調理時間 25分  (4人前) (鶏肉漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★
 (甘辛くない味やん 肉じゃがではないような味~
  でも、じゃがいもはなんか美味しいね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (鶏肉っていうのがいいわねぇ 私はこの黒胡椒たっぷり
  ふりかけて食べるのが好きだわ 大人の肉じゃがね)

まずはお知らせです
明日からまた私のブログで半年に一回恒例の企画が始まります
今回は「かめきちパパの突撃取材」もあります
普段は取材されるほうですが、今回の企画では
取材側の立場で色々とお話を聞いてきました
当然、美味しいものもたくさん出るのでお楽しみに~

そしてレシピは最近あまり聞かれなくなった(笑)「塩麹」を
使ったレシピです
鶏肉に塩麹をつけて少し寝かせてから肉じゃがにしました
味付けは鶏肉から出る旨味と塩を少しと黒胡椒です
甘辛くも何もありません(笑)
でも、シンプルな味で私はけっこう好きです
ご飯のおかずよりもお酒の肴っぽいですがね(汗)

【材料】
■ 鶏もも肉・・・             400g
■ じゃがいも(メイクイン)・・・    5~6個
■ 人参・・・                 1/2本
■ 玉ねぎ・・・               1/2個
■ 塩麹・・・               大さじ2~3
■ 塩・・・                   少々
■ 黒胡椒・・・               適量
■ 水・・・               350~400cc

【作り方】
1.鶏もも肉は余分な脂身を切り取り一口大に切り
  塩麹を全体に塗りつけラップをし冷蔵庫で
  30分~1時間寝かせます

2.じゃがいもは皮を剥き大きければ3等分、そうでなければ
  半分に切り水にさらします

3.人参は皮を剥き小さめの乱切りにし玉ねぎは1cm幅に
  切ります

4.深鍋にサラダ油を少し塗り(1)の鶏肉の塩麹をさっと
  拭き取ったものを中火で炒めます
  こまめに鶏肉をひっくり返しながら炒めてくださいね
  焦げやすいので

5.全体に焼き色がついたら人参、玉ねぎを加えさっと炒めたら
  じゃがいもと水を加えひと煮立ちさせ蓋をして弱火で
  15分ほど煮ます

6.じゃがいもに串が入る程度になってたら後は強火で一気に
  水分を飛ばしながら煮て煮汁が少なくなったら塩、黒胡椒で
  味を整えて出来上がりです




こんな感じで作ります ↓







水の量はじゃがいもがひたひたになるくらいです







じゃがいもが少し崩れるくらいが丁度いい感じですよ~







鶏肉の旨味を感じれる「鶏肉じゃが」ですよ!!







ストウブ鍋で作ったらこんな感じになります(イベントの時に作りました)
水の量が少なめでいいですし時間も少し短めで作れますよ

皆さんの応援が励みになってます!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪

ヤマキさんの割烹白だしで「ホメられ」レシピコンテスト
投票受付が始まりました
美味しそうな料理が候補にあがっていますよ~
是非、投票してみてくださいね

投票はこちらから↓
投票受付 「ホメられ」レシピコンテスト


「コメントありがとうございます~お返事追記しました!!」

nanaoさんへ

 こんにちは~
 ご指摘ありがとうございました
 訂正させていただきました

★ryuji_s1さんへ
 こんにちは~
 いつもいつも、コメントありがとうございます
 励みになります!!


★まいぼぅさんへ
 こんにちは~
 初めまして
 お~ 早速作ってくださりありがとうございます
 しかも、美味しかったと、嬉しい限りです
 こちらこそ、ありがとうございます
 これからも、よろしくです

★えしゅけいさんへ
 こんにちは~
 確かにペンネは太いので食べ応えもあって少しの時間でしたら
 のびませんよね
 冬によく使うパスタの一つですね
 春菊、旬ですし安いですよね
 毎日のように使ってます!!
 レンコンと豚バラ、合いますよね

★おれんじおにさんへ
 こんにちは~
 5時間くらいは大丈夫ですV
 撮影だともっと長いですからねぇ
 でも、人に見られているので緊張感はずっと
 あります ゆっくり休みましたと言いたいのですが
 締め切りがあってバタバタとしていました(汗)
 関東、来年あたりまたいけるかなぁ(謎)

★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 来てくれてありがとうでした~
 鍋、いいでしょ 欲しくなりました?
 赤がいいですね、絶対に!!
 また機会があったらお会いしましょう~
 そうそう、まだまだ前半でした(笑)
 料理教室でストウブ鍋、買うしかない!!(爆)
 PC、大変困りましたよ(汗)
 マックがあるので何とかなると思ったんですがワードが
 使えないので困りました
 PCは修理に出します 保証期間中なので
 鶏じゃが、ストウブ鍋で作ったらひと味違いますよ(笑)

★Tommyさんへ
 こんにちは~
 はじめまして
 いつもグログをみてくださりありがとうございます~
 お出で下さったんですか
 会えずに残念!!
 また、機会があったら見に来てくださいね
 お気軽に声をおかけくださいね~

★もんぶらんさんへ
 こんにちは~
 大勢でのクリスマスパーティーですね
 料理が大変だ~!!
 ペンネ、仲間に入れてくださってありがとうございます
 気に入ってもらえると思うのですが、どうでしょうかね?
 料理は段取り次第で時間短縮にもなりますので大事ですよね
 頑張ってくださいね!!

★ぽるて☆さんへ
 こんにちは~
 同じやつもってるんですね
 最近、よく見かけますよね
 レインボーペッパーありますよね
 今回は阪急オアシスって言うところで買いましたよ~
 カルディにも売ってますね

★aluluさんへ
 こんにちは~
 え~ 使えませんか~
 26㎝ですかちょっと大きめですね
 でも、使い勝手は多いですね
 これから、寒くなるのでストウブ鍋の出番が多くなります

★涼颯さんへ
 こんにちは~
 全然、いけますよ
 旦那さん、ダイエット中ですか
 肉食べたいだろうなぁ(笑)
 南蛮酢・・パソコンが不調でってしっかり確認しなければですね
 コロッケグラタンは間違いなく受けますよ
 コロッケが余ったら作ってみてくださいね~
 ペコリ、面白いですよ 私はオフィシャルの所に
 載っていると思います
 探してみてくださいね アプリ、楽しみましょう!!

★そらさんへ
 こんにちは~
 ストウブ鍋、いいですよ!!
 あれば、便利に使えますよ
 確かに高いですね(笑)
 気楽に考えて煮込み料理なんかに使えばいいと
 思いますよ 私はあまり気取らず気軽に使っています
 おでん用の牛すじ肉の下ごしらえにも(笑)

★杏里さんへ
 こんにちは~
 実演、来てほしかったです~
 いつもの感じで料理してたので気軽でした(笑)
 緊張感あまり無しです(爆)
 ピカタ、作ってくださいね~

★あやたさんへ
 こんにちは~
 さつま芋、いいでしょ 簡単で!!
 さつま芋料理、コロッケとか煮物とかが
 多い我が家ですよ
 また、何か思いついたら作ってみますね

★ともママさんへ
 こんにちは~
 そうなんですよ~
 野菜室をごそごそして作りました(笑)
 PC、参りました(涙) 古いノートパソコンを
 出してきてセットアップして使いましたが
 まともに動くようになるまで4時間くらいかかりました(汗)
 メンテはしっかりしておかなければですね

★かほままさんへ
 こんにちは~
 皿うどん、びっくりですかね(笑)
 でも、結構 美味しいんですよ~
 息子さんに作ってあげてください
 反応も面白いかも(笑)
 塩麹、ありますか~ 偉い!!
 するめいか、間違いなくビールに合いますよ
 鶏じゃがのほうが合うかなぁ?

★空天さんへ
 こんにちは~
 そうですか、ニヤミスですね
 ウズラ卵は普通に大丈夫ですよ(笑)
 魚介類もいいですよ~

★まつさんへ
 こんにちは~
 いつもみてくださあってありがとうございます
 男飯しですかね、やっぱり(笑)
 生クリーム常駐です
 娘の好みはだいぶと変わってきましたが似てるんですね(笑)
 そうそう、邪魔なんですよねぇ
 でも、絶対に入れますが(爆)
 2番目に載せてるのはだいたい副菜っぽいの出すんですが
 麺に対しての思いは強いかも・・・気合い入れて作ってます!!

★Jasmine*さんへ
 こんにちは~
 こりらこそ、楽しい時間ありがとうございました
 また、ご一緒することあるといいですね
 家庭料理は別腹なのです(笑)
 例のもの、朝に届きました~ 
 昼からパパッと作ってサクッとまでいきませんが
 写真の編集をして終わりました!!
 明日から4日間、ブログの内容がごろっと変わりますよ(笑)

★MICHIさんへ
 こんにちは~
 速やかに訂正させていただきました
 ご指摘ありがとうございました
 なんかねぇ こういうのが多い私のブログですみません😓
 微妙には間違わないで大きく間違うのが多いです(爆)

★香波玖さんへ
 こんにちは~
 海老の方がいいくらいかもですよ
 全然、大丈夫です
 是非、作ってみてくださいねぇ
 また感想聞かせてくださいね!!

★こはるさんへ
 こんにちは~
 毎日新聞、ありがとうございます~
 新聞同様、よろしくお願いいたします!!

★ゆうきママさんへ
 こんにちは~
 生ハムサラダを好きだなんて大人なお子様なのかも(笑)
 鶏じゃがも結構大人な味なので息子さんハマらないかなぁ?
 これからも、よろしくです!!

★バッハ姉さんへ
 こんにちは~
 初めまして 
 いかはバターポン酢味です
 どっか、レシピ書き間違えしてましたかね(汗)
 これからも、よろしくです!!