調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (今日はソース味じゃないんやね こっちも美味しいけど
  ちょっと辛いかなぁ 具が多くてうどんが食べにくい・笑)
嫁さん評価 ★★★★
 (具だくさん、いいやんか~ この味付けやったら細麺を使って
  作っても美味しいかも・・てふと思ったのでした・笑)

「具だくさん」いいですよねぇ
でも確かに焼きそばや焼きうどんは麺の味を楽しむのも
あるので具の入れすぎはあまり良い事ばかりではないのかもしれません
特に家で作る時は豚肉を入れすぎて脂っこくなることがありますよね

今日のレシピは脂っこくなることはありません
鶏ささみ肉ですのでね(^^)v
油をよく吸いますが(笑)
具だくさんな焼きうどんです
味付けは焼き肉のたれと豆板醤がメインとなっております
焼き肉のタレにお酒を少し入れて薄めておくと味付けが濃くなりませんよ~

【材料】
うどん(茹で)・・・               2玉
鶏ささみ肉・・・                2切れ
レタス・・・                   葉2枚
玉ねぎ・・・                    1/6個
しめじ・・・                    1/2袋
人参・・・                    2cm分
塩、胡椒・・・                  少々
 【焼きうどんソース】
焼き肉のタレ・・・               大さじ4
お酒・・・                    大さじ1
おろし生姜・・・                小さじ1
豆板醤・・・                  小さじ1/2

【作り方】
1.鶏ささみ肉は筋を引き斜めに1cm幅に切ります

2.しめじは小房に分けて玉ねぎは1cm幅の串切りに
  人参は2mm厚さの拍子木切りにしレタスは1cm幅に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてささみ肉を中火で炒めます
  ささみ肉の色が変わってきたら玉ねぎ、人参、しめじの順に
  炒めていきます

4.全体に火が通ったらほぐしたうどんを加え少し炒めたら
  よく混ぜ合わせたソースの材料を入れます

5.全体によくからめたら塩、胡椒で味を整え仕上げにレタスを加えて
  ざっくりと混ぜ合わせたら出来あがりです


こんな感じで作ります ↓



私は細麺より普通の麺の方がいいように思うのですがね・・・



ソース味で作ってもいつもの味で美味しいと思いますよ



たまには縦写真も・・・バランスが難しいですね(汗)

 
人気ブログランキングへ

 



先週はよく外食をしました(お昼ですが)

この日は家族でお昼ご飯を食べに「和食のさと」に行きました
和食のさとに行く時は長女が「しまむら」で服を買いたいという時なのです
しまむらに行く道中に和食のさとがあるです

上の写真は私が注文した「ミニ天丼とミニ蕎麦の定食」です

「天丼」、大きそうに見えますがけっこうミニです(笑)
海老の天ぷらも1尾しか入って無いし・・・・


 
ざるそば・・・3口くらいで無くなる感じです(汗)


 
こうやって茶碗蒸しが付いているのは嬉しいです
これで天丼の量がもう少し多ければ最高なのですが・・・


 
下の娘は得意のうどんが見えないほどの大きな揚げがのっている
「きつねうどん」です
これを頼むといつも葱抜いてもらったら、よかったとブツブツ言っています(笑)


 
これ、また長女はいつものごとく「鉄火丼」です
「なんか違うの頼まないのかなぁ」と思うのですがね(笑)


 
嫁さんは新しい携帯電話で「デイズニーランド情報」を見ています
最近、少し携帯に目覚めたようです(笑)
この後しまむらに行って、娘の服を買ったのです
当然、服の見立ては私の役目なのです(爆)

ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

人気ブログランキングへ

 ← こちらも応援よろしくお願いします~