調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (普通のカツやんねぇ 味は一緒やと思うねんけど
  なんか違うのぉ・・・・う~ん 解らない)
嫁さん評価 ★★★★
 (確かに普通のビフカツやわね 野菜と一緒に食べれるから
  いいわね ソースも2種類かかってるし)

え~ 普通のビフカツですよ
なんか、私が作ると細工がしてあると思ってるんでしょうか
ビフカツを揚げて野菜にのせて2種類のソースをかけました
こうやると子供たちも仕方なく生野菜を食べるのでね
ちょっとしたサラダ感覚です
まっ 普通のビフカツと言えばそうなんですが(汗)

【材料】
サーロインステーキ・・・                 2枚
レタス・紫キャベツ、玉ねぎ・、水菜・・・       各適量
小麦粉・・・                          大さじ2
溶き卵・・・                         1個分
パン粉・・・                        1/2カップ
 【デミグラスソース】
デミグラスソース(市販)・・・               70g
赤ワイン・・・                        大さじ1
バター・・・                          10g
 【オーロラソース】
ウスターソース・・・                    大さじ3
ケチャップ・・・                       大さじ3
マスタード・・・                        小さじ1
生クリーム・・・                       小さじ1

【作り方】
1.ステーキ肉は筋を包丁で所々切り塩、胡椒をします

2.小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて170度の油で揚げます

3.野菜類は食べやすいサイズに切って水洗いしてから水分を
  切ります

4.デミグラスソースの材料は耐熱の器に入れてレンジで
  1分ほど加熱し冷まします

5.オーロラソースの材料は混ぜ合わせておきます

6.器に野菜を盛って揚げたビフカツを食べやすいサイズに切って
  ソースをかけていただきます


この日は特価でこの肉が一枚580円でした
 


娘たちはこちらのソースがお気に入りでした
 


私たちはこちらの方が好きで丁度良かったです(^^)v
 


なんか久しぶりにビフカツ食べました~
 

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中





「ベーコンとポテトのアンチョビ炒め」
 
調理時間 20分  (2人前)

シンプルにじゃがいもとベーコンをニンニクを利かせて
炒めました
塩、胡椒にアンチョビ、ニンニクの香りだけで十分に美味しいですね
ベーコンは厚めのものを使って旨味を出してくださいね

【材料】
じゃがいも・・・                       2個
ベーコン(厚切り)・・・                    2枚
アンチョビ(ヒレ)・・・                    1枚
ニンニク・・・                         2片
塩、胡椒・・・                        適量

【作り方】
1.じゃがいもは串切りにして水にさらして水分を切り
  キッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取ります

2.ベーコンは5mm幅に切りニンニクは縦半分に切ります
  アンチョビは細かく刻んでおきます

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニク1片を入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらじゃがいもを加えて中火の弱火で
  しっかり焼き色がつくまで炒め中まで火が通れば別皿に取ります

4.同じフライパンにベーコンと残りのニンニクを加えて中火で炒め
  ベーコンがパチパチと跳ねだしたらポテトを戻し入れます

5.塩、胡椒をしアンチョビを加えよく混ぜ合わせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
 


今回は新じゃがだったので皮ごと使いました~
 


「昨日の金環日食は」
 
昨日は朝から娘たちが大騒ぎで金環日食を観ていました

実際に観てみるとなんか幻想的な感じでしたねぇ
何とか写真を撮りましたが やっぱりちょっとピンぼけですね(汗)


 
一番いいところは娘たちが観てたのでここまでしか撮れませんでしたが
実際に眼で見れたのでよかったです(^^)v
ちゃんと、観察用のグラスを使用しましたよ~

ポチっとしていただけると励みになります~

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★S社長(音声ブログ)さんへ
 ブログを観てくださり
 ありがとうございましたm(__)m


★えしゅけいさんへ
 茄子と油の相性はいいですよね
 麻婆豆腐、気に入っていただけたようで
 嬉しいです
 ありがとうございますm(__)m


★かほままさんへ
 金環日食、なんか盛り上がりましたねxえ
 テンション高かったです(笑)
 そうなんだ~ かけすぎ注意なんですね
 了解しました
 お肌がきれいになるんですかぁ
 嫁さんに言っておきます(笑)


★ぴよこさんへ
 面倒・・・・
 確かにそんな時ありますよね
 揚げものをするときは、けっこうたくさん揚げて
 しまいますよね
 面倒でも旦那さんのために作ってあげてください~


★はちのん。さんへ
 こんばんは~
 観てくださってありがとうございます
 手、こんでますかね・・そう言っていただけると
 嬉しいです(^^)v
 私の住んでるところは曇空でしたがなんとか
 観ることができました
 楽しいイベントになりました(^^)v