調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (茄子一本まるごとやねぇ 海老も皮剥いてないし足も取って無いやん
  ちょっと味は辛いけど茄子噛んだら出汁がたくさん出てくるわ~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (間違いない味だわね 冷たい茄子ってやっぱりこの時期は美味しいわね
  海老は皮剥くの面倒だけど味がしっかりしていいわね)

昨日、長女がたくさんのお土産話と洗濯ものを持って帰ってきました(笑)
色々といい経験をしたようでこれから当分の間、キャンプの話が
尽きないでしょうねぇ
さて本日は茄子をまるごと1本と海老も皮ごとピリッと煮ました
茄子がだし汁をしっかりと吸って旨さ倍増ですよ~(^^)v

【材料】 
 茄子・・・                 4本
 海老(ブラックタイガー)・・・     4尾
 サヤインゲン・・・            6本
 【煮汁】
 だし汁・・・               400cc
 みりん・・・               大さじ2
 醤油・・・                大さじ2
 砂糖・・・                大さじ1
 鷹の爪(輪切り)・・・         1本分

【作り方】 
1.茄子はヘタを取り縦に8本ほど浅く切りこみを入れます

2.海老は爪楊枝を殻の間に突き刺して背ワタを取ります

3.インゲンは食べやすい長さに切ります

4.熱した深めのフライパンにサラダ油を少量入れて茄子を
  中火で炒めます

5.茄子に油が馴染んだら煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら
  蓋をして弱火で15分ほど煮ます

6.茄子がしんなりしたら器に盛って残った煮汁に海老とインゲンを
  加え煮汁が半分くらいの量になるまで煮たら器に盛って煮汁を
  かけ少し冷ましてから冷蔵庫でよく冷やしていただきます



こんな感じで作ります ↓




出汁がしっかりとしみ込んだ茄子、冷え冷えで美味しいですよ~




海老は殻つきで煮ると旨味が逃げないですよ~




多めに作って次の日に食べたら旨さ倍増ですよ~

ランキングポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪
  




「女性セブンにちょこっと載せていただきました~」


まぁ そんな感じで載せていただきました(笑)


ランキングポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪
  

「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★ericcoさんへ
 こんばんは~
 そうなんですか~
 それなら、是非豆腐のステーキも仲間に
 入れてあげてください
 ちりめんじゃこ、ありませんかね・・・
 きっと探せばって書こうと思ったらオーストラリア
 でいたねぇ、そりゃなかなか無いかも・・・
 あることを祈っております!!
 茄子とズッキーニはそちらのほうが美味しそうなものが
 手に入りそうな感じですね
 お試しを!!


★ぴよこさんへ
 こんばんは~
 春巻きの皮って意外と使い勝手がいいです
 何かほかにも使えそうな気がするのですがね
 また、考えます!!
 スカウト活動は私が好きなのもありますしね
 子供たちといると元気が出ます!!
 夫婦でランチ、最近少しづつ出来るようになって
 きました
 ディナーも一緒に行けたらいいのですが
 それはもう少し先の楽しみにとっておきます(笑)
 ドンキーは外せないですねぇ
 あの味付けはなかなか美味しいですね
 チーズバーグディッシュ・・次女がよく食べてますよ


★ryuji_s1さんへ
 こんばんは~
 春巻き、なかなかなもんでしょうかqね
 自信作なんですよ(^^)v
 サンドイッチは子供たちの定番に好きなものですね


★えしゅけいさんへ
 こんばんは~
 作っていただけましたでしょうか~?
 って作ってくれたようですね(^^)v
 春巻き、なかなかいけるでしょう
 味付けもシンプルですしね
 我が家も3回作りましたよ(笑)
 ランチで5000円越えはなかなか厳しいです(汗)
 素敵な人・・いい響きですね(^^)v


★ゆうさんへ
 こんばんは~
 ドンキーのプレートですよ~
 最後のぶんは(笑)
 ドンキーのプレート欲しいです(爆)
 春巻きかぁそういう手もありますね
 絶対にビールが進みますよね(^^)v


★こちゃさんへ
 こんばんは~
 スパムで作ったらまた違った美味しさでしょうね
 また感想聞かせてくださいねぇ


★かちゃんさんへ
 こんばんは~
 外食、楽なんですがその分お値段がね
 特に家族でとなると
 もう、お子様ランチうの年齢でも無いですし(笑)
 ドンキーで十分じゃないですか
 我が家は喜んで行ってますよ(笑)
 家の近所に無くてよかったです
 あったら、持ち帰りもしてしまいそうなのでね(汗)


★カナブンさんへ
 ドンキーはみんな知ってますよね
 さすがですよねぇ
 ドンキーの味付け家で作れたらなぁって
 思っています ネットで調べたらけっこう
 載ってますよね
 ただ、ハンバーグ自体もあの柔らかさにしなければ
 ですよね それはなかなか難しそうです
 黒ビール~美味しいですよね!!


★マルチ君の母さんへ
 こんばんは~
 お久しぶりです(笑)
 どうなんでしょうねぇ 旅行行く代わりに・・か
 旅行行ってしまってるからなぁ(爆)
 でも、ほんと家族連れが多かったですよ
 でも気付いたことが必ずといっていいほど
 爺ちゃん、ばあちゃんがいる家族も多いです(笑)
 お金のでどこはどこだろう(謎)