調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (山芋かかってるやん・・・そのまま醤油で食べたほうが好きかも
  こんな風に薄く切れるんや~ すごー)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこの味好きやわ~ マグロのやまかけでは無くって鯛のやまかけ
  みたいな感じなのね わさびが利いてて三つ葉ともあうわね)

まっ、今日のはレシピと言うほどでもないのですが
すみませんm(__)m
でも見栄えはけっこう良いと思うのですが・・いかがでしょうか?

鯛の柵を薄造りにしてそこに山芋をすりおろしたものと麺つゆ
わさびを混ぜ合わせたものをかけていただきます
トッピングに三つ葉を添えました
嫁さんの言うとおりマグロのやまかけの鯛版の薄造りといったところでしょうか
おもてなし料理にはいいかもですね

【材料】
鯛(お造り用)・・・               1柵
三つ葉・・・                   2本
岩塩・・・                     少々
 【とろろソース】
山芋・・・                    3cm分
麺つゆ(濃縮2倍)・・・            小さじ1
練りわさび・・・                 少々

【作り方】
1.鯛は長めの包丁で鯛の身を引く感じに薄く切り
  お皿に少しづつ重ねながら盛っていきます

2.三つ葉の軸は1cm長さに切り葉はそのままにしておきます

3.山芋をすりおろし麺つゆとわさびをよく混ぜ合わせたものと
  一緒によく混ぜ合わせます

4.鯛にはパラパラっと岩塩をふりかけます

5.混ぜ合わせた山芋は絞り器のようなものに入れて(1)の鯛にかけます
  薄いビニール袋の角を少しハサミで切って山芋を入れて絞ってもいいですよ

6.三つ葉の軸を散らして葉を真ん中に盛って出来上がりです


こんな感じで作ります ↓ 右下はルクエのデコペンというものです




けっこうしっかり目にとろろかけてるんですよ~



たまには鯛を薄く切るのもいいですよ(笑)

 
人気ブログランキングへ

 




「春になってきたかなぁ 新玉ねぎのオニオンスライス」

やっと出てきましたね「新玉ねぎ」
これが出たら最初に作るのは「オニオンスライス」なのです
去年もそんなこと言ってました(笑)



辛味少ないのでさっと水にさらしていただくのがいいですよ
薄く切るのがポイントです!!


「近所の花もきれいに咲き出しました」


 

 春近しですね(^^)v

ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

人気ブログランキングへ

 ← こちらも応援よろしくお願いします~