かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (辛いけど~ 美味しい!! 最近辛いのにハマってるからね

  麻婆茄子にパスタって普通にあるの?)

嫁さん評価 ★★★★

 (パスタに絡めて食べると辛さ倍増やわ 

  こういう食べ方もたまにはいいわね 私はご飯に

  かけて食べるのも好きだけど茄子はパスタかあうかなぁ)


まず昨日のテレビ放送でたくさんのコメントと読者登録ありがとう

ございました

ちょこっと出ただけなんですが反響は凄いですね!!

さすがテレビって感じです。ありがとうございました


本日は麻婆茄子をパスタでいただきます

うどんでもいいんですがパスタのほうが絡みがいいので

私はパスタが好きなんです

もう少し汁っぽく仕上げたらラーメンにかけてもいいかもですよ


【材料】

パスタ・・・                  160g

茄子・・・                   1本

鶏ももミンチ・・・              100g

白ねぎ・・・                  1/3本

ニンニク・・・                  1片

豆板醤・・・                 小さじ1/2

水溶き片栗粉・・・              適量

 【合わせ調味料】

がらスープ・・・               200cc

醤油・・・                   大さじ1

砂糖・・・                  小さじ1/2

紹興酒・・・                 大さじ2

胡椒・・・                    少々


【作り方】

1.茄子は縦に6等分横に3等分に切ります


2.ニンニクはみじんに切り白ねぎは斜めに薄切りにします


3.熱したフライパンにサラダ油を入れて茄子を中火で炒め

  茄子に油が馴染んだら一度別皿に取ります


4.同じフライパンに鶏ミンチ、ニンニクを入れて弱火で炒め

  鶏肉がパラパラになったら豆板醤を加えさらに炒めます


5.茄子を戻し入れて白ねぎを加え中火で炒めます

  茄子がしんなりしたら合わせ調味料の材料を入れます


6.ひと煮立ちさせ少し煮込んだら水溶き片栗粉でとろみを

  つけて茹でパスタにかけていただきます


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



麺類にかけるときは少しとろみを固めに仕上げてくださいね~
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ ←私の元気の素です!!ポチッとお願いします~ m(__)m

かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Amebaレシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね





「今年のわが家の食卓風景残り全部です!!」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
今年の残り2日となりましたね~

あっという間の一年でした「食卓風景」残ったの全部載せます

今年のことは今年のうちにということで(笑)


あっ言葉少なめです・・・写真だけですみませんm(__)m


上の写真はストウブ鍋で作ったカレー風味のデミグラ煮ですね

一番奥は大根ステーキです


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
この日は手前が簡単肉じゃがで真ん中が鶏肉を中華風に炒めたもの

その奥はレンコンの金ぴら、その奥は焼きそばかな?



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
この日は「ふわふわ肉団子」に何のパスタかなぁ???

ぶりの照り焼きもあります

奥にある海老はなんの料理かなぁ



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
ピザの残り物が目立ちますね(笑)


ごぼうの甘辛煮、たことジャガイモのイタリアン炒め、茄子の味噌炒め

等などですね



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
ぶりが安いので最近「ぶりの照り焼き」が食卓に並ぶ頻度が

高い我が家です

その奥は前の日のフライものの残りですね 

ジャガイモとウィンナーのぺペロン炒めもありますね



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
デミグラパスタ・・・ポテトサラダ

なんか奥のほうにも麺料理がある!!炭水化物が多いなぁ



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
珍しく汁ものがありますね

真ん中は「ナポリタン」です

チーズハンバーグ等など



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
フライドポテトにほうれん草のお浸し・・またまたぶりの照り焼き

海老とブロッコリーの炒め物、出汁巻き卵等など



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
最後はクリスマスの食卓です

これは少し前に載せました!!

これで、今年一年の食卓風景の写真は全部無くなりました~


また、来年 頑張って写真撮ります~


おたすけポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m