かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (ほんま、ご飯パラパラやねぇ パラパラ過ぎて焼き飯と

  違うみたい~ 海苔をたくさんかけて食べたい味!!)

嫁さん評価 ★★★★★

 (具沢山でパラパラっていいわね こういうチャーハンの

  時は汁物がほしいわね ワカメのスープなんかがあったら最高やわ)


作ってから「ワカメのスープ」と言われても困るのです(笑)

パラパラにチャーハンを作る方法は何種類かありますね

ボウルで卵と混ぜあわせて作るのが一番失敗が少ないと思います

ポイントはあまり卵を入れすぎないのと炒めるときに油を多めに使うこと

でしょうか

味付けはシンプルに塩、胡椒と醤油を卵に混ぜ合わせおいたものです


正月も2日目、「お節に飽きたらカレーもね」って昔はよく言いましたが

今はお店が開いているのであんまり関係ないかも

我が家の娘たちも正月にミスタードーナッツ食べに行ってました(爆)


【材料】

ご飯・・・                    茶碗2杯分

人参・・・                     2cm分

玉葱・・・                      1/6個

青葱・・・                      1本

ベーコン(厚切り)・・・               2枚

卵・・・                        2個

塩、胡椒・・・                    適量

醤油・・・                     小さじ2


【作り方】

1.ベーコン、玉葱、人参は粗みじんに切り青葱は小口に切ります


2.ボウルに卵を割りいれてよく混ぜあわせご飯を加え塩、胡椒

  醤油を加えてよく混ぜ合わせます


3.人参、玉葱、青葱、ベーコンを加えざっくりと混ぜ合わせます


4.熱したフライパンにサラダ油を大さじ2殻を入れて(3)を流しいれて

  少し置いてからヘラで掬うようにして混ぜ合わせながら炒めます


5.途中、だまっぽくなりますが気にせず混ぜ合わせいると段々と

  パラパラになって来ます

  味をみて薄ければ塩を加えて器に盛って刻み海苔をふりかけて

  出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


仕上げは鍋をしっかり振ったらご飯がふんわりと仕上がりますよ~
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


ベーコンの変わりに焼き豚や豚バラ肉でも美味しいですよ!!
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ 明けましておめでとう ポチッとお願いします~ m(__)m

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね





「年末に食べたものあれこれ」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
年末の30日から嫁さんの実家へ


いつも、実家に行く途中でお昼ごはんを食べます

この日はラーメンのお店「きんせい」に行きました

今年最後のラーメンになるでしょうから豪華に「塩チャーシュー麺」

チャーシューで麺が見えません

甘くないチャーシューです・・・塩味には合いますね

甘辛いチャーシューもいいですがシンプルな味のチャーシューもいいですね



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
嫁さんの実家に着いて一休みしたら実家の庭で「蟹の炭火焼」を食べました

なんとも贅沢な一時です

ハマグリも焼きたかったのですがちょっと小さかったので晩ご飯で食べることに


何や感やで晩ご飯です
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
毎年、恒例のマグロの塊とぶりの塊です(ぶりはすでに切ってあったので割愛)

今年のマグロは立派です!!(値段も立派なようですよ・笑)


いつも、どう切るか悩みながら切っているのです(汗)


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
なんとか、切りました(笑) 写真右の部分は完全に「大トロ」です

私は食べませんが長女が喜んで食べてました



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
ぶりは薄めに切って「ぶりシャブ」でいただきます



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「ぶりの照り焼き」~ 肉厚で最高に美味しいっとみんな言ってくれました

よかったです(^^)v



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

とりゃ~ アップの写真です!! 食べたくなりません???


もうひとつ照り照り料理は
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「たこの煮つけ」~ これは私の大好物です(^^)v

みんなが、ぶりを食べてる間に一人でだいぶと食べました(笑)



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
ハマグリはバター醤油味で酒蒸しにしました

この残ったスープにラーメン入れて食べたら美味しいんですがねぇ

今回は人数分が作れないのでパスでした



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「ウニ」~ これも粒がしっかりとして美味しかったです

この日はひさしびりに「日本酒」を飲んですっかり酔っ払って就寝です


翌日31日は朝から近所のお風呂屋さんへ行きお昼ご飯もその場所で
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
私は「天ぷらぶっかけそば」を風呂上りなので冷たい蕎麦も美味しいです!!



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
嫁さんは何故か「天ぷらうどん」を食べてました

天ぷら蕎麦やろうって感じなのですがね


その夜はみんなで「すき焼き」を食べて最後の〆に
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

「年越しそば」をいただきました~


娘たちと一緒が観てた「ジャニーズ」の年越しライブを観ながら

2012年になったのでした


あけましておめでとうポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m