部飲む気にはなりませんでした(爆)
「辛くて飲めない」のではなくって「飲む気がしない 」って感じかな
まぁ、もともとスープは全部飲むことが無い私ですのでね
辛さが前に立って味が少し隠れている感じがしました
麺との相性はいいと思うスープですよ
また、コンビニ行って面白そうなカップ麺買ってこよう!!

皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~



「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」


★えしゅけいさんへ
 こんにちは~
 やっぱりこういう時は葱が必要ですよね
 でも、白葱・・・ちょっとお高いですね(笑)
 白菜とバラ肉もするんですが、もやしのほうが楽ですと
 言うのは冗談でたくさん、もやしをいただいたもので
 ペンネは我が家の必須アイテムです
 作って少し時間が経ってもそれなりに歯ごたえが
 ありますしね
 チョコは女友達と交換するですよぉ
 時代は変わりました(爆)

★happybearさんへ
 こんにちは~
 コメントありがとうございますm(__)m
 それに、早速 作ってくださって嬉しい限りです
 美味しくできて嬉しいです
 また、気に入ったレシピがあったら作ってくださいねぇ
 よろしくです!!

★Tommyさんへ
 こんにちは~
 冬は土鍋ですよねぇ
 温かさが長くもつのもいいですよね
 美味しいものたくさん作ってくださいね~

★福岡ショールームさんへ
 こんにちは~
 いえいえ、早速作ってくださりありがとうございます
 豆苗、いいですね 使いやすい食材ですね
 彩りも良くなりますしね
 また、機会があったら色々と作ってくださいね~

★涼颯さんへ
 こんにちは~
 まぁ、少しお手伝いをしたって感じです
 自分たちであーだこーだと作っていました(笑)
 あげる相手・・・・女友達らしいですよ(爆)
 男の子にはまだあげるとかの気持ちは無いようです~

★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 はい、間違いなく友チョコみたいです(笑)
 昨日、自転車に乗って配りに行ってました(爆)
 親ばかで入れる間はいい時間だと思っております~
 ブログ、遊びに行かせていただきますねぇ(^^)/
 レンコ鯛はお勧めですよ!!

★ゆうてぃさんへ
 こんにちは~
 血をひいてるのかあぁ・・・
 料理も作ってほしいものです(爆)
 友チョコだったようです
 昨日、自転車乗って配りに行ってました
 面白い時代になったものです(笑)
 高校生かぁ・・・まだ想像つきませんねぇ

★ryuji_s1さんへ
 こんにちは~
 料理の彩って大切ですよねぇ
 味のほうがもっと大切ですが(笑)
 頑張ります!!