調理時間 60分  (じゃがいも7個分) (ココットランド18㎝)

子ども評価 ★★★★★
 (めちゃうま~ なんかじゃがいもめっちゃ甘いやん
  ベーコンと一緒に食べたら、もう幸せ~(^^)v)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにじゃがいも甘いわね~ じゃがいもが柔らかいのに
  しっかりとしてるし、なかなかの味だわね 美味しいわ)

忘れてたわけではありません!!
夏場はどうしても出番が少ないストウブ鍋ですねぇ
煮込み料理を作る気力がなかなかわかないです(汗)
でも、よく考えれば蓋をして火にかけているだけでいいので
逆に楽かもですね

今日のもめっちゃ簡単に作れます!!
なにせ「じゃがバター」ですのでね
でも時間がかかります・・・そしてストウブ鍋があったほうがいいです
ルクの鍋でも出来ると思うのですが作ってな言うので解りません~

じゃがいもの味がめっちゃ楽しめるじゃがバターですよ~

【材料】 
 じゃがいも(ばれいしょ)・・・        7個
 ベーコン(厚切り)・・・            1枚
 岩塩・・・                    適量
 バター・・・                   30g

【作り方】 
1.じゃがいもは水でよく洗って水にさらします

2.ストウブ鍋に(1)のじゃがいもを入れて蓋をして
  弱火より弱いとろ火で40分ほど蒸し焼きにします

3.蓋をあけて串を刺してスーッと通る程度になったら1㎝幅に
  切ったベーコンを加え再び蓋をしてとろ火で15分ほど
  蒸し焼きします

4.蓋をあけ岩塩とバターを加えて蓋をしてそのまま少し置いたら
  出来上がりです


こんな感じで作ります ↓





そこのバターが溶けベーコンの旨味と混ざりあって美味しいのです~





じゃがいも、しっかりしてるように見えますが箸でも割れるのです!!





ストウブ鍋をお持ちの方は是非、作ってみてくださいね~

ランキング降下中(@_@;)ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ


こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪
    




「週末から平常通りの生活」に

ボーイスカウトでのキャンプや家族旅行など夏の行事が目白押しだった
今年の夏でした
忙しいけれど楽しい夏となりました(まだ暑いですがね・汗)



金曜日は娘たちと近所のショッピングセンターへ行き
フードコートで昼ご飯を食べ
娘たちは相変わらずオムライスを食べてました(笑)




私は相変わらず「麺類」を食べてます(爆)





晩ご飯の時に飲んだワイン
おそらく私が最初に飲んだイタリアの赤ワインだったと思います
懐かしく飲ませていただきました




ご飯を食べてそのまま「トーッ」とショットバーに行き





ベルギービールを飲んで・・あつこれは横の人のビールを
撮らせていただきました(なんで自分のを撮らなかったのか(謎))





翌日のお昼は家族4人で彩りのきれいな「ひやむぎ」を食べました





茹でてみたらそれほど華やかではありませんでした(笑)

段々と、普通の生活に戻って行く感じがしたのでした・・・
って私は飲んでばかりですが(爆)

ランキング降下中(@_@;)ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪
     

「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」

★mimiさんへ
 こんばんは~
 作っていただきありがとうございます~
 お子様たちは喜んでくれてよかったです
 旦那様は少し味がもの足りなかったかなぁ
 黒胡椒をおもいっきりふりかけてもいいのですが
 マスタードもありかもですね
 マヨネーズもありかも・・・そうなると
 完全にサラスパですよね(笑)

★SOIRさんへ
 こんばんは~
 オイルサーディン、完全にお酒の肴になりますよ
 間違いないです!!
 携帯のレンズはなかなか面白いです
 でも、外でレンズ付けて撮ってると変な顔
 されますがね(汗)

★英語さんへ
 こんばんは~
 ご指摘ありがとうございます
 速やかに訂正させていただきました
 ありがとうございましたm(__)m

★ぶなっピーさんへ
 こんばんは~
 いえいえ、毎日見てくださって
 ありがとうございますm(__)m
 暑いですよねぇ・・・キチンに立つのが億劫に
 なりますよね
 まだまだ、キッチンに扇風機かかせません(汗)
 バター醤油味、私も好きです
 困った時のバター醤油味です(笑)
 写真に興味いいですねぇ でもレンズ沼に
 ハマらないようにしましょう(笑)
 でも、写真撮るのって楽しいですよね!!
 頑張って楽しい写真を撮ってくださいね

★ぴよこさんへ
 こんばんは~
 たまに作りますか
 そうしたらこのオイルサーディンで一度
 お試しを~!!

★☆希望(のぞみ)☆さん
 こんばんは~
 パスタ、是非試してくださいねぇ
 携帯は気軽に写真が楽しめるので気軽に使える
 レンズはまいいですよ~

★えしゅけいさんへ
 こんばんは~
 お酒のおつまにぴったりですよ
 焼酎なんか合いそうな感じです
 携帯の内蔵レンズはけっこう画角が狭いので
 広角側のレンズがあればいいなぁと思ってたら
 ネットで見つけたのでポチっとしてしまいました(笑)