調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (酢豚みやいやけど酸っぱくないねぇ 食べやすいわ
  玉ねぎもっとたくさん入ってても好きかも)
嫁さん評価 ★★★★★
 (やっぱり私はロース肉よりひれ肉が好きだわ
  玉ねぎの量少ないかなぁ 私はちょうどいいけどね)

豚ひれ肉を使ったチリソース炒めです
豆板醤が入ってるんですが娘たちは何も言いませんでしたねぇ
今度はもう少し多めに入れてみます(笑)

先日、鼻づまりが治らないので病院に行きました
「副鼻腔炎」と診断されました
どうやら、風邪からきているようです
味が解らないのでは無く匂いがしないんですね~
無味無臭で料理作っても楽しくないですねぇ

【材料】
豚ヒレ肉・・・       300g
玉ねぎ・・・         1/4個
白葱・・・          4cm
パプリカ(赤・黄)・・・  各1/4個
ピーマン・・・        1個
ニンニク、生姜・・・    各1片
小麦粉・・・         少々
水溶き片栗粉・・・     適量
 【合わせ調味料】
水・・・            100cc
酒、醤油、砂糖・・・   各大さじ1.5
豆板醤・・・          小さじ1
ケチャップ・・・        大さじ1

【作り方】
(1) 豚ひれ肉は1.5cm角ほどの棒状に切って小麦粉を
   薄くつけます

(2) パプリカ、ピーマンは2cm角に切り玉ねぎは1cm幅の
   串切りにします

(3) 白葱、ニンニク、生姜はみじんに切ります
   合わせ調味料の材料はよく混ぜ合わせます

(4) 熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて(1)の
   豚肉を中火の弱火で揚げ炒めにし中まで火が通れば
   別皿にとります

(5) 余分な油を取り除きニンニク、生姜、白葱を弱火で炒めます
   香りがしっかり出てきたら玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを
   加え強火で炒めます

(6) 合わせ調味料の材料を加えひと煮立ちしたら豚肉を
   戻しいれて水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです



こんな感じで作ります ↓







薬味の風味をしっかり出してから強火で一気に仕上げてくださいねぇ







赤・黄・緑の配色はやっぱり強し!!









豚ひれ肉でもしっかりとボリュームが出ますよ~


皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪
   




「お正月のお散歩」

お正月に嫁さんの実家に行ったときに撮った写真です
2日の日でした
少し風邪気味だったのですがのんびりと歩いてお散歩です
(これがいけなかったのかなぁ・・・)
行ったのは「山田池公園」という広い公園です
冬の公園は花も咲いてなくて少し寂しい感じですね





一角だけこんな風に赤い実がなる木がありました
自慢じゃありませんが木の名前や鳥の名前、全く知りません(爆)







公園にある大きい池で大きいレンズをつけたカメラを持った人が
たくさんいました
どうやら、鳥を撮影しているようです






何人かがカメラを向けている先には鳥らしきものが
私も撮りました
距離が遠い!!
でも何とか見えますよね





あとで、切り取ってみたらこんな鳥の写真でした
これはまだ解り易かったです






これは木の止まってる鳥を撮影しているようですが
全く解らない!!
みんなが撮ってる方向にカメラを向けて数枚適当に撮ってみました




そしてトリミングしてみたら

「いました!!」
こんな鳥だったんだ(笑)







緑の葉っぱが白くなってるのを見てカメラを向けてたら





公園に住み着いてる猫さんでしょうか?
人懐っこく寄ってきます
きっと、餌もらえると思ってるんでしょうねぇ




もっと、凄い芸を持った猫がいました

「足乗り猫」(爆)
膝曲げて写真撮ってたら、勝手にひょこっと乗ってくるのです
そして、動かない、爪を立てない・・・・餌あげないのに!!
珍しい猫ちゃんでした~

皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪