調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (こりゃ美味しわ~ 薄い鶏肉やね・・・また作ってねぇ
  でも、ほんま美味しいね(^^)v)
嫁さん評価 ★★★★★
 (鶏肉にもしっかりと味がついてるところがいいわね
  まさにチキンピザだわね もう少し丸かったらぱっと見解らないかも・笑)

鶏むね肉をたたいて伸ばして薄くしてピザ風に仕上げました
間違いなく子供たちが喜ぶレシピです

鶏もも肉、一枚で だいたい24cmくらいの薄さにするのが目やすですよ~
余り薄すぎると焼いている途中で鶏肉が破けてしますので注意してくださいね

長い夏休みが始まりましたね・・て遅いですが(笑)
夏休みのお昼ご飯にでも作ってあげてくださいねぇ

【材料】
鶏むね肉・・・                   1枚
玉ねぎ・・・                     1/8個
ピーマン・・・                     1個
パプリカ(赤)・・・                 1/8個
マッシュルーム・・・                 1個
プチトマト・・・                    4個
ピザ用チーズ・・・                 適量
塩、胡椒・・・                     少々
トマトケチャップ・・・               大さじ2
トマトピューレ・・・                 大さじ2

【作り方】
1.鶏肉は皮と余分な脂身を取って身の中央から外に向けて
  包丁で観音開きに切ります

2.まな板にラップを敷き詰め塩、胡椒をし鶏肉を置きまた
  上かtらラップをして肉たたきか麺棒などで5mm厚さになるくらいまで
  均等にたたいて伸ばします

3.玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカは薄切りにピーマンは
  輪切りにしプチトマトは縦半分に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて(2)の鶏肉を焼き
  塩、胡椒をします

5.底面に焼き色がついたらひっくり返して弱火にしケチャップと
  ピューレを混ぜ合わせたものを塗り(3)の具材をのせて蓋をして
  蒸し焼きします

6.鶏肉に火が通ればとろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズが溶ける程度焼いたら出来あがりです


ラップに塩、胡椒をし鶏肉をのせて叩くと味の浸みこみがいいですよ




蓋をする時にピザ用チーズをのせて焼くと身がしっとりと仕上がります
私はカリッと仕上げたかったのでオーブントースターで焼きました





プチトマトから水分が出てまた美味しいのです(^^)v





塩、胡椒はしっかり目にする方が鶏肉に味も入っていいと思いますよ~

ランキング、ポチっとお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪






「カイワレとジャコの冷奴」

調理時間 5分  (2人前)

毎日、暑いですよねぇ
今年は何故だか毎日のように「冷奴」食べてます
あれこれ、具材を変えながら食べる冷奴も美味しいものです 
この日はカイワレ大根とじゃこ、鰹節を混ぜ合わせたものを
上にのせて出汁醤油をかけていただきました
味のポイントにラー油を加えてみました
嫁さんがこの冷奴、気に入っていましたよ(^^)v

【材料】

豆腐(絹)・・・                 1丁
カイワレ大根・・・              1パック
ちりめんじゃこ・・・             大さじ3分
削り節・・・                    4g
出汁醤油・・・                 大さじ3
ラー油・・・                   適量

【作り方】
1.豆腐は水気を切って器に盛ります

2.カイワレ大根は2cm長さに切りボウルでちりめんじゃこと
  削り節と一緒に混ぜ合わせ出汁醤油を加えます

3.(1)の豆腐に(2)をたっぷりのせてラー油をかけていただきます


カイワレ大根、よく残るんですよねぇ(笑)




私はラー油が好きなのでたっぷり目にかけました・・食べるラー油でもいいかも・・




カイワレの苦み、じゃこの食感、鰹節からの旨味 いいですよ~




このラー油がね!!いいんですよ~





先日、ボーイスカウトで神戸に行った時に「ひまわり」が立派に咲いていました
「夏」!!って感じですよね(^^)v

ランキング、ポチっとお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★えしゅけいさんへ
 こんにちは~
 そうですよねぇ
 楽しかったです やっぱり自然に触れ合うのは
 いいことですよね
 そうなんですよ~ 夏休み!!
 今日のお昼は「マクドナルド」でした(爆)


★おれんじおにさんへ
 こんにちは~
 いいでしょ、春雨!!
 味は変わりませんしね やってみてくださいね
 必死な顔でやってるでしょ(笑)
 街の中に流れてる川なんですよ~
 珍しいのです でも川の水はきれいですよ
 ほんと、遊びまくりましたが翌日から腕が・・・
 痛いです(笑)


★ぴよこさんへ
 こんばんは~
 チキンピザ、なかなか好評だったんですよ
 子供の友達が来たらまた作ってやろうと
 思っています
 肉たたき、私もたまにしか使いませんねぇ
 でもなければ不便っですしね
 ワインの瓶という手もありますが(笑)


★ryuji_s1さんへ
 こんにちは~
 チキンピザ・・彩いいですか よかったです(^^)v
 今年は暑いですねぇって感じてしまってます
 毎日のように冷奴作っています(笑)
 冷奴で勢い付けてご飯食べてます!!