皆様、新年あけましておめでとうございます

昨年はたくさんの人に、このブログへ遊びにきてくださって
大変、嬉しく思っております
昨年もなんとか毎日更新することが出来ました
昨日も書かせていただきましたが本日で1980日連続更新でございます
思えば5年以上、休んでない(爆)
これも、皆さんの応援のおかげでございます
あと、通信機器の進歩のお陰もありそうです(笑)

モバイルルーターは私にとっては絶対的な存在になってしまいました
この記事も嫁さんの実家で書いております
嫁さんの実家はネット環境など全く備わってないので
モバイルルーター(WiMAX)が活躍しています
便利になった分今まで以上にブログというものが私から
離れない存在になっています・・・いいことなのかどうなのか(謎)

昨年も色々な出会いがありました
今年も昨年以上の出会いがあるように積極的に行動したいと思っています
あとは、今まで通りのブログの更新で2000日を目指しま~す
もうすぐですが何があるか解りませんのでね(笑)

さて、今年は今まで以上に麺レシピ(パスタ、日本そば、うどん、中華そば等々)
を充実させたいと思っておりますって「毎年麺レシピ多いやん」と
思われるかもしれませんが自分ではまだまだ抑えめな感じなんですよ~

ということで、今年の一品目は「麺」です

あっ、このブログはMacで書いているのでWindowsのPCの人は
字の並びがズレてるかもしれません~
特に材料の所は・・・・


「チャーシューと白葱の甘辛焼きそば」

調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (う~ん、味がちょっと薄い感じ~チャーシューは甘くて
  美味しいねぇ 葱はどっちでもいいかな)
嫁さん評価 ★★★★
 (チャーシューの甘辛い感じの味が際立つ焼きそばね
  胡椒がけっこう利いてて少し味は薄いけど食べてるとそれなりに
  美味しくなってくる感じだわ)

年末に近所の市場で買ったチャーシューを焼きそばに入れました
チャーシューを細切りにし薄切りにした白葱と一緒に甘辛く炒めて
焼きそば麺を加えて塩で軽く味付けして仕上げに黒胡椒たっぷり
ふりかけていただくお酒にぴったりな焼きそばですよ~
イメージは葱チャーシューに麺を混ぜた感じです

【材料】
中華麺(太麺)・・・   2玉
チャーシュー・・・    6枚
白葱・・・        1本
青葱・・・        1本
砂糖・・・       小さじ1
醤油・・・       大さじ1
水・・・        大さじ1
塩・・・         適量
黒胡椒・・・       適量

【作り方】
(1)チャーシューは細切りに白葱は薄切りに
   青葱は小口に切ります

(2)熱したフライパンにサラダ油を少量入れてチャーシュー
   白葱を中火で炒め白葱がしんなりしたら水、砂糖、醤油を
   混ぜ合わせたもを加えます

(3)全体に味が馴染んだらほぐした中華麺を加え塩をし
   全体に混ぜ合わせ器に盛ります

(4)青葱を散らして黒胡椒を多めにふりかけて出来上がりです



こんな感じで作ります ↓






黒胡椒、たっぷりめが美味しいですよ~






味が薄い・・・とんでもない!!シンプルな味なのです(笑)


皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪





昨年の「年越し蕎麦」はこんなのでした

「カレーそば 海老天のせ」~

レトルトのカレーを麺つゆでのばして蕎麦にかけて
海老天のっけていただきました

カレー味ってお腹一杯でも食べれるんですよねぇ
不思議ですね




この蕎麦、細いのとか平べったいのとか混ざってる蕎麦なのです
なかなか、面白い食感でしたよ






カレーは大辛味です
ぴりっとしてますが甘めの麺つゆとの相性は抜群ですよ~

今年もよろしくお願いいたします~

皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪