調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (大葉かな?と思ってんけど違うんや~ え~~
  お茶なん、こんなん初めて食べたわ~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (もっと苦いのかと思ったけどそうでもないんやねぇ
  辛みとほのかな苦みが面白い味だわね 梅干しの酸味もあるし・笑)

昨年大好評をいただいたような?朝日新聞広告社さんとのコラボ企画
「美味しい共感体験記」第3弾でございます


今日の朝日新聞大阪本社版夕刊(一部地域では朝刊のようです)にどど~んと
新聞広告に私が登場していますよ(笑)

今回も「美味しいものや懐かしいものをたくさん食べました」って
私の場合は作ってもいるんですがね(笑)

今日から3日間、「美味しいもの」、「美味しい写真」をご紹介させていただきますね!!

まずは第一品目は「お茶っ葉」を使った料理です
和風なようで洋風なようで・・・でもやっぱり和風かな(爆)
って感じな味です。


実はこのパスタは出がらしのお茶っぱを使用しています

美味しいお茶の葉っぱは出がらしでも美味しいといいます
佃煮にしたりして食べることもあるようです

お茶っぱに塩昆布、梅干しでペペロンチーノ風なパスタにしました
お茶っぱのほのかな苦みが美味しいパスタですよ~
そして、少し辛いですしね

【材料】
パスタ・・・                 160g
お茶がら・・・                50g
塩昆布・・・                  20g
梅干し・・・                        1個
鷹の爪・・・                  1本
塩、胡椒・・・                      少々

【作り方】

1.お茶がらは水分を軽く絞っておきます
   梅干しは種を取り荒くみじんに切り鷹の爪は輪切りにします

2.熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ2)ほどと鷹の爪を
     入れて弱火にかけます

3.鷹の爪が色鮮やかになってきたらお茶っぱを入れて手早く混ぜ合わせます

4.茹でたパスタを加えて手早く混ぜ合わせたら塩昆布と梅干しを加え
  味をみて塩、胡椒をします

5.火を止めて仕上げのオリーブオイルをふりかけて混ぜあわせたら
  出来がりです

こんな感じで作ります ↓
 


嫁さんは美味しいと言って食べてました(^^)v
 


身体にいいパスタかも??
 



 
今回使用したお茶っ葉は「宇治田原製茶場」
「こいまろ茶らくらくセット(急須+茶葉+茶さじ)」です

「宇治田原製茶場」さんのH.Pは→ 「宇治田原製茶場」


上の写真のものが家にやってきました
すぐに本格的なお茶が飲めます
丁寧な説明書も入っていました
早速、メインのお茶を飲みました

これを飲まないと今日のパスタが作れない(笑)

急須の中にはちゃんと網がしてあるのでお茶っ葉が
'湯呑に入ることはありません




この茶さじすりきれ一杯が約8gになって
お湯を150cc入れて飲むのです




入れました~(お湯を注いで45秒待つのです)

飲んだ感想ですが、飲んだ瞬間「苦い」と思うのですが
それがふわ~っと消えていく感じで後からお茶の風味が
残る感じです

私は2煎目までいただきました
お茶を飲むと甘いものが欲しくなりますよね(笑)


もっとシンプルにお茶っ葉レシピを味わいたいということで


お茶っ葉の鰹節和え」を作りました 
これは簡単です
お茶っ葉 20gに対して鰹節4gを入れて
出汁醤油を小さじ1ほどかけていただきます


こんな感じで作ります ↓

これが間違いなくご飯のお供になります
おにぎりの具でもいいかもです
全部セットになっているから日本茶入門にはぴったりなセットでした

皆様の応援が励みになります!!


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪




ハムだけじゃ無い「ソーセージのチリソース炒め」&
                      「2種類の味ハムカツプレート丼」


調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (
最近、辛いのが好きになってきたら大丈夫!! なんでウィンナーなん?
 でもウィンナーは好きやから ズッキーニって美味しいね)
嫁さん評価 ★★★★★
 
(ウィンナーをチリソース炒め・・・思いもつかないわねぇ
  ウィンナーがギュッと詰まっているのでお肉みたいな感覚で
  食べれるわね)

三田屋本店さんはハムだけではありません~
ソーセージも美味しいのです!! 中身がギュッと詰まった感じの食感です
噛んでると旨味がジュワ~っと出てきます
今回はそのソーセージを使ってチリソース炒めにしました
イタリアンな感じで仕上げていますよ~
夏にぴったりな感じでピリ辛です!!


【材料】
ソーセージ・・・                           3本
パプリカ(黄)・・・                         1/4個
ズッキーニ・・・                          1/2本
プチトマト・・・                             4個
イタリアンパセリ(付け合わせ)・・・          適量
塩、胡椒・・・                            少々
小麦粉・・・                            小さじ1
水溶き片栗粉・・・                      大さじ1
 【チリソース】
ケチャップ・・・                         大さじ3
ニンニク(みじん切り)・・・                  1片分
豆板醤・・・                            小さじ1
白ワインビネガー(酢可)・・・              小さじ1/2

コンソメスープ・・・                       100cc


【作り方】

1. ソーセージは格子の切り込みを入れて3等分に切り
     薄く小麦粉をまぶします

2. パプリカは1㎝幅に切りズッキーニは小さめの乱切りにし
     プチトマトは半分に切ります

3. 熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2ほど入れて
     ソーセージ、パプリカ、ズッキーニを入れて中火で炒めます

4. 塩、胡椒をしズッキーニに火が通ればプチトマトを加えさっと炒めます

5. チリソースの材料を入れてひと煮立ちさせ少し煮込んだら
     水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛りイタリアンパセリを
     添えたら出来上がりです



こんな感じで作ります ↓
 


ソーセージに切り込みを入れておくとソースの絡みがいいですよ

 

しっかりと存在感があるソーセージでした!!


 


「三田屋本店」さんのこのソーセージを使用しました
「三田屋本店」さんのH.P → 「三田屋本店」



当然、いつものハムとドレッシングもあります
やっぱりハム料理も食べたい~
なので作りました!!


「二つの味のハムカツプレート丼」

調理時間 20分  (2人前)

せっかくのブロックのハム、やっぱり分厚く切って
ガッツリ食べたいです
今回はワンプレートにして半分は三田屋本店さんの
ハム用ドレッシングをかけたものと、もう一つは
私のオリジナル串カツソースをかけたものでいただきます

実はこのプレート丼、冷めても十分に美味しんですよ~

【材料】
ロースハム(ブロック)・・・            4㎝分
ご飯・・・                      茶碗2杯分
温泉卵・・・                       2個
玉ねぎ・・・                     1/4個
キャベツ・・・                    葉2枚分
三田屋本店ハム用ドレッシング・・・      大さじ4
串カツ用ソース(市販可)・・・               大さじ4
枝豆(付け合わせ用・・・                  適量
小麦粉、卵、パン粉・・・                   各適量

【作り方】
1.ハムは1㎝厚さに切って両面に浅く格子の切り込みを入れます

2.玉ねぎは薄切りにし水にさらしキャベツは細かい千切りにします

3.ハムに小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ180度の油で
  衣がきつね色になるまで揚げ少し置いて食べやすいサイズに切ります

4.プレート皿にご飯を入れて半分にキャベツの千切りをもう半分に
  水分を切った玉ねぎをのせて切ったハムカツをのせます

5.玉ねぎのほうにはハム用ドレッシングをかけてもう片一方には
  串カツ用ソースをかけて真ん中に温泉卵をのせ湯がいた枝豆を
  散らしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 

見よ、この肉厚を~

 

美味しくいただきました!!

★私が登場した「美味しい共感!体験記 第三弾」の紙面がもらえますよ。
  ご希望の方はtaikenki@asahi.com へ。
  (郵便番号・住所・氏名・電話番号を明記してください)
※個人情報は発送にのみ使用し、発送後は破棄します
※数に限りがあります ※当選は発送をもって代えます

皆様の応援が励みになります!! ポチっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪