調理時間 20分  (10~12個分)

子ども評価 ★★★★★
 (バリ完璧に美味しい!!やっぱり家で揚げたコロッケは
  美味しいよ~ 間違いなくお弁当のおかずに(^^)v)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに家で揚げたコロッケって何個でも食べれそうな感じ
  油なのかなぁ? 得意のうずら卵が入ってるわね・笑)

牛肉と玉ねぎを甘辛く炒めて冷ましたものを茹でた
じゃがいもと合わせてコロッケにしました
中のうずら卵はお好みで入れてくださいね

我が家はうずら卵が入ってるのが丸いコロッケ
入って無いのが小判型のコロッケの形にしました

こういうのを作るとお弁当作りが少し楽になりますね(^^)v
徳島旅行、今回は雨風にたたられて釣りはほとんどできませんでした
私は雨男ではないんですがねぇ(汗))

でも美味しいものはたくさん食べてきましたよ!!
また報告させていただきますね

【材料】
じゃがいも・・・                      5個
牛肉・・・                         150g
玉ねぎ・・・                         1/2個
うずら卵(水煮)・・・                    6個
小麦粉・卵・パン粉・・・                 適量
  【合わせ調味料】
水・・・                           50cc
砂糖・・・                         大さじ1.5
醤油・・・                         大さじ3

【作り方】
1.玉ねぎは薄切りにします

2.じゃがいもは皮を剥き3等分に切って熱湯で串が
  通る程度まで茹でたらお湯を捨て水分を飛ばすように
  して小ふきにします

3.熱したフライパンに牛肉と玉ねぎを入れて中火で炒め
  牛肉の色が変わったら合わせ調味料を入れて少し煮たら
  火を止めて冷まします

4.(2)のじゃがいもをマッシャーで潰し(3)を加えて
  よく混ぜ合わせます

5.だいたい12等分に分けて半分の数をうずらの卵を包んで
  丸上にし残りは小判形にします

6.小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて170度の油でパン粉が
  きつね色になるまで揚げたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓  今回は新じゃがを使ったので皮は剥いていません



油はたっぷりで揚げてくださいね~



衣がわりと薄いので包丁で切るのが難しいです(笑)



コロッケ、やっぱり家族は喜びますね!!


人気ブログランキングへ




【コメントありがとうございますm(__)m お返事です~】
★うりかーさんさんへ
 こんばんは~
 スナップエンドウ、美味しいですよね
 私も今の時期はよく食べます
 バターでさっと炒めても美味しいですよ
 味覇、直接入れてもいいと思いますよ
 味にむらが出そうなので湯で溶かして使っていますが
 面倒な時はそのまま入れてます(笑)


★えしゅけいさんへ
 いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます
 薄揚げは香ばしく焼けるのでなかなかいいですよ
 お試しを~


★かちゃんさんへ
 そうですよねぇ
 なんで、家で揚げたら美味しく感じるんでしょうねぇ
 娘たちもたくさん食べてくれますよ
 うずら卵は我が家の常備食みたいなものなので
 何でも入れてしますんですよ(笑)
 茹で卵、誉められたの初めてです(笑)
 ありがとうございます


★みるみる104さんへ
 焼き肉コロッケ、それいいですねぇ
 面白そう~ 味の想像も出る感じで
 間違いなく美味しそうですね
 そうですよね、お弁当には味の付いたコロッケが
 間違いなくいいですよね
 参考になって嬉しいです!!


★ぴよこさんへ
 こんばんは
 確かにコロッケは地味に面倒ですよね(笑)
 でも、作ったら間違いなく家族は喜びます
 近いうちに作ってくださいね~