調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (豚肉の焼きそばも美味しいけど牛肉のも好きや~
  なんかすき焼きっぽい味もするしねって最近すき焼き食べてないね)
嫁さん評価 ★★★★
 (すき焼き、確かに食べてないわねぇ・・・でも牛肉あまり食べれなくなって
  きたしこういう焼きそばで食べてるほうがいいかも、でも焼き豆腐
  食べたい気分もするわ)

確かに最近すき焼き食べてません!!
なんか、作る気がしないというか肉、ほんと数枚でいい感じで
終わってしまいます(歳かな・汗)
でも焼き豆腐や白ネギ、糸こんは美味しいですよねぇ
締めの焼きうどんも美味しいですしたまに焼きそば麺を
入れても食べてますしてなところで今回は牛肉を使った
ソース焼きそばですが少しみりんや砂糖を使って
甘辛い感じに仕上げた「すき焼き風焼きそば」です
甘辛味の焼きそばいかがですかぁ

【材料】
焼きそば麺・・・        2玉
牛肉(切り落とし)・・・   100g
レタス・・・           葉3枚
もやし・・・           1/2袋
塩、胡椒・・・         少々
 【合わせソース】
ウスターソース・・・      大さじ1
中濃ソース・・・       大さじ3
醤油・・・           小さじ1/2
砂糖・・・           小さじ2
酒・・・              小さじ1

【作り方】
1.牛肉は食べやすいサイズに切りレタスは1cm幅の
  ざく切りにします

2.モヤシは水で洗ってから水分を切っておき合わせソースの
  材料はよく混ぜ合わせておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて牛肉を中火で
  炒めます
  牛肉の色が変わったらもやし、ほぐした焼きそば麺を加えます

4.よく混ぜ合わせて炒めたら塩、胡椒をしソースを加え再び
  よく混ぜ合わせながら炒めます

5.仕上げにレタスを加えてざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです





こんな感じで作ります ↓
 





焼きそば麺はしっかりと炒めて水分を飛ばしてくださいね~
 





麺に少し焼き目がつくくらいまで焼きましょう!!
 





レタスとモヤシでシャキシャキ焼きそばです!!
 
皆さんの応援が励みになってます!!

ポチっと応援よろしくです~
人気ブログランキングへ


こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪






「厚揚げの中華風炒め」

調理時間 20分  (2人前)

厚揚げをニンニク、生姜を利かせて中華風に炒めました
今回は厚揚げを使用しましたが薄揚げや木綿豆腐で作っても
美味しいと思いますよ~

【材料】 
厚揚げ・・・         3個
合挽きミンチ肉・・・    80g
ニラ・・・          1/4束
もやし・・・          1/2袋
ニンニク、生姜・・・   各1片
塩、胡椒・・・        少々
水溶き片栗粉・・・    適量
 【合わせ調味料】
酒・・・           大さじ1
醤油・・・         小さじ1強
オイスターソース・・・  小さじ1
ごま油・・・        小さじ1

【材料】
1.厚揚げは熱湯にさっとくぐらせて一口サイズに切ります

2.モヤシは水洗いしてから水分を切りニラは3cm長さに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて人参と厚揚げを中火で
  炒め厚揚げに焼き色がついたら別皿にとります

4.同じフライパンにサラダ油とニンニク、生姜、合挽きミンチ肉を
  入れて弱火で炒めます
  ミンチ肉がほぐれたらもやしとニラを加えます

5.さっと炒めたら(3)を戻しいれて合わせ調味料を加え全体に
  混ぜ合わせたら水溶き片栗粉で少しとろみをつけて
  出来上がりです




こんな感じで作ります ↓
 





ミンチ肉はあまり炒めすぎずふんわり仕上げましょう~
 





癖になる味ですよ~
 






なんか具がごちゃごちゃしてますね(爆)

皆さんの応援が励みになってます!!

ポチっと応援よろしくです~
人気ブログランキングへ


こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪