調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (う~ん・・・この味は駄目だ~ なんか食べたことのない味がする
  アスパラとプチトマトは美味しいけどね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (見た目以上にバジルバジルしてないわね 丁度いいくらい
  タラがカリッと焼けててこのソースとあうわね)

久しぶりにバジルを使ったレシピです
また、懲りもせずバジルソースを買いました(笑)
今回のバジルはなかなかの正統派な感じで味付け次第で
色々と使えそうな感じです
タラに小麦粉を薄めにつけて崩さないようにカリッと
するまで焼くのがポイントですよ

【材料】
タラ(切り身)・・・                    3切れ
グリーンアスパラ・・・                   4本
プチトマト・・・                       4個
バジルソース(市販)・・・               大さじ1
ニンニク・・・                        1片
小麦粉・・・                       大さじ2~3
塩、胡椒・・・                        少々
白ワイン・・・                       50cc
バター・・・                          20g
オリーブオイル・・・                   大さじ2

【作り方】
1.タラに塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます

2.アスパラは2等分に切っておきニンニクはみじんに切ります

3.熱したフライパンにバターとオリーブオイル、ニンニクを入れて
  弱火にかけニンニクの香りがしてきたら(1)のタラを入れて
  中火で焼きます

4.タラの底の面に焼き色がついたらひっくり返して小さめの
  スプーンで油分をすくいタラにかけながら表面がカリッと
  するまで焼き器に盛ります

5.同じフライパンでアスパラとプチトマトを焼き(4)器に盛り
  同じフライパンに白ワインを入れてひと煮立ちさせたら
  バジルソースを加え混ぜ合わせます

6.ソースの味を見て塩、胡椒で味を整えてタラにかけていただきます


こんな感じで作ります ↓



けっこう、たっぷり目に見えますが
白ワインでのばされてるので味は濃くないですよ



アスパラとプチトマトの色がいいですね~



なかなか美味しそうに仕上がりました(^^)v
 


今回のバジルソースはこんなのです(カルディにて購入です)
 

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中




「ボーイスカウトで20km歩きました~」

5月5日にボーイスカウトのビーバー隊で20kmを歩きました
この日は天気もよくって絶好の歩き日よりです

ただ連休の中とあって参加人数が少なかったのが少し残念です
ですけど、みんなで元気に出発です!!



さーて、ここから長い距離の始まりです(笑)
何ヵ所かのチェックポイントを設けてそのチェックポイントまで
たどり着いたらハンコを押すのです



第一チェックポイントの「蓬川」に到着です!!



出発して3キロ地点です
8時50分にスタートして9時30分 40分で3キロ、まぁまぁのペースです
何せ歩くのが6歳ほどの子供たちなのでね
でも、まだまだ余裕の顔をしていました(さすがです)



ひたすら歩くだけですので周りの景色を見るのが楽しみになります
普段、車なんかで通れば絶対に見逃しそうなところも歩いていると
目に入ってきます
こういうところが、面白いのですね
「シャレコーベ・ミュージアム」???凄いネーミング!!


建物の壁面には「シャレコーベ」が・・・・
「どんな建物だろう?」と思いネットで検索してみました

世界で初めてのシャレコーベの博物館のようです
名前の通り頭蓋骨のグッズを展示しているところのようです

興味のある人は「シャレコーベ博物館」がH.Pです



なんか、めっちゃ旨そうな「カツ丼」を出してくれそうな
カツ丼屋さんも見つけました。
妙に興味をそそります~
今度行ってみます!!


などと歩いていると「尼崎」から「西宮市」に突入です!!
ここが第2チェックポイントの武庫川です
ここで丁度、5kmです・・・・1/4を過ぎたところですね
通過タイムは10時12分



アサヒのビール工場を見ながら「ビール飲みたい~」と叫んで




第3チェックポイントの「阪神国道駅」です
10時50分 7キロ地点です



「夙川」に到着です
ここでお昼ごはんです!!
川に鯉のぼりがず~っと並んでいるのです
この写真のずーっと奥まで鯉のぼりだらけです
凄い景観でした~

実は「夙川」は9キロ地点でこの夙川から1キロ先の
「森具交差点」と言うところが10キロ地点なのでそこまで行って
戻ってきてのお昼ご飯ですのでこの時点で11キロ歩いています

ここからは同じ道を歩いて戻って行くのです
お昼ご飯を食べて足を休めると・・足が張っているのが解ります(汗)

子供たちも段々と疲れてきています
気温は24度は越えていると思います

そうなると子供たちには「食べ物作戦です」(笑)

 
途中のスーパーで



「ガリガリ君」を~
元気復活!!


このまま一気にゴール地点までGOです

無事に午後3時に目的のゴール地点につきました\(^o^)/
ペースが早かったら15キロ地点まで行っての往復で30キロをと
思っていたようですが20キロでも凄いですね
よく歩いたと思います・・大人ではなく子供たちですよ~



帰り道で買った「冷たいシュークリーム」を食べて



チョコレートのゴールド金貨を貰って子供たちは無事に
帰って行きました~

疲れましたがすがすがしい一日となりました(^^)v

ポチっとしていただければ励みになります~

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★かちゃんさんへ
 こんばんは~
 娘の料理ブログ・・・私が一番楽しみかも(笑)
 写真より料理の勉強が先ですね(爆)
 20キロさすがに疲れました(汗)
 でも、楽しく歩くことができました
 いい経験ですね
 夙川はほんと鯉のぼりが川の奥までずーっと
 続いているんですよ 
 来年も見に行きたいです!!


★もも♡さんへ
 是非、作ってみてくださいね~
 もっと濃厚なのがよければ牛乳の代わりに
 生クリームを使うといいですよ
 ディズニーのマークトゥエイン号
 先日見てきました~
 みなさんにお褒めの言葉をいただき
 娘も喜んでいるかなぁ(まだ話してないので)
 今度はもうちょっといいカメラを貸して
 撮ってきてもらいます(笑)


★COCOさんへ
 お~残念です!!
 私もたまたまカルディに行ったときに
 お値打ち品で売っていたので買ったんですよ
 バジルソース、なかなか使いそうで使わない
 かもしれないのでレシピ色々と考えて
 紹介させていただきます
 今からでも・・間に合いますよ(笑)


★ののさんへ
 こんにゃくなんですねぇ
 そういったら聞いたことがあるような気がします
 うちの娘が私のことを・・・
 ご飯作ってますからねぇ 立場が強いのかも(爆)