加圧時間  20分  (2人前) 

子ども評価 ★★★★★
 (う~ん、お肉も柔らかし大根もとろろと~ うずらも入ってるし
  お肉、今日のは脂っこくないね(^_^)v)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はバラ肉より今日のほうが絶対に好き!! 肉の味がしっかりと
  していいわね 当然大根はとろとろだわね~)

久ぶりの「圧力鍋レシピ」です
というのも、昨年末頃に圧力鍋を買ったのです
小さい圧力鍋です
大きいのはどうも扱いにくいのと棚から出すのが面倒になって
なかなか作らな方ので小さいのにしました
最近、普通に調理雑貨屋さんでも売ってますよね
詳しくは後で・・・
小さい鍋なので量もあまりできませんがパパっと取り出して
サクサクと作れるので案外いいかもですよ
嫁さんも娘も三枚豚があまり好きではないので
肩ロース肉を使って作りました
私は三枚豚でもいいんですがね
味付けはしっかりとした感じで仕上げました

【材料】
豚肩ロース肉(ブロック)・・・     200g
大根・・・                 5cm分
うずら卵(水煮)・・・           6個
 【合わせ調味料】
醤油・・・                 50cc
酒・・・                    50cc
みりん・・・                  50cc
砂糖・・・                  大さじ1

【作り方】
(1) 豚肩ロース肉は3cm角に切り大根は皮をむき
   2cm厚さの半月に切ります

(2) 鍋に水を沸騰させ豚肉の色が変わる程度まで茹で
   水分を切っておきます

(3) 大根も熱湯にさっとくぐらせます

(4) 圧力鍋に合わせ調味料と大根、豚肉を入れて
   ひたひたになるくらいまで水を入れます
   (だいたい180cc前後です)

(5) 蓋をして中火の強火にかけて加圧状態(ピンがあがる)に
   なったら弱火にして20分加圧します
   火を止めてそのまま冷まして蓋を取りうずら卵を入れて
   中火で少し煮たら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓







肩ロース肉なのでさっと茹でました バラ肉ならフライパンで表面を
焼いて脂分を出してくださいね








なかなか、いい色してますでしょう!!







大根の色がたまりません~







和辛しをつけていただきました~

皆さんの応援が励みになります!!ポチっとよろしくですm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪


 

「新しい圧力鍋買いました」&「パイナップル」

昨年の末近くに車で20分ほどのショッピングセンターで
買ったこの圧力鍋です
家に持ち帰り中身を確認したところ少し不具合があったので
交換してもらうことになったのですが、なかなか行く時間が無く
翌年になってしまいました
ということで、なかなか使うことができなかったのです

この圧力鍋は容量2リットルのサイズです
ほんと圧力鍋の中では小さいです
小さいのと色で決めた感じはあります(笑)






この穴のあいたものは、説明書をよく読むと落とし蓋のようです
豆なんかを煮る時に使うようです







ガラス蓋もついています。
これは、けっこうありがたいです
普通の鍋としても使えます
後はごく普通の圧力鍋です(笑)
今は圧力の調整ができるものもあるようですが、毎日使うものでも
無いし今の私にとってはこれで十分です 
値段も3980円ですし、お求めやすい価格です
もうちょっと、使い込んでどうしてもいいものが欲しいとなったら
その時に考えます・・・くらいの感じで買いました
これから、ちょこちょこ登場すると思う圧力鍋レシピになりそうです
小さめなので気楽に使えますよ~




圧力鍋には全く関係ないですが「パイナップル」です(爆)
久しぶりに食べました やっぱりパイナップル美味しいですね!!





今回はスーパーで切ったものを購入しました
娘たちは缶詰のパイナップルが好きなんです
あの甘いシロップみたいなのがいいんでしょうねぇ
このパイナップルを食べて「酸っぱ~」と言っていました
全然、普通に甘酸っぱいのに・・・

皆さんの応援が励みになります!!ポチっとよろしくですm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪ 


「コメントありがとうございます~お返事です!!」

★アルバイト探偵さんへ
  こんにちは~
  たまにはこんな和そばの食べ方もいいと思いますよ
  お試しくださいませ~

★Tommyさんへ
 こんにちは~
 そうです~
 それはグッドタイミングです(^_^)v
 是非、お試しくださいね
 また感想聞かせてくださいね!!

★福岡ショールームさんへ
 こんにちは~
 それは良かったです!!
 挽肉あまってるんでしたら今日の
 パスタ是非お試しを!!
 また感想聞かせてくださいね

★カナさんへ
 こんにちは~
 パスタ、注文・・早い(笑)
 でも、きっと便利なのでハマるかもしれませんよ
 時間が無い時なんかは特に便利に感じますし
 食感もなかなかですのでお楽しみを~

★ryuji_s1さんへ
 こんにちは~
 いつも、お褒めのお言葉ありがとうございます
 これからも、頑張ります!!

★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 ホルモン駄目ですか~・・残念!!
 我が家の家族と同じですね(笑)
 私は大好きなんですよ・・・でも食べる機会が少なくて(汗)
 圧力鍋、試しに買うにはちょうどいいですよ
 ショッピングセンターの調理雑貨やお皿なんか
 売っているお店で置いてることが多いですよ

★ままさんへ
 こんにちは~
 ガラス蓋、あると便利ですよね
 圧力鍋レシピ、またいろいろと考えて作ってみます
 量少なめになりますが(笑)