調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (なんか、久しぶりに食べたような気がする 味やねんけど、なんかで
  食べた気もするし・・・でもこの味は好きな味、鶏肉柔らかいしね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (王道な味付けやわね鶏肉にトマトソースあうわねぇ ソースの中に
  フレッシュなトマトが入ってるいのがいいわね)

鶏もも肉をフライパンで皮目がカリッとするまで焼いてから
蓋をして蒸し焼きにしたものにトマトソースをかけていただく
シンプルな鶏肉のソテーです

鶏肉に細かい切り込みを入れて味の浸みこみを良くし
食べやすくしております
鶏の皮が苦手な娘と嫁さんですがこういうのは食べるんですよねぇ
なんか不思議です(笑)
トマトソース、少し多めに作ったのでこの日はもう一品
お手軽なものを作りました(^^)v

【材料】
鶏もも肉・・・                       2枚
ニンニク・・・                       1片
塩、胡椒・・・                        少々
トマトソース(市販)・・・                240g
コンソメの素(顆粒)・・・                小さじ1/2
プチトマト・・・                       4個
パルメザンチーズ・・・                 大さじ1
パセリのみじん切り(ドライ)・・・             少々

【作り方】
1.鶏もも肉は余分な脂身を取り皮の部分にフォークを
  使って突き刺し、ひっくり返して身の部分は包丁で格子状に細かい
  切り込みを入れておき塩、胡椒をします

2.ニンニクは縦半分に切りプチトマトも半分に切っておきます

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけニンニクの香りがしてきたら鶏肉を皮目を下にして
  中火で焼きます

4.皮にしっかりと焼き色がついたらひっくり返して蓋をし中火の
  弱火で鶏肉を蒸し焼きにし中まで火を通します

5.小さめのフライパンか深鍋にトマトソースを入れて中火にかけ
  ひと煮立ちしたらコンソメの素と塩、胡椒を入れ少し煮たら
  プチトマトを加えて水分が少し少なくなるまで煮込みます

6.鶏肉を食べやすい大きさに切り器に盛ってトマトソースをかけ
  パルメザンチーズとパセリのみじん切りをふりかけたら
  出来上がりです


こんな感じで作ります ↓ トマトを入れたら少し煮込んで
                                            トマトの酸味を出しましょう


 

皮目はしっかりと焼いて身には細かい切り込みを入れると食べやすいですよ

 


中はふんわりジューシーに焼きあがりました(^^)v

 

パセリが飛び散ってますが一応、演出ということで(笑)

 皆様の応援が励みになります!!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪





「残ったトマトソースで・・・・お手軽ナポリタン」


 トマトソースが少し残ったので残りもののベーコンとマッシュルームと
一緒にパスタにしました
ソースが足らない分はケチャップを加えています



 
残ったトマトソースに「プチトマト」を3個ほど増量しています

*ベーコンとマッシュルームを炒めて上のトマトソースとケチャップを
  加えて少し煮込みます

*固めに茹でたパスタを加えて少し煮込んだらできあがりです
  塩、胡椒、パルメザンチーズで味を整えるといいですよ


具が多そうですがベーコンとマッシュルームだけです(^^)v




この日の食卓はこんな感じでした~ 奥に色々と見えますがまた今度~


皆様の応援が励みになります!!ポチっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

 
「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★えしゅけいさんへ
 こんにちは~
 いえいえ、こちらこそいつもコメントくださり
 ありがとうございます
 明石焼きは家にあの器材がないとできないので
 少しでも簡単に近い味をと思いまして
 まっお好み焼きなんですがね(笑)
 今回のテレビでアイデア料理の達人みたいに
 なってしましました(汗) 普通に作ってる
 だけなんですがねぇ・・・


★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 変わってるでしょう
 思いつきで作りました(笑)
 テレビを見られた方からのコメントは
 多くて嬉しく思っております
 たくさんの方とお知合えになれたらいいなと
 思っております
 ドレッシング、ありがとうございますm(__)m
 楽しみに待っています
 家族がもう気にいってしまって(笑)


★小春ちゃんさんへ
 こんにちは~
 DVDで観てくれるんですね じっくり見れますね(笑)
 エリンギのピカタ、お勧めですよ
 是非、作ってみてくださいねぇ


★かりんたんですさんへ
 こんにちは~
 ニンニク、生のものを使いましょう(笑)
 フライパンにオリーブオイルを大さじ2ほどと
 ニンニクのみじん切りを入れて弱火にかけ
 ニンニクの香りが出てきたら中火にして輪切りにした
 鷹の爪を加え茹でたパスタを加えます
 パスタを茹でるお湯は塩を1%加えたものです
 後は手早く合わせて塩、胡椒で味を調えます
 この時点で味が決まらなかったらコンソメの素を
 少し入れると良いですよ
 仕上げにオリーブオイルを回しかけていただきます
 こんな感じで作ってみてくださいね


★ぷみさんへ
 こんにちは~
 旦那さまと一緒のご覧いただきありがとうございます
 年齢がほぼ同じで気になっていたって・・・
 いいほうにとらえていいのでしょうかね(笑)
 茄子は今美味しいですね
 今日も茄子レシピを我が家はドバっと作ります(笑)


★はちのん。さんへ
 こんにちは~
 胸肉ですね 少し薄めに切って作ると良いと思いますよ
 今日は暑いですねぇ
 キッチン立つのが恐怖ですよ~


★*sachi*さんへ
 こんにちは~
 トマトソースは色々と使えて便利なのでついつい
 作ってしまします
 パスタいいですね~ 私も作りますよ
 今日はパスタです
 長いソーセージのものは舐めたレシピです(笑)
 また、紹介させていただきます(^^)v


★かちゃんさんへ
 こんにちは~
 トマトソースにはプチトマトが合うんですよ
 少し酸味があるトマトのほうがいいのです
 鶏肉にも合うと思いますよ
 キャベツは細く千切りにすると娘が食べるんですよ~
 面倒ですが切っています 当然、完食です
 意外に量は少ないんですよ(笑)


★? HAAGO ?さんへ
 こんにちは~
 レシピのネーミングも大事ですね
 息子さん鶏肉好きなのでしょうか?
 それなら間違いないです!!
 テレビ見てくださってありがとうございます
 優しそうですかね・・・関西弁バリバリで話して
 ますよね(笑)いつもこうなんですがね(爆)
 私はほんと、、人に恵まれているのかもって
 いつも思っています
 だから、食べてもらいたい~って思う気持ちが
 出てくるのかもしれませんね
 これからも、マイペースですが頑張ります!!
 よろしくですm(__)m


★えしゅけいさんへ
 こんにちは~
 ねぇ、皮が嫌いな人多いですね
 でも、から揚げなら食べるとか(笑)
 食感なのかもしれませんね
 鶏肉の脂分は甘いですよね~
 私も好きなんですよ!!