調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これは好きな味なやつやん ご飯にのせて豚丼にしてもいい?
  豚肉で野菜巻いて食べたら美味しいね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (夏の生姜焼きって感じでいいわね 食欲が減退気味なので
  甘辛い味付けは嬉しいわ これが鶏肉やったらもっといいかも)

いつもの豚の生姜焼きに野菜をたっぷり入れてボリュームアップです
嫁さんの言うとおり「夏の生姜焼き」みたいなイメージかも・・・

生姜焼きとキャベツの千切りを一緒に食べるのも美味しいですよね
いつもはそんな食べ方をするのですが野菜たっぷりで炒めると
野菜の甘味も出て少し違った味わいになってまた美味しいものですよ

【材料】
豚ロース肉(薄切り)・・・             8枚
玉ねぎ・・・                     1/2個
人参・・・                      2㎝分
しめじ・・・                     1/2株
白葱・・・                      1/4本
小麦粉・・・                    大さじ1
 【合わせ調味料】
砂糖・・・                      大さじ1
酒・・・                                  大さじ2
醤油・・・                             大さじ1.5
おろし生姜・・・                          小さじ2

【作り方】
1.豚肉は広げて薄く小麦粉をつけます

2.玉ねぎは5m幅に人参は3m厚さの拍子木切りにし白葱は
  斜めに薄切りにししめじは小房に分けます

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて(1)の豚肉を
  中火で焼きます
  両面焼けたら一度別皿に取ります

4.同じフライパンで玉ねぎ、白葱、人参、しめじの順に炒め
  玉ねぎがしんなりしたら豚肉をもどしいれます

5.よく混ぜ合わせた合わせ調味料を加えて煮汁が全体にからむ程度まで
  焼いたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓


 

ちょっと照り照り感が足ませんね(汗)

 

今日は縦写真で!!

皆様の応援が励みになります!!

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪




ルクエで「枝豆のガーリックロースト」

 調理時間 10分  (枝豆2カップ分)

いつもはルクエのスチームロースターで枝豆をレンジでチン♪して
食べているのですが、この日はチン♪ した後にオーブンで焼きました
乾燥ニンニクの荒挽きをふりかけてニンニク風味に仕上げました
枝豆がほっこりした感じになっていつもの味と、また違いましたよ
ニンニクの風味もいいですしね(^^)v

【材料】
枝豆・・・                 2カップ分
岩塩・・・                  適量
乾燥ガーリック(荒挽き)・・・      適量

【作り方】
1.枝豆はボウルで洗って水分を軽く切り岩塩を全体に馴染む程度
  ふりかけてスチームロースターに入れます

2.500Wのレンジで3分加熱します

3.ガーリックをふりかけてよく混ぜ合わせ200度のオーブンで
  3分焼きます

4.再び混ぜ合わせてオーブンで2分ほど焼いたら出来上がりです


水洗いして岩塩をふりかけた状態です ↓

 


レンジで3分加熱した状態です(見た目変わらない・笑)

 

ガーリックを混ぜ合わせて焼いた状態です

 

ちょっと乾いた感じでなかなか美味しかったですよ

 

でも娘たちは、ニンニクがあって食べにくいと言っていましたが(汗)

 皆様の応援が励みになります!!ポチっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★ぷみさんへ
 こんばんは~
 そうですよね 作る人の特権ですよね!!
 ます買って作ってください~


★*sachi*さんへ
 こんばんは~
 枝豆にガーリック、合いますよ~
 絶対にお勧めです!!
 冷凍枝豆でも十分ですよ!!
 お試しください~
 生姜焼きも家庭料理の定番ですよね
 各家庭の味があっていいですよね
 家庭料理の定番ですよね


★いよこさんへ
 こんばんは~
 茄子料理をするときは油をケチってはいけない(笑)
 中華味でさっぱりでしょう
 暑い季節はよく作る味です
 生姜焼きは基本的に家族みんなが好きです
 野菜をたっぷり入れたらどうかな?と
 思って作ったんですが、なかなかの当たりでした(^^)v
 ルクエ、オーブントースターは駄目ですがオーブンには
 使えますよ~


★あゆみさんへ
 こんばんは~
 枝豆・・・安い~
 アレンジレシピ美味しいの作ってくださいねぇ(^^)v


★chipaさんへ
 こんばんは~
 いえいえ、私もご無沙汰なので(笑)
 また、遊びに行きますねぇ~