調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (なんか好き焼きの味もするけどうどんのだしの味もして
  けっこう美味しいわ!!卵が入ってたら最高やけどね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ありそうで無い感じやけれど味はありそうだわね・笑
  甘辛い味とうどんのだしの味が意外にマッチするわね)

まま、家族の反応は置いておいてなかなか上手く出来たほうだと
思っています
すき焼き味の焼きうどんを作ってそこに市販の麺つゆを
かけてぶっかけ風でいただきました
麺つゆを少し薄めにしたのですき焼きの味がけっこうしました
野菜たっぷりで作るのが美味しいと思いますよ

【材料】
うどん(乾麺)・・・      180g
牛切り落とし肉・・・     100g
玉ねぎ・・・           1/4個
人参・・・            2cm分
椎茸・・・            2個
青葱・・・            1本
蒲鉾(ピンク)・・・      2cm分
麺つゆ(ストレート)・・・    300cc
 【合わせ調味料】
醤油・・・             大さじ1
だし汁・・・           50cc
みりん・・・            大さじ2
砂糖・・・            大さじ1

【作り方】
(1) 玉ねぎは5mm幅の串切りに椎茸は薄切りに
   人参は1cm幅、2cm長さ、3mm厚さに切ります

(2) 青葱は斜めに細切りに蒲鉾は5mm厚さに切ります

(3) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて牛肉を中火で
   炒め牛肉の色が変わったら人参、玉ねぎ、椎茸
   葱の白い部分を炒めます

(4) 茹でて水分を切ったうどんを加えて合わせ調味料を
   加え手早く混ぜ合わせます

(5) 蒲鉾を加えて混ぜ合わせたら器に盛ります
   温めた麺つゆをかけて青葱を盛ったら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓








ここに温泉玉子をのせても美味しいですよ~







今回のうどんは少し細麺でしたが太麺も美味しいと思いますよ~

皆さんの応援が励みになります!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪





ルクエ「ノンスピル」使ってみました!!

うどんを茹でるときに使ってみた「ルクエ ノンスピル」
吹きこぼれ防止の蓋のようなものです
上の写真はまだ沸騰していない状態です
これがだんだんと沸騰してくると





蓋に開いている4つの細長い穴から泡が出てきて
見事、吹きこぼれませんでした
さし水も要りませんし便利かも、火力調整を少ししないと
いけませんが後は時間通りに茹でるだけでいいですよ!!
なかなか使えそうな感じです(^_^)v




「スマートフォン用の三脚取り付けようホルダー買ってみた!」

先日、梅田の「ヨドバシカメラ」に行った時に見つけた
スマホ用の三脚につけるホルダーを買いました
三脚がついたものも売っていたのですが、小さい三脚を
持っていたのでホルダーだけ購入しました
600円くらいだったかなぁ





こんな感じで三脚に取り付けられます
これにiphoneをつけてみると 







こんな感じでiphoneを挟む感じで取り付けます








全体のバランスはこんな感じです







被写体に合わせるとこんな感じです
ただ、こうやって使うことがあるかどうかは不明です(爆)

皆さんの応援が励みになります!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪