調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (う~ん、グラタンは美味しいねぇ 鉄板やから熱々やけど
  なかなか冷めないから食べにくいねぇ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (底の焼けたチーズとクリームがたまらないわ~
  よーく考えてみると鉄板って凄いわね!!)

グラタン皿で作ったら普通のグラタンなのですが
鉄板で作るとちょっと違った感じでなかなかなものになりますよ

鉄板は縦が28cm、横が18cmくらいのものを使用しています
作り方はいつものグラタンとほぼ同じですが
生クリームを入れるタイミングだけが少し違いますよ~

【材料】
ペンネ・・・                    100g
ベーコン(ブロック)・・・            3cm分
グリーンアスパラ・・・              2本
マッシュルーム・・・               4個
ニンニク・・・                    1片
塩、胡椒・・・                   少々
コンソメの素・・・                小さじ1/2
生クリーム・・・                 180cc
ピザ用チーズ・・・                 適量

【作り方】
1.ベーコンは5mm角に2cm長さに切りグリーンアスパラは
  筋を取り斜めに5mm幅に切ります

2.マッシュルームは薄切りにしニンニクはみじんに切ります

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火で炒めニンニクの香りがしてきたらベーコンと
  マッシュルームを中火で炒めます

4.ベーコンに焼き目がついたら茹でたペンネとアスパラを
  加え塩、胡椒をします

5.鉄板を火にかけ温めておきそこに生クリームを流し入れて
  ひと煮立ちしたらコンソメの素を加えます

6.(4)を(5)に入れてざっくりと混ぜ合わせたらピザ用チーズを
  のせてオーブントースターで5分ほど焼いたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓



上からチーズ下から生クリームの挟み撃ちですよ~



ちょっと熱いですが食べ応えがありますよー


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中





「見た目は・・・でもめっちゃ旨い!!」

先日、嫁さんと子供たちが琵琶湖に遊びに行ってる時に
一人ご飯で食べた「鶏もつ鍋」です
これは私が作ったのではなくマンションの人のおすそわけなのです

持つべきものはですよねm(__)m

鶏もつたっぷりもやしにニラに具だくさんです

下のプチプチしたもの、ご飯粒ではありませんよ~(笑)
好きな人にはたまらない味だと思います



たっぷり七味をかけていただきました
御馳走様でしたm(__)m


「小学生新聞にボーイスカウトのことが」

*この画像は「毎日新聞の許可を得て掲載しています」

最近、毎日読んでる(私がですが・爆)小学生新聞に
我がボーイスカウトのことが紹介されていました

日本のボーイスカウトが創設されて90年になったそうです
現在47都道府県で25000団の数があるそうです
凄いですねぇ
2015年には山口県で全国のボーイスカウト3万が一堂に
会する世界ジャンボリーが開催されます
上手く行けば下の娘が参加できるのですが…どうでしょうかねぇ?

さすがに娘たちもこの記事は読んでいましたよ(笑)

ポチっとしていただけると励みになります~

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★えしゅけいさんへ
 こんにちは~
 クレソンのお浸しはなかなかなものですよ
 物産展で安かったので買ったのですがどう使おうか
 悩んだところお浸しに(笑)
 物産展は美味しそうなものがたくさんあるのですが
 一般的でなかったら私のブログで紹介できないという
 難点があるのです(笑)


★ひろぴさんへ
 そうなんですか~
 出版ですか 出来ると良いですよね
 頑張ってください!!とりあえず写真をたくさん撮ること
 でしょうかねぇ
 当たり前なことですが結局そこになるのです~


★sattinさんへ
 作ってくださりありがとうございます
 あっ今回の味付けは少し濃いめかもって
 今更ながらですが(汗)
 豆腐に味をしみ込ませたいのと娘たちがあまり食べない
 と思っていたので甘さを控えました
 なので娘たちが好きなのが解っていたら同じような
 味付けにしていると思いますよ!!
 我が家の味を見つけることはいいことですね(^^)v


★ゆうさんへ
 そうそう、熱々のところは火傷しそうに
 なりながら食べるのがいいのです(笑)
 ボーイスカウトはでっかい組織ですよ~
 私はその中で細々と料理を作っています(笑)


★かちゃんさんへ
 いえいえこぼれそうになりながら
 盛り付けしてました(爆)
 スカウト活動はほんといい経験になりますね
 とりあえず、文句を言わずに歩くところがいい(笑)
 歩くことは大事ですよね
 世界ジャンボリー・・・どうかなぁ(謎)