調理時間 25分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (最近、鶏肉の方が美味しく感じるようになったわ
  何でかなぁ?? あっさりしてるのかな)
嫁さん評価 ★★★★★
 (あっさりしてるって・・・歳なんぼなん・笑 でも鶏肉で作ると
  牛肉や豚肉のような感じでは無くって確かにあっさりしているような)

最近、我が家では鶏肉を使った肉じゃががマイブームなのです
娘たちも少しカロリーを気にし出したのかご飯の時に
「揚げものが多い」とか「炭水化物は多い」とか「生クリームが」とか
やっと気付きだしたようです(笑)

ちょっと考えて晩ご飯を作らないといけませんね
と言いつつも今の状態をあまり変える気はないのですが
少しづつ、変化していく食卓になるのでしょうかね

【材料】
鶏もも肉・・・                  1枚
じゃがいも・・・                 6個
玉ねぎ・・・                   1個
人参・・・                     1/2本
だし汁・・・                 500~600cc
砂糖・・・                    大さじ3
醤油・・・                    大さじ4

【作り方】
1.鶏もも肉は皮を取り除き1cm幅に切ります

2.じゃがいもは3等分または4等分に切って水にさらします

3.玉ねぎは1cm幅の串切りにし人参は皮を剥き小さめの
  乱切りにします

4.深めのフライパンにサラダ油を少量入れて鶏肉を中火で
  炒めます
  鶏肉の色が変わったらじゃがいも、人参、玉ねぎを加えて
  さっと炒め合わせます

5.だし汁を入れてひと煮立ちしたら砂糖、醤油と加えて落とし蓋をして
  中火の弱火でじゃがいもに串が通る程度まで煮ます

6.落とし蓋を取り強火で煮汁が少なくなるまで煮たら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓



牛肉や豚肉で作る時も基本的には同じ作り方ですよ



ほっこりじゃがいも美味しいですよね(^^)v



から見ると煮崩れているじゃがいもがあるのがばれますね(汗)

 
人気ブログランキングへ

 




七味たっぷりで「もやしとえのきのポン酢炒め」

調理時間 10分  (2人前)

もやしとえのき、ほんの少しの豚肉で作る炒め物です
味付けはポン酢と塩、胡椒です
我が家のポン酢は「旭ポン酢」というのを使っております
酸味が少しあって豚しゃぶや鶏肉によく合うポン酢ですよ

【材料】
もやし・・・                    1袋
えのき・・・                    1/2袋
豚ロース肉(薄切り))・・・           2枚
ポン酢・・・                   大さじ4
塩、胡椒・・・                   少々
七味・・・                     適量

【作り方】
1.もやしは水で洗ってからしっかりと水気を切っておきます

2.えのきは半分に切り豚肉は2cm幅に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて豚肉を炒めます

4.豚肉の色が変わったらえのき、もやしを加え塩、胡椒をして
  全体によく混ぜ合わせたらポン酢を加えてさっと炒めたら
  器に盛って七味をかけていただきます


こんな感じで作ります ↓



七味たっぷりで食べるのが私は好きです!!

ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

人気ブログランキングへ

 ← こちらも応援よろしくお願いします~