調理時間 15分  (2人前)  (蟹の身ほぐす時間含まず)

子ども評価 ★★★★★
 (蟹の味がめっちゃするねぇ 蟹とご飯だけを食べてる感じ
  なんか何ぼでも食べれそうで怖い)
嫁さん評価 ★★★★★
 (胡椒がいい仕事してるって感じね 蟹の塩分と甘さがふわ~っと
  きて後から胡椒の風味と青葱の香りが・・・美味しいわぁ)

そりゃ、美味しいでしょう!!
蟹の身をふんだんに使ってますから
毎年この時期になったら知人から「香住蟹」を安く買わせて
いただいております

今年の蟹はいつもより大きくて身がぎっしりと詰まっていて
非常に美味しかったです
蟹の身をほぐすのが大変ですがね(汗)
でも慣れたもので一杯捌くのに15分くらいでできるようになりました
蟹をそのまま食卓に出したら無言になるのと私が
身を取らないといけないので大変なのです

そんな蟹の身をふんだんに使ってチャーハンにしました
味付けは少しの塩と多めの胡椒です
年に一回の贅沢な焼き飯です
でも、2人前で使った蟹の値段は数百円なんですよ(^_^)v

【材料】
蟹の身・・・        1/2杯分
ご飯・・・         茶碗2杯分
卵・・・            2個
青葱・・・            2本
塩・・・            少々
胡椒・・・           適量
旨み調味料・・・      少々

【作り方】
(1) ボウルに温かいご飯を入れて卵を割りいれて
   よく混ぜ合わせます

(2) 蟹の身と塩を少し入れてさらに混ぜ合わせます

(3) 熱したフライパンにサラダ油を少し多めに入れて(2)を入れて
   中火で炒めます

(4) 底面が少し焼けたらひっくり返す感じでご飯がパラパラに
   なるまで炒めます(途中味を見て塩を加えて味を決めます)

(5) 青葱を加え胡椒、旨み調味料をふりかけて手早く混ぜ合わせたら
   出来上がりです




こんな感じで作ります ↓







どうだ~という感じで蟹の身ものせています







もうご飯より蟹の身のほうが多いんじゃないかって感じです(笑)

  
   



年に一度の贅沢チャーハンです~

皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪



「読者登録1000人」ありがとうございますm(__)m

昨日、ふと見たらちょうど読者登録の人数が
1000人になってました
ほんと、ほんとに ありがとうございますm(__)m
たくさんの人に喜んでいただけるよう美味しいレシピ
頑張ります!! 




「蟹三昧の日々」

クール便で届いた蟹がこれですって解りませんが(笑)
ここに12はいの蟹が入ってます
当然、我が家の分だけでは無いんですよ~
一度にたくさん買ったほうが送料がお得なのでご近所さんの
分も注文しているのです






蟹のサイズは右の足から左の足までで40cmくらいです
でも、この蟹の身の量は半端ないです






ちょっと、蟹が駄目な人にはきついが画像かもしれないので
モザイクかけました (笑)
蟹2杯で蟹のガラが大きい行平鍋がこんな感じになります
苦戦の痕です(爆)






足の身だけを集めてそれを大人食いです(^_^)v
至福の時でございます
胴の身と味噌の部分は





こんな感じになってこれを上のチャーハンに使いました
蟹の足の身を食べながらチャーハンを食べる!!なんと贅沢な!!
また来年もあるかなぁ???

皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪