調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (豆腐もいいけどご飯にかけたら美味しそうやね
  あっ!うどんいかけてもいいかもね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ちょっと濃いめの味やから豆腐に合うんやろうねぇ
  ここに鷹の爪が入っててもピリッとしていいかも)

豆腐をしっかりと水切りして小麦粉をつけて焼いた上に
牛荒挽き肉を甘辛く味付けしたそぼろソースをかけていただきます
味のアクセントに春菊を加えています

娘たちの言うとおりご飯にかけてもうどんにかけてもいいかもです
その時は少し味を薄めにするといいと思いますよ

【材料】
木綿豆腐・・・                    1丁
小麦粉・・・                     大さじ2
牛ミンチ肉・・・                   100g
しめじ・・・                     1/2パック
春菊・・・                       1/2株
ニンニク・・・                      1片
水溶き片栗粉・・・                  適量
 【合わせ調味料】
醤油・・・                       大さじ3
みりん・・・                      大さじ3
砂糖・・・                       小さじ1
酒・・・                        大さじ3
水・・・                        大さじ3

【作り方】
1.豆腐は横半分に切って縦に半分に切り4等分に分け
  水気をしっかり切っておきます(レンジを使用するといいですよ)

2.しめじは小房に分けて春菊は3cm長さに切ってニンニクは
  みじんに切ります

3.豆腐に小麦粉を薄く付けて油を多めに入れたフライパンで
  両面焼き目がつくまでしっかりと焼き器に盛ります
  
4.熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて
  弱火にかけニンニクの香りがしてきたら牛ミンチを入れて
  弱火で炒めます

5.牛ミンチ肉がパラパラになってきたらしめじと春菊を
  入れて中火で炒めます
  
6.合わせ調味料の材料を加えてひと煮立ちしたら少し煮込んで
  水溶き片栗粉でとろみをつけて(3)にかけていただきます


こんな感じで作ります ↓



合挽きミンチでもいいですが牛肉のほうが味に深みが出ますよ



豆腐はしっかりと焼いてカリッと仕上げてくださいね~
 

人気ブログランキングへ

 



「ボーイスカウトの送別会でした」

一昨日の夜、ボーイスカウトの送別会がありました
行ったのは「魚民」、毎度のお店です(笑)


 
付き出しは「たこわさび」です
店内が暗くて写真を撮るのが大変でした
やっぱり、ピントが甘いですよね・・・まま!雰囲気だけでも(汗)



「 サラダ」に


 
「お造りの盛り合わせ」
宴会メニューですね
この日は飲み放題のコースだったので気兼ねなく注文出来るのですが
注文してからお酒類が出てくるまで少し時間がかかりすぎなような
気がしました(私たちが飲むペース早すぎなのかもしれませんが)



「揚げものの盛り合わせです」
春巻きのようなものの中には餅とチーズが入ってたように思います
手前が「ミンチカツ」で右奥がポテトのから揚げのようなものです



私はビールからちょっと焼酎を飲んでそのあとは
「ワイン」です



「もつ鍋」です
これは美味しかったです


 
もつはやっぱり旨いですねぇ!!
この写真はきれいに撮れてる(笑)


もつ鍋を食べてる時に何故か

「つくね」がやってきました
味は美味しいのですが、熱々ではなく少し冷めてたのが
非常に残念!!

 〆はラーメン・・・これは美味しかったです!!
ラーメン食べると〆って感じがしますね
少し太麺で出汁との絡みもよくなかなかのものでした


 
外に出たらもうすっかり人気もありません



みんなんで記念撮影をして狩る人は帰って残ったメンバーで
次の店に行くのでした・・・・

ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

人気ブログランキングへ

 ← こちらも応援よろしくお願いします~