かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (八宝菜みたいやけどちょっと違う感じやね

  いつもよりちょっと甘い感じがするかも・・美味しいけどね)

嫁さん評価 ★★★★★

 (ごま油が入ってないからそう思うんちゃうのん

  味付けは中華っぽい感じで白菜も大きくて海老も大きくていいわ)


牡蠣の大きいのがなかなか売ってないのですが海老の大きいのは

結構、お安く売っているので海老のレシピが最近多い我が家です(笑)


八宝菜より少し甘めに作ってご飯に合う感じに仕上げました

ごま油、ラー油は好みでかけてくださいね


昨日、免許の更新に行ってきました

写真を撮るときに普通の顔してるのに「笑わないでください」と

言われます。自分では笑ってるつもりはないのでどんな顔したら

いいのか分からず、悩んでいる時の顔を撮られ最悪の写真となりました(爆)

真顔=笑顔は良いことなのか・・・・

普通に街を歩いているときに笑いながら歩いているようにみえたりしないか

などなど考えてしましました


【材料】

白菜・・・                  葉3枚

海老(ブラックタイガー)・・・        6尾

豚肉(薄切り)・・・             80g

人参・・・                  2㎝分

長葱・・・                  4㎝分

うずら卵(水煮)・・・            4個

水溶き片栗粉・・・             適量

 【海老下味】

酒・・・                   小さじ1

塩・・・                   小さじ1/2

片栗粉・・・                小さじ1

 【合わせ調味料】

がらスープ・・・               200cc

酒・・・                    大さじ1

砂糖・・・                  大さじ1

塩・・・                    小さじ1/2

胡椒・・・                   少々


【作り方】

1.白菜は2㎝幅に切り人参は2ミリ厚さの短冊に切ります


2.長葱は薄切りにし豚肉は3センチ幅に切り海老は皮をむき

  背ワタを取り下味の材料とよく混ぜ合わせます


3.熱したフライパンにサラダ油を入れて海老と豚肉を中火で炒めます

  海老と色が変わり豚肉に火が通れば長葱、白菜、人参を加えます


4.さらに中火で炒めて白菜が少ししんなりしたら合わせ調味料の材料と

  うずら卵を加えます


5.そのまま中火で1分ほど煮て水溶き片栗粉を加えとろみをつけたら

  できあがりです


*ニンニクや生姜を入れないので海老の下味はしっかりとしてくださいね


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



大きい海老、大好きです!!
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

そしてうずら卵もね(^^)v
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ 皆さん助けて~(@_@;) ポチッとお願いします~ m(__)m

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね





「WIMAX 導入しました」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
ipad2を購入して家ではPCをブログの更新とコメントのお返事を書くとき以外

あまり開けなくなって快適なネットライフを満喫しているのですが

ipad2を外に持ち出すとただの機械になってしまいます


ちょうど、ドコモのデータ通信の契約も無事満期を迎え

WIMAXに変更することができました


まぁ、ビルの中などに入ると電波が届かないこともありますが

私の住んでる近所や嫁さんの実家なのでは概ね便利に使えます


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
これ一台でipad2もiphoneもPCもWi-Hi接続ができるので便利です

特にiphoneの3G回線よりはるかに速いです

これが意外に便利なのです

ただ、まだまだ使える地域などが限定されるので考えている方は

キチンと事前にエリアを調べておきましょう


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
日曜日は年末に向けての料理の写真の整理を一日かけて

終わらせました

何枚あるんだ!!って思うほど写真がたくさん・・・もうちょっと普段から

しっかりと整理しないといけませんね(汗)


まじヤバいです(@_@;)お助けポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m