調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (めっちゃ美味しいわ!! 最高に美味しい 絶対に美味しい
  葱、無くてもいいんちゃうん)
嫁さん評価 ★★★★★
 (う~ん、濃厚な感じでそうでもない感じ 
  食べた後に少しピリッとするとことがいいわね)

徳島に行った時に買ってきた「半生麺のうどん」を使って作りました
下の娘には「釜玉うどん」を作り、長女には今日のレシピを作りました
作り方は簡単です!!

熱々のうどんに辛子明太と卵黄を絡めるだけです
これが、想像以上の美味しさでした
私的には葱は必須だと思うのですがねぇ・・・

【材料】
半生うどん・・・                     240g
辛子明太子・・・                     一腹
青葱・・・                          1本
卵黄・・・                          2個
牛乳・・・                         大さじ3
胡椒・・・                          少々
パルメザンチーズ・・・                小さじ1

【作り方】
1.たっぷりのお湯で麺を茹でます
  (10分ほどかかります)

2.麺を茹でてる間に青葱を斜めに5mm幅に切り
  辛子明太子は包丁の背を使って皮をそぎ取ります

3.ボウルに辛子明太、卵黄、牛乳、胡椒、パルメザンチーズを
  入れて混ぜ合わせます

4.茹であがったうどんを(3)に入れて手早く混ぜ合わせ器に
  盛って青葱を散らしていただきます


こんな感じで作ります ↓



さすがに半生麺、うどんが光ってますね!!



機会があったら是非作ってみてくださいね~



卵黄だけを使ったので残った白身で

塩を入れて作った「白身の卵焼き」を作りました
これが意外に美味しいのですよ(笑)


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中




「娘が撮った食べ物の写真 デビュー」

先日、嫁さんと娘たちと甥っ子たちで「琵琶湖」に日帰りに
行ってきました
最近、長女はこういう時にはもれなくデジカメを持っていきます

風景の写真やスナップも撮るのですが「食べ物」の写真も
よく撮ってきます
ちょこっと、その娘の写真を・・・本日、デビューです(笑)


今回の写真の中で一番きれいに撮れてるのがこの写真でした
こういうものを撮る発想が私には無いので面白いのです



「ざるうどん」ですね
麺が端っこに偏ってるので直してから撮ったほうが・・・・



「湯葉が入ってるうどん」ですね
手前の赤いのは何だろう???
ちょっと、ピンボケですね・・・惜しい!!



甥っ子が食べた「お子様カレー」のようですね
これはなかなかきれいに撮れてる感じがします
奥のハンバーグまでしっかりと入ってますからね



「たぬき」です
これが、一番上手に撮れてるかなぁ
って親だからこそ偉そうに言えます(笑)
でも、これでもだいぶと補正をかけてますからね(爆)

まっ!こうやって写真を撮ろうと思うことは私似なんでしょうねぇ・・・

ポチっとしていただければ励みになります~

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★ひろぴさんへ
 こんにちは~
 頑張ってくださいね!!

★焼きもろこしさんへ
 筍はあくが強いから負けちゃうんですかね
 私は全く、ならないしあのあくっぽいのが
 好きなんです(笑) そうか~ 筍の根元は
 圧力鍋で処理する方法もありですね
 いいこと聞きました(^^)v
 ささっと炒めたきんぴらも美味しいでしょうねぇ


★ぴよこさんへ
 焼き鳥はほんと美味しいですよねぇ
 私も大好きです
 香りがたまらない~
 錦市場でいいもの見つけました?
 うずら卵も大好きです(笑)
 海老とホタテはバター味でガーリック風味が
 間違いなく合うと思ってます 出来立てを食べると
 ワインが進みます!!


★midoriさんへ
 我が家のと同じですねぇ・・・
 好きじゃない人もけっこう多いですよね
 筍ごはん、たまらないけどなぁ
 我が家でも同じ結果になりそうです(汗)


★かちゃんさんへ
 レタスもたまにはいいものですよ
 食感がいいですよ
 うずら・・・外せませんよねぇ(笑)
 おかずいっぱいな食卓・・・何とか頑張ってます!!
 20キロ歩いてきましたよー
 後半は暑かったです
 子供たちがよく歩きました!!
 帰る前に公園でビール飲みました(爆)
 娘の写真、だいぶと補正かけました(笑)
 アングルはまだまだ難しいのでしょうねぇ
 まっ料理を写真に撮るということは私的には
 嬉しいことです~


★ゆりりんさんへ
 レタスは使い方次第で食感が楽しめますよねぇ
 是非、試してみてくださいね
 うずら卵はなんだか嬉しいものですね
 得した気分になりますね!!


★ぷみさんへ
 紅生姜、あると無いとではテンションが変わります(笑)
 パリパリからのふにゃふにゃ
 あの境目がいいですよね(^^)v


★ゆうさんへ
 私はキャベツを入れたらレタスを入れません
 なんだかキャベツ対レタスってイメージを
 持っているのです(笑)
 食卓風景、お褒めいただき嬉しいです(^^)v


★おふくろさんへ
 そうですよねぇ
 大人とは目線が違うんですよねぇ
 自動販売機の中を撮ろうとは絶対に
 思いませんよね(笑)
 大人がやってたら、間違いなく警察に通報
 されそうですが(爆)
 娘、とりあえずピンボケしてないので良しと
 しておきます~