調理時間 20分  (串10本分) 漬けこみ時間含まず

子ども評価 ★★★★★
 (これ、焼き鳥と違うん? めっちゃ美味しいやん!!
  何処で買ってきたやつなん?せせり売って無かったん)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ブブッ・笑 たまに変わったもの作ると買ってきたものと思われるのね
  串が焼き鳥用のものみたいな感じで趣があっていいわね
  味も、しっかりしてて美味しいわ)

鶏もも肉を焼き鳥風のタレに漬けこんでフライパンで焼いた
ものです
網があればその上で焼いたら焼き鳥になるのですが
我が家には網がありませんのでフライパンで焼きました
魚焼きグリルだと串が焦げてしまいましので無理なんですよ(残念)
漬けこみ時間はあまり長くなくても大丈夫ですよ
串に刺すのが少し面倒ですが食卓に出したら喜ばれます
串は100均のお店で買いました!!

【材料】
鶏もも肉・・・                   1枚(400g)
白葱・・・                       2本
  【タレ】
醤油・・・                      大さじ4
みりん・・・                     大さじ1
砂糖・・・                      大さじ1

【作り方】
1.鶏もも肉は皮を取りのぞきから揚げのサイズほどに切ります

2.白葱は3cm長さに切ります

3.タレの材料は一度鍋でひと煮立ちさせて冷ましておきます

4.冷ましたタレに鶏肉を入れて冷蔵庫で30分ほど漬けこみます
  漬けこんだ鶏肉を1.5cm角のほどのサイズに切って白葱と
  一緒に串にさします

5.大きめのフライパンに薄くサラダ油を塗り(4)を中火で焼きます
  全体に色が変われば蓋をし少し弱火にして蒸し焼きにします

6.鶏肉の中まで火が通ればフライパンに出た水分を拭き取り
  中火の強火で鶏肉に焼き色をつけタレを少し入れて少し
  煮詰めたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓  串に刺した状態で網で焼いてもいいですよ~

 


串に刺した鶏肉はなかなか火が通らないので蒸し焼きにしました




焼き色がついたらタレを加えて泡が立つ程度まで煮詰めます


 

白葱にもっと焼き色がついたらいいんですがね~(汗)

 


こうやって見れば立派な「焼き鳥」ですかね(謎)

 皆様の応援が励みになります!!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪




ボーイスカウト活動で恒例の「冷やし天ぷらうどん」60人前!!

先週の日曜日にボーイスカウト活動で毎年恒例の「水鉄砲作り」が
ありました
水鉄砲を作る時は冷やしうどんを作るのも恒例になっています
昨年から天ぷらを揚げて「冷やし天ぷらうどん」が恒例になりつつあります

今年は

「かき揚げ天ぷらうどん」になりました

でっかに鍋に玉ねぎ、人参、さつま芋、オクラ等 など

揚げはじめました!! これを60個揚げなくてはいけません(汗)



 かき揚げは揚げるのに気を使います
よそ見をしているとバラバラになりやすいのでね・・・・



 かき揚げを揚げる前に竹輪の天ぷらを先に揚げていました




かき揚げも無事に揚がりました(^^)v 




限定10個の「フライドエッグ」、当然私のうどんには入ってます
(揚げている人の特権です・笑)
 



「紅生姜」も天ぷらにしました~



 
ジャジャーン!!出来上がりです(^^)v
具だくさんな「冷やしかき揚げうどん」
みんな「美味しい」といって食べてくれました


 食事の後は「自家製水鉄砲」の試し打ちです



子供たちも楽しんでしましたよ


この日はまぁまぁのお天気でしたが緑がきれいに見えた一日でした!!

皆様の応援が励みになります!!ポチっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★花音さんへ
 こんにちは~
 肩ロース肉ですか、やっぱり(笑)
 美味しく出来たようでよかったです(^^)v
 こちらこそこれからもよろしくですm(__)m
 ストウブ鍋、お持ちなのですかね?


★*sachi*さんへ
 こんにちは~
 そうなんですよ 暑いのと冷たいのと
 胃がびっくりしそうですがね(笑)
 うちの娘も小さい時はトマトが嫌いでしたが
 今は大好きになっています
 びっくりするくらい食べますよ
 一日過ぎた生ワカメですか・・微妙
 私的には大丈夫だと思っていますが責任は
 持てないので(爆)
 鶏ミンチ肉は意外に使えますよ~
 近日また鶏ミンチレシピアップしますねぇ
 焼き鳥の照りい照り感いいでしょう
 食べたくなるでしょう(笑)
 味は普通ですが(爆)
 皮は家族があまり食べてくれないので外して
 私が塩で焼いて食べました テレビ明日です
 ちょっとワクワク、ちょっとドキドキ 撮影よりも
 観るほうが緊張します(笑)


★かちゃんさんへ
 こんにちは~
 冷やし厚揚げですか 確かに美味しいからなぁ
 また作ります!!
 テレビ、あまり期待感を持ってみないほうが
 いかもですよ(笑)
 物凄い量の揚げものでした、でも昨年よりは
 少しましかも昨年は海老や茄子や色々と揚げたんですよ
 材料費かかりすぎです(笑)
 天気が悪かったらテントの中で揚げているかも
 暑いだろうなぁ(汗)


★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 お褒めの言葉ありがとうです~m(__)m


★ゆりりんさんへ
 こんにちは~
 テレビ、まぁ会った時と同じ感じですよ(笑)
 普段どおりでした(^^)v


★? HAAGO ?さんへ
 そうですよねぇ 豚しゃぶいいですよね!!
 冷たいのも美味しいですしうどんとの相性も
 いいですよ!!
 私の声・・・おっさん声かも(爆)
 
★うりかーさんさんへ
 みんな、そっちに喰いつくのですね(笑)
 早速作ってみてください!!
 歯が沁みるほどの冷たさが美味しいですよ
 テレビ・・・いえいえBSですからね


★えしゅけいさんへ
 そうですよね
 冷しゃぶ、夏って感じですよね
 大根おろしとポン酢、王道ですよね
 たくさん食べれそうですね
 たまには違った食べ方もいいですよ!!


★いよこさんへ
 こんにちは~
 そうですよね 最近味よりも見た目で
 どこかでお惣菜買ってきたと思うんですよ~
 困ったもんです
 100均に行ったら確かに衝動買いしますよねぇ
 だからあまり行かないのです(爆)
 フライドエッグはみんな好きです
 少し温度を落としてゆっくり揚げると爆発することなく
 中まで暖かくてそして生の感じでいいですよ
 温泉卵とはまた違った感じです
 60人前の天ぷらも大変ですが秋にある市民祭りで
 フライドポテトを100キロ揚げるのはもっと
 大変です!!今から恐怖です(汗)


★食いボケ爺さんへ
 こんにちは~
 焼き鳥美味しいですよね
 美味しそうな飲み物がたくさん出てきますねぇ
 良いですね~
 10ポチありがとうございますm(__)m
 でも、一人1ポチしかカウントされないのですm(__)m
 お気持ち嬉しい限りです

★ryuji_s1さんへ
 こんにちは~
 いつも、心やさしいコメントありがとうございます
 天ぷら、少し疲れました(笑)


★わんわんきみちゃんさんへ
 こんばんは~
 それはそれは・・・残念です
 また、美味しそうなサンマ見つけたら
 試してみてくださいね~