調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (鶏肉よりも豆腐が美味しいわ なんかこの味に合う感じ
  ピーマンは余分やけど~ 豆腐、鍋に入れるよりこっちがいいね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (鶏肉に豆腐に甘味噌味、合うわねぇ 確かに豆腐しっかり水分が
  切れてる感じで食べ応えがあっていいわね ご飯にピッタリ!!)

久しぶりの「塩麹」を使ったレシピです
結構使ってるんですがね・・・普段使いで使っているので
あまり意識してませんでした(汗)
今日のレシピも少し鶏肉に塩麹をつけて豆腐と一緒に
甘味噌味で炒めたものです
ポイントは豆腐としっかりと焼いて鶏肉とは別々に炒め
仕上げにあわせて味をつけるとろです
豆腐からの水分を拭き取るのと塩麹で焼いた鶏肉の焦げを拭き取る
これだけでもだいぶと仕上がりが違いますよ~

【材料】
鶏もも肉・・・                 200g
豆腐(木綿)・・・               1/2丁
パプリカ(赤)・・・               1/4個
ピーマン・・・                  1個
塩麹・・・                    大さじ1
すりゴマ・・・                 大さじ1
【合わせ調味料】
液味噌・・・                   大さじ1
砂糖・・・                    大さじ1
酒・・・                     大さじ1
オイスターソース・・・             小さじ1

【作り方】
1.鶏もも肉は一口サイズに切り塩麹を薄く塗りつけ
  冷蔵庫で30分ほど寝かせます

2.豆腐は1.5cm角に切り水を切っておきます

3.ピーマン、パプリカは細切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて水分を拭き取った
  豆腐を中火で焼きます
  全面にきつね色の焼き色がついたら別皿に取ります

5.フライパンの水分を拭き取りサラダ油を少量入れて塩麹を
  軽く拭き取った鶏肉を皮目の方から焼きます
  焼いている途中に焦げ付きがあったらキッチンペーパーで
  拭き取りながら鶏肉の中まで火を通します

6.豆腐を戻し入れてパプリカ、ピーマンを加えてさっと炒めたら
  合わせ調味料の材料を加え全体に絡むように炒めたら
  仕上げにすりゴマをふりかけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓




普通の味噌で作る時は砂糖の代わりにみりんを使用してくださいね~




鶏肉にほんのり塩味が入っていい感じですよ~




鶏肉はお弁当のおかずにもいいですよってもう夏休みですよね(爆)

皆様の応援が励みになります!!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪





「春雨入り肉野菜炒め」


調理時間 15分  (2人前)

いつもの野菜炒めに少し春雨を入れてボリュームアップしてみました
私はけっこう、中華のボリュームアップに春雨を使います(笑)
ちょこっと入れるだけでもだいぶと作り映えが違いますよ

【材料】
牛肉(細切れ)・・・              100g
剥き海老・・・                  8尾
キャベツ                    葉2枚
もやし・・・                    1/2袋
人参・・・                    2cm分
春雨・・・                     15g
卵・・・                      1個
塩、胡椒・・・                  少々
がらスープの素(顆粒)・・・        小さじ1/2
醤油・・・                    大さじ1

【作り方】
1.キャベツは細目のざく切りにし人参は薄切りにもやしは
  水で洗ってから水分を切ります

2.春雨のぬるま湯でもどしておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて牛肉を中火で
  炒め牛肉の色が変わったら人参、海老と炒めます

4.キャベツ、春雨を加えさらに炒めます
  塩、胡椒をしがらスープの素を加え少し炒めたらもやしと
  溶き卵を加え混ぜ合わせながら炒めます

5.醤油を回しかけ全体によく混ぜ合わせて炒めたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓



少し春雨があるって感じがいいと思いますよ~



「日曜日はスカウト活動で神戸の川へ」

日曜日はボーイスカウト活動で神戸の「都賀川」と言うところに行ってきました
毎年、恒例のスカウト行事になっております
手作り水鉄砲を持って行き、川で思いっきり遊びます!!

丁度、行った時に「神戸新聞社」さんが取材に来ていて
私たちの遊んでいるところが新聞に載りました
50人で水鉄砲・・・そりゃ取材対象にはピッタリですね(笑)
みんないい思い出になったと思いますよ~



私もこの日は料理を作ら無くていいので水着に着替えて
大人げなく子供たちに思いっきり水をかけてあげました~
楽しかったです!!(帽子小さいかも・爆)

皆様の応援が励みになります!!ポチっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★えしゅけいさんへ
 こんばんは~
 確かにマッシュルームって
 あまり安くなりませんよね~
 だから、少しでも安いと買ってしまうのです(笑)
 我が家でも出番は少ないキノコです~


★ぶなっピーさんへ
 こんばんは~
 いえいえ、こちらこそコメントありがとう
 ございますm(__)m
 ヨーグルト料理ですか 身体によさそうですよね
 何に使うかなぁ? タンドリーチキンを作る時は
 もれなく入れていますよ
 はんぺんは関西では馴染みが少ないかも・・・
 食べてみたいです~


★ぴよこさんへ
 こんばんは~
 見た目、いまいちですかね(笑)
 なんかごちゃごちゃしてますもんね
 川で遊びましたよー
 未だに腕が痛いです(汗)


★まろたろうさんへ
 こんばんは~
 ありがとうございます~
 これからもよろしくですm(__)m


★いよこさんへ
 こんばんは~
 へへ、そりゃ楽しいですよ~
 川で思いきり遊ぶなんてなかなか無いですしね
 特に大人数でなんてね
 はい、大好きです(笑)
 確かに朝食べて買い物行ったら昼ご飯の準備
 て感じですよねぇ…まだ始まったばかりですね(汗)