調理時間 10分  (1人前)

子ども評価 ★★★★
 (ふ~ん、久しぶりにみたこの容器・・・うどんなんや野菜たっぷりやね
  ヘルシーなうどんなのかな?牛肉が嬉しい)
嫁さん評価 ★★★★★
 (麺がふんわりしてていいわね 焼いてない分つるつるって入る感じ
  野菜たっぷりなところがいいわね 私は紅生姜が好きだわ)

久しぶりにルクエのレシピです
このルクエの「おじや」 深底タイプでけっこう具が入るんですよ
なので以前から麺ものレシピにピッタリだと思っていたんです

今回は野菜をたっぷり入れて作った焼きうどんです
と言っても焼いてないんですがね(当然ですが・・)

でもたっぷり野菜で1人前の量がしっかりとできます
具材を切ってレンジでチンですから楽ですよ(^^)v

*後半は少し真面目なお話を・・・・・・

【材料】
うどん(茹で)・・・                   1玉
牛肉切り落とし・・・                 30g
春キャベツ・・・                    葉3枚
もやし・・・                        1/3袋
人参・・・                        1cm
しめじ・・・                      1/4パック
玉ねぎ・・・                       1/8個
削り節・青のり・紅生姜・・・             適量
 【ソース】
ウスターソース・・・                 大さじ2
中濃ソース・・・                    大さじ2
サラダ油・・・                     小さじ1

【作り方】
1.玉ねぎは5mm幅にしめじは小房に分けキャベツは1cm幅の
  ざく切りにし人参は3mm厚さの拍子木切りにします

2.もやしとうどんはさっと水で洗っておきます

3.おじやに玉ねぎ、キャベツ、しめじ、人参、もやし、牛肉の
  の順に入れて蓋をして500wのレンジで3分加熱します

4.うどんを加えて少し混ぜ合わせて再びレンジで1分加熱します

5.ソースの材料を入れてよく混ぜ合わせレンジで1分加熱し
  青のり、削り節、紅生姜をふりかけていただきます


こんな感じで作ります ↓



ソースに少しのサラダ油を入れるとうどんがくっつきにくいですよ



縦写真も・・・今度はパスタを作ろうっと


人気ブログランキングへ

 



【娘の誕生日に食べたケーキです】

13日の娘の誕生日は外食はせず家で食べることに
翌日の土曜日に外食することにしました

ケーキだけはいつものように各自好きなものを選んで食べました


長女の好きな「モンブラン」、少し食べさせてもらいましたが
あんまり栗の味がしなかったような
逆にいえば自然な味かも・・・



誕生日のプレートだけはつけてもらいました




次女はいつものごとく「チョコのケーキ」です
チョコのケーキなら何でもいいので選ぶのは楽なのですが
もうちょっと、ほかのものにも挑戦してほしいものです(笑)



嫁さんと私は「イチゴのショートケーキ」です
やっぱりこれが一番好きですねぇ
シンプルイズべストです!!


 
イチゴが少し小ぶりでしたがそんなに酸っぱくなかったです
クリームが軽くて食べやすいケーキでした



 「プリン」です
これはみんなんで食べました
これも、軽い感じの味で濃厚なタイプとはまた違って美味しかったですよ

これで、11月の嫁さんの誕生日までケーキを食べれないと
娘たちは嘆いていましたが
「そんなにケーキ食べさせてないか?」って思ったのですがね(汗)



「娘と真面目な お話を少し」

*この画像は「毎日新聞の許可を得て掲載しています」

以前に、毎日新聞の「小学生新聞」をとり始めたことを書かせていただきました
なんやかんやで姉妹揃って毎日気になったものを読んでいるようです
もっぱら「イラスト」がのったところですが

娘たちが新聞を読むようになっていろんな質問をしてきます
政治、経済、社会、スポーツ等などのことを
当然?私の方が知識が豊富です(新聞とネットとテレビの力です・爆)

でも、少し突っ込まれた質問をされると答えるのに困ることも
多々出てきました
なぜなら、娘たちは意外に新聞を真剣に読んでいるからです
小学生新聞はポイントを突いたところを端的に解りやすく書いてあるので
私のように広く浅くの知識では答えられないこともあります(汗)

先日も「北朝鮮のミサイル発射」のことで色々と質問をされたのですが
なんとなく、答える感じだったのですが上の小学生ん分の記事を
けっこう詳しく書いてあったのでびっくりしました
これからは「小学生新聞も読まないと」と思ったのでした。

ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

人気ブログランキングへ

 ← こちらも応援よろしくお願いします~