調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ふ~ん、って感じで美味しいわ 味噌が甘いんやね
 って思ってらツナ入ってるやん 妙に美味しい)
嫁さん評価 ★★★★★
 (まさに和風な感じね 茄子がトロトロで美味しいわ ツナって
  こういうのにあうのねぇ 結構不思議な感じで美味しいわ)

今日のは結構、即効レシピです
上手く作れば10分でできるかもくらいな感じです
茄子はレンジであらかじめ加熱しておきツナと味噌ベースの
ソースを混ぜ合わせ茄子にかけてチーズをかけてオーブントースターで
焼いたものです
でも味はなかなか奥深いですよ
ツナがいい味出してくれてます

【材料】
茄子・・・                   2本
ツナ缶・・・                   80g
ピザ用チーズ・・・              適量
 【ピザソース】
煮切り酒・・・                大さじ1
合わせ味噌・・・              大さじ1
みりん・・・                  大さじ1
砂糖・・・                   小さじ2
薄口しょうゆ・・・              小さじ1/2

【作り方】
1.茄子はヘタを切り縦に4つ割に切り水にさらします

2.ツナ缶は油分を切りソースの材料と混ぜ合わせます

3.(1)の茄子を耐熱皿に入れてラップをし500wのレンジで
  3分加熱します

4.加熱した茄子をグラタン皿に入れて(2)をかけて
  ピザ用チーズをのせてオーブントースターで5分程度
  焼いたら出来上がりです

*ソースの煮切り酒はカップにお酒を少し分量より多めに入れて
  レンジで30秒ほど加熱したらいいですよ



こんな感じで作ります ↓

 



濃厚な感じがよければ茄子をフライパンで焼いてもいいですよ!!


 



茄子から水分が出ますのでソースの味は少し濃いめになってます

ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪






「ピーマンとじゃこのお浸し」

調理時間 10分  (2人前)

ピーマンを細切りにしてレンジ加熱しじゃこと鰹節で和えました
ピーマンはレンジでチンして水にさらすだけです
パプリカも黄色なんかを加えるともっと彩りがいい感じに
なりますよー

【材料】
  ピーマン・・・             3個
パプリカ(赤)・・・           1/2個
ちりめんじゃこ・・・         3つまみ分
鰹節・・・                4g
 【合わせだし】
だし汁・・・              大さじ3
醤油・・・               大さじ1
ごま油・・・              小さじ1/2

【作り方】
1.ピーマン、パプリカは細切りにします

2.耐熱皿に入れてラップをしてレンジで1分30秒加熱し
  冷水にさらします

3.(2)の水分を拭き取りボウルに入れてちりめんじゃこ
  鰹節、合わせ出汁と合わせてよく混ぜ合わせたら出来上がりです



こんな感じで作ります ↓






ピーマンの加熱のしすぎに注意してくださいね


 



箸休めにピッタリな副菜ですよ(^^)v
 




「こんなの買いました」

おにぎり型の





イヤホンジャックのカバーです
でも、結構目立つしポケットに入れてたらポキッと
折れそうな気がしてちょっと怖いですね(汗)
嫁にはあきれ顔で見られてます(爆)

ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事遅くなりました・・・」

★SOIRさんへ
 こんにちは~
 う~ん、お弁当悩みますよねぇ
 ただ私は、長女の中学の毎日のお弁当は
 おかずを少し考えますが下の娘のたまに
 あるお弁当は娘の好きなものを思い切り
 入れてますよ たまのお弁当なのでお弁当箱を
 明けた瞬間に自分の好きなものばかり入ってると
 やっぱり喜んでます
 中学になったら普通のお弁当になりますがね
 親は少しでも変わったものをと思いますが
 子供たちはやっぱり好きなものがたくさん
 入ってると嬉しいようですよ
 参考になったかなぁ??
 グラタンは焼き加減が命ですので
 オーブントースターなら5分を過ぎたところから
 ガラス越しに睨めっこすることが多いです
 うっすらと焼き色がついいてきたら出来上がりの
 サインですよ
 イヤホンジャック・・・ありましたよ(笑)
 いつ折れるか心配しながら使ってます
 iphone5が出るのでもし折れたら買えのサイン?
 かも・・・嫁に怒られそうですが・・・


★kayogonさんへ
 こんにちは~
 ささみ肉はなんやかんやと言いながら
 なかなかの活躍をしてくれます
 口当たりがいいので、思い切って使うのも
 いいと思いますよー
 でっかい、ハンバーグって子どもたちも
 喜びますし自分も作ってて楽しいです
 油、跳ねますよ(笑)気にしてません
 後の掃除が大変ですがね
 カボチャ、サツマイモ間違いなく作ります
 ご期待くださいね!!


★ryuji_s1さんへ
 こんにちは~
 いつもありがとうございます
 嬉しい限りです!!


★カトレオさんへ
 こんにちは~
 美味しいハンバーグ・・・なかなか難しいですよね
 肉の味がしっかりするのも美味しいし
 口当たりが柔らかいのも美味しいし
 肉汁を出しすぎない程度に焼くのが一番だと思う
 のですがその見極めが難しですね


★nobomaさんへ
 こんにちは~
 ありがとうございます~
 ってもう作ってくれてるかも(笑)
 麺つゆはストレートで無くても2倍や3倍
 濃縮でもきちんと水で割ったら大丈夫ですよ
 私は面倒なのでストレート使ってますが(笑)
 麺つゆが無かったら醤油と砂糖、みりんで
 甘辛い感じで作るといいと思いますよ
 特大、ハンバーグいいでしょう
 作ってても楽しいです!!


★えしゅけいさんへ
 こんにちは~
 お~そうですよね
 そんなに変わりませんよね
 ブログにアップ、また遊びに
 行かせていただきますね~
 徳島から無事に帰ってきました!!
 帰る時の風は半端じゃ無かったですが(汗)
 たこ焼き、たまにはこんなもいいですよー
 外で、焼酎を飲むとどうも不経済な私です(爆)
 とろみがついた料理はこれからの季節が
 本番ですよね
 色々と考えますね(^^)v
 ピーマンとジャコのようなレシピは食卓を
 少し賑わすには必須のレシピです
 粉なもばかり考えてるんですがねぇ
 なかなか写真に撮って無いのが多いです(笑)


★徳島人さんへ
 こんにちは~
 そうですね、3日間のうち2日間は
 天気がよかったです(^^)v
 今回の徳島旅行は今までと少し違った
 行動でまた新しい楽しさを発見しました
 楽しかったです!!


★ぶなっピーさんへ
 こんにちは~
 楽しみましたよー(^^)v
 徳島弁・・全然意識しなかったと
 言うことは似てるのかも
 旅の報告は明日にでもさせていただきますね
 今回は少し今までとは違う感じになりました


★やんさんへ
 こんにちは~
 いつもブログ観てくださってありがとうございます
 実家が徳島・・どの辺ですかねぇ
 私が行ってるのは鳴門なんですよ
 ちょっとよっ亭は有名なお店ですよね
 いつも行列ができてる気が
 石川、今回は行けませんでしたが次回に
 行く候補になっております!!
 絶対に行きたいです~


★おれんじおにさんへ
 こんにちは~
 贅沢でしょう
 結構、タコが要るんですよ(笑)
 でも、味はなかなかなものですよ
 機会があったら是非・・・
 徳島は1日目、2日目と風は強いものの
 よかったです3日目は半端なく風が凄かったです
 娘たちは飛ばされそうになってました(笑)
 でも、無事に帰ってきましたよー
 楽しかったです(^^)v


★香波玖さんへ
 こんにちは~
 そうなんですか~
 茄子、美味しいのになぁ??
 調理法によっても味が変わりますがねぇ
 豆板醤、小さじ1/2でもなかなかの辛さが出ますよ
 減らしても大丈夫です(^^)v


★なっちょさんへ
 こんにちは~
 茄子は大きく切るのが私の主義でして(笑9
 存在感が無くなるのが嫌でして
 懐かしい味・・嬉しい誉め言葉です
 シンプルな味が家庭の味ですよねー


★なっちょさんへ
 こんにちは~
 そうです、私のレシピにはお酒の肴そのもの
 て言うのが結構出てきます
 それを家族に食べさせています(笑)
 メインのおかずならもう少し野菜なんかを
 加えてボリュームを出すのがいいかもですね
 お酒の肴なら単発勝負です!!


★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 麺、好きなんですよ
 晩に白いご飯を食べないので麺類が
 欲しくなってしまします
 新福島、なかなかディープな店が多い
 感じでしたよ
 お昼も色々とあるんでしょうねぇ
 今度、探索してみますね


★OL2さんへ
 こんにちは~
 笑えますか、そう言っていただけると
 心が救われます
 嫁さんは白い目で見てますし(笑)
 ピーマン、是非作ってくださいね
 普通の味ですがなかなか副菜にはぴったり
 ですよー
 私もアルコール控えようと思ってるのですが
 今回の徳島でまた爆発的に飲んでしまいました
 (汗)


★もんぶらんさんへ
 こんにちは~
 和風なグラタンもたまにはいいので
 試してくださいね
 茄子、美味しいですよねぇ
 ピーマンとジャコはお弁当に最適おかずですよ
 後お酒の肴にも(笑)
 夕食~お弁当んもアレンジ、確かに悩みますよね
 アレンジでは無く全く違うレシピに変えてしまう
 のもなかなかいいものですよ
 ピーマンとジャコなら卵と混ぜ泡ええてそのまま
 わふうなオムレツにしてしまうとか・・・
 そうでしょうか?