調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これやったら、何本でも食べれそう カリカリふわふわ~
 ケチャップつけて食べたら美味しいよ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (またケチャップかいな、好きやなぁ 私はレモンをかけて
  食べるのが好きだわ カレー風味がたまらないわね)

たま~に作る「フリッター」です
フリッターとは「油で揚げて作る料理の一種」
天ぷらに似ていますが天ぷらと違い衣は硬くなくふんわりしています

小麦粉とカレー粉と塩、胡椒、水で作った衣を細目に切った
ささみ肉に絡めて揚げました
衣はたっぷりとという感じではなく薄くつけて揚げる感じが
揚がり具合がいいですよ

後半は「ボタン鍋」を食べてきたお話を~

【材料】
鶏ささ身肉・・・                  3本
 【揚げ衣】
小麦粉・・・                    1/2カップ
カレー粉・・・                   小さじ1
塩、胡椒・・・                    少々
水・・・                      75cc~80cc

【作り方】
1.ささ身は、筋を取って縦半分に切って横にも半分に切ります

2.ボウルに小麦粉、カレー粉、塩、胡椒を入れてヘラで混ぜあわせ
  最後に水を入れてよく混ぜ合わせます

3.ささ身に揚げ衣をつけて170℃の油で揚げます

4.衣が、カリッとなり少しきつね色になったら出来上がりです
  ささ身は火のとおりは早いですが衣がしっかりとしているので
  3~4分くらい揚げた方がいいように思います

こんな感じで作ります ↓ (衣は少し粘りがある感じです)



揚げたてはほんと美味しいですよ 是非揚げたてを食べてくださいね



私は何もつけなくても美味しいと思うのですがねぇ・・・
 
*ポチっと押していただけると励みになります!!→人気ブログランキングへ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね


「ボタン鍋、食べてきました」

金曜日の夕方から、いつもの隣のマンションの旦那さんと「ボタン鍋」を
食べに「石道」というところに行ってきました
我が家から車で50分ほどのところにあるのです


日帰りもできるし泊りでゆっくり飲んで食べることもできます
昔の趣のあるフロントでチェックインです

露天風呂にしっかりと身体を温めてボタン鍋を食べます!!


まずはビールで乾杯です!!
今年もいいペースで乾杯写真撮ってます(笑)



突き出しのようなものです
真ん中にある「ごぼうのから揚げ」のようなものが美味しかったです



お造りです
徳島で美味しい魚を食べているので感動はないですが
それなりに美味しかったです


「海老と野菜の天ぷら」です
こうやって食べてる間にボタン鍋の出汁が沸いてきているのです

でもその前にこれが美味しかったです!!

「しし肉のそぼろ」です



牛でもなく豚でもなく鶏でもない、当たり前ですが(笑)
肉の味が濃いのです 
などと言ってる間に鍋の出汁も沸いてきたところで


でました~
まさに赤と白です
お店の人が言うにはしし肉は煮込んでも固くならない鍋の出汁は
自家製でそこに2~3枚肉を入れて少し煮込んでから肉の出汁を
出してから新しい肉を入れて色が変わったら食べると旨いのです

早速言われるとおりにたってみました

鍋に肉を数枚入れれて少し置きます


新しい肉を入れて少し煮て

 こんな感じでいただきます
硬そうに見えますが全然そんなことはありません
臭みも一切なし 脂っこくない 意外にあっさりと食べれます
けっこうな肉の量があったのですがすべて食べることができました

ただしご飯は食べることはできませんでしたが(汗)

金曜日の夜ですがお客様は少なめでしたが
飲んで食べて部屋に帰ってワインを飲んで爆睡です


翌朝、部屋から撮りました
車で50分ほどでこんなに風景が違うとは・・・
下を見ると
 鶏小屋がでもこの中にイノシシも居ててなぜかクジャクも居てました(笑)
ここで取れた鶏卵が朝ご飯につくらしいです

 朝ご飯はこんな感じです
少しづつ種類が多いのがやっぱりいいですよね
メインが「紅鮭」っていうのも飲みすぎた翌日にはお腹に優しいです

 噂の卵です(笑)

もう間違いなく
 卵かけご飯でいただきました
旨かったです~
朝からお腹いっぱいになってそのまま帰宅です
 
飲み放題をつけて泊って7000円!!
また来たいものです

ランキング下降中です(汗)ポチっとしていただけると励みになります
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)

【コメントありがとうございますm(__)m お返事です~】
★midoriさんへ
 こんばんは~
 グラタンの画像はチーズがあるので映えますよね(笑)
 あこがれ・・・とんでもない
 絶対に作れますよ~

★ハナさんへ
 白いフライパンは京セラのセラミックのフライパンです
 今は黒いのも出てますし色々なところから
 発売されてます
 テフロン加工に比べたら少し滑りは良くないかもしれ
 ませんが私は便利に使ってますよ
 使い勝手は使う人で感覚が違うのでどっちがいいとは
 言えないんですがね・・参考まで

★ぴよこさんへ
 ひな祭り・・我が家は私が居ませんでした(爆)
 娘と嫁さんで手巻き寿司をして食べたようです
 ボタン鍋・・・美味しかったです
 はじめて食べたもので・・・値段はね横の旦那さんが
 グルーポンか何かで格安に手に入れてくれたんですよ
 感謝感謝でした

★くうこさんへ
 こんばんは~
 卵を入れないでサクッと揚げるイメージです
 息子さんのために作ってあげてくださいね
 衣のつけすぎ注意ですよ~

★sattinさんへ
 こんばんは~
 柵していました ある程度大きくなったら専門の
 業者さんに渡すそうですよ
 値段は一緒に行った人がグルーポンで格安のを
 探してくれたんですよ
 そうなんだ~ 「居てました」なんか普通に使う
 言葉なので意識してませんでしたが改めて言われると
 そうですよね
 フリッター、衣をつけすぎると確かに凄いことに(笑)

★ぽんたさんへ
 こんばんは~
 是非、試してみてくださいね
 衣のつけすぎ注意ですのでね
 ブログ、拝見させていただきました
 誕生日おめでとうございます~

★のん☆さんへ
 こんばんは~
 鶏胸肉でも問題なく作れますね
 なるべく細めに切って揚げると食べやすいですよ
 ってもう作ってるかなぁ??

★ゆうさんへ
 たくさんのコメントありがとうございます~
 ブログにお返事書かせていただきました
 ほんと、ありがとうございます!!