調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ふ~ん、中華味と違うんや~ でもこれも美味しいね
  なんかパリパリ麺とよく合うわ 好きな味のひとつかも)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに和風なのにそうじゃないような味だわね 油分が
  和風出汁で覆われる感じがして食べやすいわね)

先日、ご報告したヤマキさんの白だし(しらだし)を使ったレシピです
と言うか味付けには白だししか使ってません(胡椒とラー油が少々ですが)
白だしは意外と塩分が入ってる感じがするので味を決めるのが
楽ですよ
ヤマキさんお「白だし」の記事はこちらで~→ 「東京の撮影は」

ちょっと薄いかなぁ?くらいで作ると丁度いい感じに仕上がります
涼しくなってきたら登場回数はもっと増えそうな気がします
おでんなんかに使ったらいい感じだと思いますよ(まだ先ですが・笑)

【材料】
中華麺・・・                 2玉
豚バラ肉・・・                80g
舞茸・・・                  1/3袋
キャベツ・・・                葉2枚
もやし・・・                 1/3袋
人参・・・                  1cm分
蒲鉾(ピンク)・・・             2cm分
うずら卵(水煮)・・・             4個
白だし・・・                 90cc
水・・・                   500cc
胡椒・・・                   少々
ラー油・・・                   適量
水溶き片栗粉・・・            大さじ4~5

【作り方】
1.豚バラ肉は2cm幅に舞茸は小房に分けキャベツは
  ざく切りにします

2.もやしは水洗いし人参は1cm幅2cm長さの短冊に切り
  蒲鉾は5mm幅に切ります

3.中華麺は水で洗ってから水分を切っておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を大さじ3ほど入れて(3)の
  中華麺を入れて中火で焼きます
  底面に焼き色がつき固まったらひっくり返してもう片面焼き
  器に盛ります

5.同じフライパンで豚肉、野菜、きのこ類を中火で炒めます
  全体に火が通ったら白だしと水を混ぜ合わせたものを入れて
  ひと煮立ちさせます

6.蒲鉾、うずら卵を加え胡椒をふりかけ水溶き片栗粉でとろみを
  つけて(4)の中華麺にかけて仕上げにラー油をふりかけて
  出来上がりです



こんな感じで作ります ↓

 



工程は長そうですが作ると意外に早いですよ~


 



このラー油がポイントなのです!!
 




これ、和そばで作ってもいいかもですね!!





また、色々と考えてみまーす~

ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪





「おしゃれな街 新福島」

先日、知人と飲みに行きました
行ったところは大阪の「新福島」、学生の時によくお昼ご飯を
食べに来た記憶がある街です
「安くて量が多い」そんな店が多かったイメージがあったのですが
今は変わってますねぇ びっくりでした!!




お店の入口はこんな感じです
こじんまりとしたいい店です
連れてきてもらったので店の名前ちゃんと見ませんでした、(汗)



 

「飛び出す絵本」ではなく「飛び出すメニュー」です(笑)
お店に入って「写真撮っていいですか?」と店員さんに聞いたら
「たくさんの料理、撮ってください」と言われました
そんなんに食べれない(笑)





店内はテーブル席が数隻とカウンター席がこの写真の場所
あと2階がありました





言ってる間にビールが到着
得意の「乾杯写真」です(^^)v






「ポテトサラダ」です
この店は野菜が中心のお店で女性客が多い感じでした
このポテトサラダもまさに「芋」って感じの味でした





解りにくいですが「ミンチカツ」です
野菜中心と言いながら揚げもの注文しています(笑)
でも美味しかったですよ





「野菜と牛すね肉の煮込み」です
お~「ストウブ鍋」でてきました
私の持ってるのと同じものです
なんだか嬉しいものですね
デミグラスソースがソースになってる感じです





「かき揚げ」なんですが少し違った風味がしましたよ
もうこの時は結構酔ってるので味の判断は定かではありません(爆)






さっきのカウンター席も女性客で一杯ですって4人ですが(笑)
でもこのころには店内は満員状態でしたよ





イモ焼酎のロックを何杯飲んだことか・・・・・覚えてない(汗)







料理も一通りいただいて〆は






「稲庭うどん」です
これが美味しかったです!!
〆にピッタリ・・と言いながら「おかわり」しました(爆)
まっそれくらい美味しかったということです
味はうどんのだしのような味付けでしたよ





店を出たのは12時近く・・・さすがにお店の電気も消えて
くらいです




 
帰りにこんな看板を見つけました
まだまだ、美味しそうなお店がたくさんありそうですね
また来たい街、新福島でした
御馳走様でした!!

下降中です(@_@) ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪