調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (当然、美味しいに決まってやん 海老フライも美味しいし
  こういうのが毎日続いたらなぁ・・・って思ってしまう・笑)
嫁さん評価 ★★★★
 (美味しいけど、これが毎日続いたら・・・太るわよ!!
  ミンチカツにポテトってなんか最強な感じやね、いろんな意味で)

久しぶりに作る「ミンチカツ」、私は「メンチカツ」って小さい時から
言っているんですが・・・・
普通の作ってもよかったんですが中に何か入れてみようと
考え付いたのがマッシュしたポテトでした(当たり前ですかね・汗)

色々とポテトの味をつけようかなと思ったのですが
味的にはシンプルな方がいいかと思い塩、胡椒だけした
ポテトをハンバーグの気にで包んでフライにしました

当然、ポテト入りハンバーグも作ったのですがミンチカツほどの
量を入れると焼く時間の間に爆発しやすいので少し少なく
入れたほうが失敗は少ないですよ

長女の弁当が始まったらまた作ってあげようと思いますが
カロリーが高そうですね(笑)

【材料】
合挽き挽肉・・・               200g
じゃがいも・・・                2個
玉ねぎ・・・                  1/4個
パン粉・・・                  大さじ1
牛乳・・・                    大さじ2
卵・・・                      1個
塩、胡椒、ナツメグ・・・           少々
揚げ用(パン粉、卵、小麦粉)・・・    適量
【ソース】
デミグラスソース(市販)・・・        200g
ケチャップ・・・                大さじ2
牛乳・・・                    大さじ2

【作り方】
1.じゃがいもは皮を剥き半分に切ってラップでくるんで
  レンジで6分ほど茹でて串が通る程度になればボウルに
  入れます

2.じゃがいもが熱いうちにマッシャーで潰して塩、胡椒をします
  (今回は新じゃがを使ったので皮つきのまま使いました)

3.別のボウルに合挽きミンチ肉、卵、パン粉、牛乳を入れて
  よく混ぜ合わせ塩、胡椒、ナツメグを加えさらに混ぜ合わせます

4.冷めたじゃがいもの1/4の量を(3)の種の1/4の量で包み
  ハンバーグの形にします

5.(4)に小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて170度の油で4分程度
  揚げ器に盛ります

6.ソースの材料を小さめのフライパンでひと煮立ちさせ(5)に
  かけていただきます


こんな感じで作ります ↓



油断をすると爆発しやすいので注意してくださいね~



マッシュポテトがこのソースを吸って美味しくなるのです~



一緒に海老フライも揚げました なんか久しぶりの海老フライです!!



真っ直ぐ上がって、私も満足です(^^)v
 

人気ブログランキングへ

 



「ハンバーグはポテトを少なめに・・・」

上のものを揚げずにそのままフライパンで焼きました

見た目普通に見えますがけっこうハンバーグからポテトが
出てきてます((汗)


こんな感じで作りました ↓ (このヘラ使いやすいですよ)



寄って観たらポテトが散乱しています(笑)

ハンバーグで作る時はミンチカツの半分くらいの量で作った方がいいように
思いますよ

東京ディズニーランドの写真・・・鋭意整理中でございます
なんせ800枚ほどの写真がありまして・・・・

今回のアトラクションで私と娘たちが一番のお気に入りは

ディズニーシーの「タワー オブ テラー」でした



私は高いところは駄目ですがこれは中が暗いのであまり高さの恐怖は
感じられませんでした




でも、上下へのスピード感は最高です!!


 
せっかく、ファストパス 4枚発券したのに乗る手前で嫁さんは
辞退していました・・・・なので私がもう一回(^^)v



帰りに新幹線で食べた駅弁、美味しかったです
最後だったので贅沢にいただきました・・1300円也

ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

人気ブログランキングへ

 ← こちらも応援よろしくお願いします~