調理時間 90分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (肉、柔らか~こんにゃくも美味しいわ 肉が柔らかくなるのは
  この鍋のおかげなん? 不思議な鍋なん?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (不思議って魔法の鍋みたいに言うわね きれいなグリーンだわね
  でも私には重いので扱いにくいかも・・・って使ったこと無いけど(笑)
  私はこの里芋が柔らかくて好きだわぁ)

まぁ、不思議な鍋と言えばそうですが厚手の鍋なら同じようにできますよ
「ストウブ鍋」のいいところはそのままテーブルに出すとテーブルが映えます
今回のようなグリーンは特に映えるので私が好きな鍋の一つです
すじ肉と里芋、茹で卵、こんにゃくを甘辛味で煮込みました
時間はかかりますが煮込む時間がかかるだけなので
手間はあまりかかりません
時間がある時にゆっくりと作りたいレシピでーす!!

【材料】
■ 牛すじ肉・・・               400g
 里芋・・・                    8個
 茹で卵・・・                  4個
 インゲン・・・                8本
 こんにゃく・・・                1/2枚
 生姜・・・                   1片
 【煮汁】
 水・・・                   300cc
 酒・・・                    100cc
 醤油・・・                  80cc
 砂糖・・・                  大さじ4

【作り方】
1.里芋は皮を剥き水にさらしておきます
  こんにゃくはスプーンで一口サイズにかき取りインゲンは
  筋を取り長ければ半分に切ります

2.牛すじ肉と生姜を厚手の鍋に入れ水がひたひたになるまで
  入れて強火にかけます

3.沸騰したら弱火にして蓋をして時折アクを取りながら
  40分ほど煮たら食べやすいサイズに切ります

4.厚手の鍋に牛すじ、、茹で卵、こんにゃく、煮汁の材料を
  入れて強火で茹でひと煮立ちしたら蓋をし
弱火で20分ほど煮ます

5.里芋を加え再び蓋をして弱火で15分ほど煮、里芋が柔らかくなったら
  火を止めてインゲンを加え蓋をしてそのまま少し冷まして
  味をしみ込ませます

6.食べる時に再び温めなおしていただきます




こんな感じで作ります ↓






茹で卵を茹でる時に一緒にさっとインゲンを茹でると少し手間が省けますよ
でも卵はきれいに水洗いしておいてくださいね






器に盛った時の写真も





私は味のしみ込んだ茹で卵が好きなんです!!


皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪




動画配信しています~
*「シャキッと蓮根と茄子の白だしマーボー」







白だしで「和風ドリア」


調理時間 20分  (2人前)


白だしを使って和風ドリアのようなものを作りました
簡単に言うと雑炊にチーズ混ぜた感じと言ったほうが
解りやすいですね(笑)
お茶碗一杯で2人前くらいになるところが雑炊のいいところですね
白だしだけで味をつけています
手間いらずで簡単にできるのは嬉しいですよね(^^)v

【材料】
 ご飯・・・                 茶碗1杯分
 鶏もも肉・・・                100g
 しめじ・・・                 1/2パック
 卵・・・                    1個
 パルメザンチーズ・・・          大さじ2
 ピザ用チーズ・・・              適量
 白だし・・・                 大さじ2.5
 水・・・                    400cc

【作り方】
1.鶏もも肉は1cm角大に切りしめじは小房に分け
  卵は溶いておきます

2.鍋に水と白だしを入れて中火にかけひと煮立ちしたら
  鶏肉、しめじ、ご飯の順に煮ていきます

3.パルメザンチーズを加えて全体に混ぜ合わせたら卵を
  流し入れてざっくりと混ぜ合わせ火を止めてグラタン皿に
  入れます

4.ピザ用チーズをのせてオーブントースターで5~7分
  焼いたら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓






木のスプーンで食べてもらいたい気がしました(笑)






お~チーズがきれいに焼けました(^^)v





「一昨日は娘の友達の誕生日でした」

次女の友達の誕生日ケーキをいただき行きましたと言っても
マンション隣の知人の家なんですがね(笑)




はい、ロウソクに火をつけて部屋の電気を消して






「フーッ」と一息ではきませんでしたが(笑)
このケーキアイスクリームケーキなんです
大人チームはほとんど食べずにワインを飲んでました(寒い!!)


子供たちは「ケーキを食べて」って冷たいのよく食べれますよね(汗)




なにやら、携帯電話を頭を寄せ合って観ていましたよ
何見てんだか????
ご馳走様でしたm(__)m

皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪