調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (チーズハンバーグや~ ふわふわで柔らかくて美味しい!!
  こうやって出てく来るとお店みたいやね・・熱々やし)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ほんと、ふんわり仕上がってるわね ジューシーだわ~
  タジン鍋だからかなぁ??人参とジャガイモが添えてあるのもいいわね)

タジン鍋でなんか作ろうと考えてた時に丁度ハンバーグを作っていたので
「タジン鍋煮込んで作ったら美味しいかも?」と思いつき作ったのが
今日のレシピとなりました
予想通りハンバーグがふんわりジューシーに仕上がりました
ハンバーグを途中までフライパンで焼いてから仕上げにタジン鍋で
煮込むだけですので結構お気軽にできますよ
ただ、一度にたくさんの量が作れないのが難点かも(汗)
私の持ってるタジン鍋では2人前が限度かなぁ

後半は徳島旅行2日目を~(また長いですが・・・)

【材料】
合挽きミンチ肉・・・                 300g
玉葱・・・                        1/4個
パン粉・・・                      大さじ2
牛乳・・・                        大さじ2
ナツメグ・・・                      少々
塩、胡椒・・・                      少々
卵・・・                          1個
デミグラスソース(市販)・・・             240g
赤ワイン・・・                      大さじ2
チェダーチーズ(薄切り)・・・            2枚
付け合わせ
ポテト、人参、インゲン等・・・              適量

【作り方】
1.玉ねぎはみじんに切ってフライパンできつね色になるまで
  炒めたら冷ましておきます

2.ボウルに合挽きミンチ肉、パン粉、牛乳、卵、(1)の玉葱
  ナツメグ、塩、胡椒を入れてよく混ぜ合わせハンバーグの
  形に成形します

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて(2)のハンバーグを
  中火で焼き両面焼き色がついたらタジン鍋に移します

4.蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにしデミグラスソースと
  赤ワインを入れて蓋をし弱火で10分ほど煮込みます

5.煮込んでいる途中に蓋をあけてチェダーチーズをのせて
  とろける程度まで煮込んだら出来上がりです

こんな感じで作ります ↓
 

野菜類はあらかじめ火を通しておいてくださいねぇ
 

ちょっとチーズが多かったかなぁ・・・娘は喜んでましたがね(笑)
 

ナイフを入れたら肉汁がジュワーです(^^)v

*ポチっと押していただけると励みになります!!→人気ブログランキングへ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね



「徳島旅行vol.2」

昨日の続きです 朝ごはんは釜玉うどんでお腹一杯になって
ちょこっと朝、散歩しました
凄く穏やかな海に見えますが


 この日は風も強くて海はけっこう荒れてます
とても、釣りに行く気分にはなれないですねぇ


マンションに戻って

マンションの食堂で食後のコーヒーです


そんなこんなでお昼ごはんを食べに行く時間になりました
ここから車で45分ほど走る場所にあるので早めに出発です

徳島ラーメン「大当たり軒」
このお店は元々はマンションからもっと近いところにあったお店なのです
過去に何回か紹介させていただいた

 
「東屋」さんです
このお店が昨年、閉店してしまってたのです
ここのラーメンが一番好きだったのにとても残念だったのです
ところが、一緒にった人がネットで引っ越ししていたことを
発見して今回行くことになったのです

 相変わらずメニューが多い(笑)
なんで九州ラーメンがあるのかは解りませんが
この店に来て食べるのは


「徳島ラーメン」 このまま食べても美味しいのですが
無料付いてくる


卵を入れて食べると味がまろやかになって
美味しさ倍増になるのです
見た目、少し濃い感じの色ですが食べてみると
どっちかというとあっさりした感じです


甘辛い豚肉も定番です
このお店はラーメンも旨いですがもう一つ好きなのが


焼き飯なのです
少し茶色の玉葱のようなものが見えますが
多分、醤油に漬け込んだニンニクではないのかなぁと思っているのですが
今度、行ったら聞いてみよう


少し甘くて香ばしくてなんともバランスがいい味なのです
また食べたくなってきました(笑)

ちょっと気になったのがラーメンの胡椒に

「GABAN」のホワイトペッパーが置いてあることですが(爆)

お店の大将とも少し話も出来て楽しくて美味しい時間を過ごす
ことができました
車に乗って帰る途中に
 雪が降ってきました・・・
でも鳴門に戻ると雪はやんでいて少し散歩をしました
晩ご飯に備えてです
首からデジカメをぶら下げて街をぶらぶら
しかし風が強くて寒い!!
でもやっぱり歩いて街をぶらぶらすると色々な発見があります


道路沿いにポツンとあるお店


お寿司やさんです
以前からこのお店はしっているのですが
値段が「時価」と書いてあるのでなかなか足を運ぶことができません
でも、ネットで調べたらお昼は安いようなので
夜もそんなに高くはないのか??
気になるお店です
寒い中、2時間30分ほど散歩しました(身体に芯まで冷えました)
でも、楽しい夕食がこの後待ってます
それはまた明日ということで・・・
おたすけポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m

【コメントありがとうですm(__)mお返事です~】
★mamjさんへ
 こんにちは~ 
 砂肝の下処理したら嫁さんも食べてくれます(笑)
 全部一緒に食べても美味しんですがね
 徳島、魅力的です
 明日は最終の徳島旅行をアップさせていただきます~

★ぴよこさんへ
 私のレシピより徳島の記事のほうが
 楽しみだったりして(汗)
 ご期待に応えるよう頑張って書きますね!!

★ぷみさんへ
 こんにちは~
 タジン鍋のお陰でハンバーグふんわりです
 そうなんですよ~
 タジン鍋のサイズが20㎝ほどですので頑張っても
 2個くらいです
 ラーメンと焼き飯、食べてもらいたいです~
 ほんと、美味しいですよ
 万歩計で何歩くらいなのでしょうかねぇ
 3000歩くらい??

★やんさんへ
 はじめまして!!コメントありがとうございます
 ハンバーグ、いいでしょう(^^)v
 徳島はここ3年くらいで5~6回行ってます
 そうなんですか、徳島市内にお住まいなのですかね?
 たこ焼きも食べられるんですか
 私は食べた事ないです 焼き肉屋さんは多いですよね
 ラーメン機会があったら大当たり軒に行ってみてください
 店名のネーミングは・・ですが味はいいですよ(笑)