調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (菜の花、いらんわ~ 苦いし、ふにゃふにゃしてるし~
  菜の花って春じゃなかった?ハウス栽培してるんかなぁ・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに今の時期に菜の花ってイメージがつかないわね
  でも、私は好きよ菜の花、このほのかな苦みがたまらないわ
  春ほど苦く無いかなぁ?)

菜の花って春ころに食べるイメージがありますが
実は冬から食べる季節が始まって春ころに終わるのです
ですので今の時期に菜の花はスーパーでも出回ります
でも、私も春ってイメージがあります
ぽかぽかした時期に食べる感じでしょうか?
私も思うのですが今の時期の菜の花ってあの独特の
苦みが少し少ないように思います
終わりかけのほうが苦みが増すんですかねぇ
そんな、菜の花と冬が美味しいサーモンと一緒に
ペンネでグラタンにしました
菜の花、サーモン、ペンネとここの主張が強い食材が
生クリームと交わって美味しくいただけますよ~

【材料】
ペンネ・・・         150g
サーモン(ブロック)・・・  80g
菜の花・・・           5本
マッシュルーム・・・    3個
生クリーム・・・      200cc
牛乳・・・           50cc
塩、胡椒・・・         少々
パルメザンチーズ・・・  大さじ1
ピザ用チーズ・・・       適量
オリーブオイル・・・     大さじ2

【作り方】
(1) サーモンは1.5cm角の角切りにしマッシュルームは
   薄切りにします

(2) 菜の花は半分に切って塩を少し入れた熱湯でさっと
   茹で水にさらします

(3) サーモンに軽く塩、胡椒をしオリーブオイルを入れて
   サーモンを中火で炒めます

(4) サーモンに焼き色がついたらマッシュルームを加えさらに
   炒めます

(5) 生クリームと牛乳を加えひと煮立ちしたら茹でたペンネを
   加えパルメザンチーズを加え混ぜ合わせたらグラタン皿に
   移して菜の花、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで
   5分~7分ほど焼いたら出来上がりです





こんな感じで作ります ↓

 





菜の花の茹ですぎに注意してくださいね 少し固い位でちょうどいいですよ

 






サーモンと菜の花・・・真冬とは思えない(笑)

 





この器は先日アウトレットで購入しました 黒もいいですね!!

皆さんの応援が励みになります!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪







「粉ふき芋の蟹マヨソース」

調理時間 15分  (2人前)

ジャガイモをこふきにして、蟹缶とマヨネーズ、マスタードを
混ぜ合わせたものをかけていただきます
長女は絶賛!! 「明太マヨみたい」と言っていました
フライドポテトにつけて食べても間違いなく美味しいですよ~

【材料】
じゃがいも(メークイン)・・・  4個
 【蟹マヨソース】
蟹缶(ほぐし身)・・・      1缶(50g)
マヨネーズ・・・         大さじ3
黒胡椒・・・            少々
マスタード・・・          小さじ1
パセリ(みじん切り)・・・    小さじ1/2

【作り方】
(1) じゃがいもは皮をむき1個を4等分~6等分に切って
   水にさらします

(2) 鍋にたっぷりの水を入れて(1)のジャガイモを入れて
   強火にかけます

(3) ひと煮立ちしたら中火の弱火にしてじゃがいもに串が
   通る程度まで茹でたらお湯を捨てます

(4) じゃがいもを鍋で揺らしながら火にかけてこふきにします
   器に盛って蟹マヨソースをかけていただきます





こんな感じで作ります ↓

  





蟹缶、一缶100円でした(^_^)v

 






色は地味ですがインパクトのある味ですよ~








「復活テキサスバーガー」

(GXR+A12 50mm F2.5 MACRO )

先日買ったリコーのデジタルカメラ、ようやく使い方の
イメージが少し分ってきた感じです
やっぱり少し癖があるカメラかも(笑)
でも、あっと驚く写真が撮れそうです!!
実は今日のブログの写真はすべてこのカメラで撮ったものです
まぁ、なんとかブログにアップできる写真になってきたような???

まぁ、私の自己満足の話は別として
マクドナルドさんが2月1日から「Big America」シリーズで人気だった
テキサスバーガーとアイダホバーガーを復活させたようです
アイダホバーガーは2月の下旬あたりに発売するそうです





実は前回の時は食べなかった「テキサスバーガー」です
味はまさにアメリカンって感じでした
ソースの味がそんな感じでした
ポテトと飲み物のセットで注文しました(Lサイズセット)
なんで、コーヒーのLサイズは無いんでしょうねぇって
いきなりの不満ですが(爆)以前からそう思っていたのです
コーヒーのLサイズって需要が無いんですかねぇ





ベーコンの味はほとんどしませんでしたが(笑)
フライドオニオンの食感は良かったですよ(カリカリって感じで)
はっきり言って好き嫌いが分かれる味なのかも・・・
バーベキューソース味で好きか嫌いに分かれそうです







これは、けっこう好きな人のほうが多いかもですね!!

皆さんの応援が励みになります!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪ 


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」

★りゅうまゆうさんへ
 こんにちは~
 お祝コメントありがとうございますm(__)m
 これからも、マイペースで頑張ります!!
 よろしくお願いいたします
 朝8時更新もがんばりまーす(^^)/

★ともぱぺぽさんへ
 こんにちは~
 鶏肉とこんにゃくに、味噌ってあいますいね
 機会がったら作ってみてくださいねぇ
 コメント、ありがとうございましたm(__)m

★香波玖さんへ
 こんにちは~
 コメントありがとうございますm(__)m
 茹で卵しっかりトースターで焼いたら
 食感が変わってまた美味しいですよ!!
 是非、お試しくださいね~

★えしゅけいさんへ
 こんにちは~
 ささみ肉のミンチ、珍しいでしょ
 なので買ってみました(笑)味は胸肉のような感じでした
 豆苗・・2回目に突入中です(笑)
 圧力鍋は使いだすと使うんですが、直しこんでしまうと
 なかなか出てきません(爆)
 ちゃんぽんみたいな感じもしもしますが味はすき焼きです(笑)

★ぱたぱたママさんへ
 こんにちは~
 コメントありがとうございます
 蟹マヨソース、是非お試しくださいね
 また、作った感想聞かせてくださいませ!!

★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 圧力鍋、ハマりますね やっぱり小さいのが
 良かったです(^_^)v
 色々と考えて作りますねぇ
 蟹缶、100円で売ってますよ
 蟹足は間違いなく入ってませんが(爆)
 蟹のエキス缶みたいな感じです(笑)