調理時間 15分  (2人前) (トマトソース冷やす時間含まず)

子ども評価 ★★★★★
 (これめっちゃ美味しいわ 冷たいし食べやすい~ 麺も細いねぇ
  魚っぽくない味やし・・・麺が細いから絡まってるねぇ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (まさに、夏のパスタだわね 冷たく冷やしてあるから喉越しが
  いいわね このソースってこの間、買ってきたやつ?)

タラをトマトソースで煮込んで冷やしたものと細いパスタ
カッペリーニ(0.9mm)を混ぜ合わせた冷製パスタです
嫁さんが「この間買ってきたソース」と言っていますが
違います(笑) カルディで買ったソースが家にあるのですが
また今度美味しかったら紹介させていただきますねぇ

冷製パスタのポイントはソースの味は少し濃いめでパスタの水分を
しっかりと取るとこですよ~

【材料】
パスタ(0.9㎜)・・・              160g
タラ切り身・・・                  2切れ
カットトマト缶・・・                 400g
ニンニク・・・                    1片
塩、胡椒・・・                    適量
砂糖・・・                      小さじ1
コンソメの素(顆粒)・・・            小さじ1
ローリエ・・・                     1枚
白ワイン・・・                   大さじ2

【作り方】
1.タラは皮を取り骨を抜き取って3等分ほどに切り
  白ワインをふりかけておきます

2.フライパンにオリーブオイルとみじんに切ったニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りが十分にしたらタラを加えて中火で炒めます

3.タラの身に火が通り始めたら身をほぐす感じで炒めていきます

4.タラの身が完全にほぐれたらかったトマトを加えてひと煮立ち
  したら塩、胡椒、コンソメの素、砂糖を加え少し煮込みます

5.ローリエを加えさらに煮込んで水分を飛ばしていきます
  仕上げにオリーブオイルを大さじ1ほど入れてボウルに
  移して氷水で冷やして荒熱を取り冷蔵庫に入れます

6.パスタを茹でて氷水で冷たく冷やして水分をしっかりと
  絞ったものと(5)を混ぜあわせていただきます


こんな感じで作ります ↓




砂糖を入れると味にポイントがつく感じでいいですよ~




今回使用したパスタはこれです 茹で時間2分 素麺と同じだ~(笑)




細いですねぇ・・・0.9mmは~

  

しっかりとパスタとタラが絡んでおります(^^)v

ランキング、ポチっとお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪





同じカッペリーネでもう一品「海老とたこのぶっかけパスタ」


調理時間 15分  (2人前)

カッペリーネを使ってもう一品です
これはめっちゃ簡単に作れます
冷やしぶっかけ素麺のパスタ版です(^^)v

今回は茹でた海老とたこのボイル、わかめ、蒲鉾(ピンク)
きゅうり、ブロッコリーのスプラウトを具材にしましたが
お好きなものを何でもどうぞって感じです
味付けは市販の「素麺つゆ」のストレートを使用しています

この間、紹介た「自家製麺つゆ」を薄めて使っても美味しいですよ~
自家製麺つゆの作り方は→ 「自家製麺つゆ」を作ろう

【材料】
カッペリーネ・・・              160g
タコの足(ボイル)・・・           1/2本
海老(シータイガー)・・・            2尾
温泉卵(市販)・・・             1~2個
きゅうり・・・                  5cm分
塩蔵ワカメ・・・                 2g
ブロッコリースプラウト・・・          適量
蒲鉾(ピンク)・・・              2cm分
素麺つゆ(市販)・・・             適量

【作り方】
1.タコの足は5mm厚さに切りきゅうりは細切りにワカメは
  水洗いして塩分を落としてから水に5分ほどつけてもどして
  食べやすい大きさに切ります

2.海老は皮を剥き背ワタを取りお酒を少し入れた熱湯で
  茹でて中まで火が通れば冷ましておきます

3.蒲鉾は5mm厚さに切りスプラウトは3cm長さに切ります

4.カッペリーネを茹でて氷水で冷やして水分を絞り器に盛って
  (1)(2)(3)の食材をのせて温泉卵を盛り素麺つゆをかけて
  いただきます


簡単なので作る工程はありません(笑) 温泉卵はあった方がいいですね!!




娘たちは途中まで素麺だと思って食べてたようです(爆)




普通の冷やし素麺のようにして食べても十分、美味しいかも
夏休みのお昼ご飯にもいいかもですよ


ランキング、ポチっとお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪

   
「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★えしゅけいさんへ
 こんばんは~
 太麺、ガッツリ食べれていいですよ
 作ってもらってください(笑)
 キッチン、暑いです 私もアイスノン巻こうかなぁ?
 って毎日思いながら面倒なのでしていません(爆)
 そうですよ 胃袋を支えてくれる人は大事に
 しなくては・・・私は感謝されているのかなぁ(謎)


★みーたんママさんへ
 こんばんは~
 イカのお好み焼き 作ってくれたんですね
 ありがとうございます~
 ワイルドに仕上がるでしょ(笑)
 ひっくり返すのがちょっと難しいかもですね
 お気にいっていただいたようで嬉しいです
 太麺も試してくださいね!!


★おさつさんへ
 こんばんは~
 カッペリーネ、便利ですよ
 夏場はストックしておくといいと思いますよ
 茹で時間2分 素麺と同じです(笑)
 昨日は鍋で〆にうどんを入れたんですが
 少し量が足らなかったのでカッペリーネを
 入れてみました(爆)
 それなりに食べれましたよ(^^)v
 関西人です、はい テレビでも思い切り関西弁で
 話している自分を見てこんなに話してるんや~って
 思ったのでした(笑)


★ryuji_s1さんへ
 こんばんは~
 いつもありがとうございます
 パスタ料理は作ってて楽しい料理の一つです
 ブログの調子はいかがでしょうか?


★ぴよこさんへ
 こんばんは~
 素麺風、お勧めですよ
 食感が楽しいです(^^)v
 イカスミのレトルト??なんだったっけ(爆)


★おれんじおにさんへ
 こんばんは~
 素麺ですかぁ すぐに食べるなら良いかもですよ
 時間がたつとくっつくのと伸びてしまいます
 冷たいトマトソース、夏には必須かも
 是非、作ってみてくださいね!!