調理時間 30分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★★
 (めっちゃ、旨いやん ナンと一緒に食べたらなんぼでも
  食べれそう(^_^)v 妹は無理よけどね・笑)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにこのスパイシーなのは無理ね 美味しいのにねぇ
  ご飯にかけて混ぜて食べるのもいいわね)

牛ミンチ肉を炒めてカレー粉、ガラムマサラ、ケチャップなんかで
味付けをして作った簡単キーマカレーです
ナンがある時にたまに作ります
しかし、次女が辛いカレーは一切駄目なので残念です
ボーイスカウトでも辛いのが駄目な子どもが多いんです
「中辛」と「甘口」を混ぜ合わせたカレーを作っても「辛い」と
言われてしまいます(笑)
私もそうだったんでしょうかねぇ??

【材料】
牛ひき肉・・・         300g
玉ねぎ・・・            1/2個
人参・・・             2cm
マッシュルーム・・・      2個
塩、胡椒・・・          少々
トマトケチャップ・・・      大さじ1
カレー粉・・・          大さじ2
ガラムマサラ・・・         小さじ1
コンソメの素(顆粒)・・・   小さじ1/2
水・・・            100~150cc

【作り方】
(1) 玉ねぎ、マッシュルーム、人参は荒みじんに切ります

(2) 熱したフライパンに牛ミンチ肉を入れて弱火にかけ
   ゆっくりと炒めます

(3) ミンチ肉がパラパラになってきたら玉ねぎ、人参
   マッシュルームを中火で炒めます

(4) 水(100cc)とコンソメの素を入れてひと煮立ちさせたら
   カレー粉、ガラムマサラ、ケチャップ、塩、胡椒をします

(5) 水分の様子をみて足らなければ水を少し加えて少し
   煮込んだら出来上がりです





こんな感じで作ります ↓







次女ように別に簡単にカレーを作りました(面倒だ~)







当然、ルーはこれです(爆)







あっ!ナンは市販の冷凍のを使いました!!







確かにご飯に混ぜ合わせて食べるのも美味しいですよね!!

皆さんの応援が励みになります!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪     






「新しい?デジカメデビュー」

(iphone5で撮影)

今回のデジカメデビューはあまり参考にならないかもしれません
そして、この記事長くなりそうです(汗)
興味が無ければスルーしてくださいね(笑)

たまにデジカメ周りのアクセサリーを買いに行く
梅田のヨドバシカメラにこの日もやってきました





平日の午前中とあって店内は結構空いています
デジカメコーナーをうろちょろして最近の新しいカメラを
観て回ります
この時がけっこう楽しい(笑)







あ~、気になっているカメラのコーナーの前で足が止まりました







お目当てのカメラはこれです!!
RICOH  GXR+A12 50mm F2.5 MACRO+液晶ビューファインダー(VF-2)

今回のデジカメは2年くらい前からずーっと悩んでいた
カメラです
実はこのカメラいまだ現行品ですが発売されたのは
2009年12月18日・・・2年ちょっと前に発売されたものです

このカメラを観ていると販売員の人がやってきて「悪魔のささやき」を
始めます(笑)
私が「このカメラ欲しい」という気持ちを見透かしているかのような
囁きなのです(汗)
色々と話を聞いていったん引きさがってヨドバシカメラの上で昼食を

食べて心を落ち着かせってどこに行ってもラーメンかカレーです(爆)
などと言ってるうちに家に帰ったら







デジカメが一緒に着いて帰ってきました ・・・(爆)

いや~2年間の思いがこの箱に凝縮されている感じです
といっても、このカメラ何がいいの?って
お思いでしょう・・私にも解りません(笑)
F2.5とそんなに明るくないレンズ、今は当たり前についている
手ぶれ補正もついてません
でも、男心を擽るカメラなのかもしれません







これが、カメラ本体です
なんじゃこりゃ!!と思われる方も・・・







上部はちゃんとカメラらしいです 
普通のデジイチやミラーレス一眼はボディーがあって
交換レンズを装着して使います





このGXRはボディーがあってカメラユニットを装着して使うのです

これがそのカメラユニットです
A12 50mm F2.5 MACRO 50mmマクロレンズです
レンズの後ろに何やら分厚い板みたいなものがついてます







反対側はこんな感じですってあまり解りませんが(笑)








本体とユニットをこんな風にスライドさせて装着するのです
カメラユニットは50mmマクロ以外にも4種類 ほど出ています







装着完了です
このままで当然撮れますが今回はここに


 




 液晶ビューファインダー(VF-2)も購入しました
これだけでも、入門機のデジカメが買えるお値段です(汗)







覗いたらこんな感じで映ります
下の水平バーは非常に便利です
さーて、これでどんな写真が撮れるのか、当然料理の写真です
楽しみであり不安でもあります
満足できる画像が撮れるのか・・・自己満足でもいいのでね(笑)




試し撮りに焼き鳥をフルオートで撮ってみました・・・期待できそう!!

皆さんの応援が励みになります!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪