かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「ふぐのから揚げ」 調理時間  15分  (2人前)

                    (漬けこみ時間含まず)

子ども評価 ★★★★★
  (鶏肉みたいやね~ 骨があるからちょっと食べにくいけど
   ふぐって鍋だけしか食べないと思ってた)
嫁さん評価 ★★★★★

  (骨のまわりの身が美味しいんやんか~年に一回くらいしか
   食べれないけどやっぱり美味しいわね)


今日は冬の贅沢三昧です


まずはふぐです
ふぐの身を薄めのタレの漬けこんで「から揚げ」にしました
やっぱり、ふぐのから揚げ 美味しいです!!


【材料】

ふぐ骨付き身・・・          10個

片栗粉・・・              適量

【漬け込みタレ】
酒・・・               大さじ1
みりん・・・             大さじ1
醤油・・・              大さじ1
生姜・・・               1片


【作り方】

1.ふぐの身は漬け込みタレの材料に30分ほど漬け込みます


2.漬け込んだふぐの水分をキッチンペーパーで拭き取り

薄く片栗粉をつけます


3.最初は160度ほどの油で揚げてふぐに色が着き始めたら

  180度まで温度を上げて表面がカリッとしたら出来上がりです


*お好みでレモンや塩をふりかけて食べてくださいね


こんな感じで漬けこんだら後は揚げるだけです
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


ほんと、鶏肉の様な食感ですね
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba




かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
今回のフグは「ふぐさしドットジェイピー」さんの

「ふぐ料理セット」です

セットなので色々とふぐが入ってました


エクセレントフーズさんのH.Pはこちらです↓


      「ふぐさしドットジェイピー」


上の写真は当然 ふぐ刺し
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

当然「大人喰い」です(笑)

贅沢だ~!!

かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
当然、ふぐ鍋もいただきました


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
身がギュッと締まってこれはふぐならではの食感ですね


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
〆は当然「ふぐ雑炊」でいただきました


あっさり、さっぱりでも味わい深い これまた美味しですね

ふぐを堪能した一日でした(^_^)v


人気ブログランキングへ ←まじやヤバいです(@_@;)お助けポチッとお願いします~


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね



「蟹の爪のコロッケ」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
調理時間 20分 (3爪分)


ふぐの次は「蟹」です なんと贅沢なすみません~

ほんと贅沢三昧です!!


蟹の身の周りに茹でて潰したじゃがいもに生クリームを少し

入れたもを巻きつけてパン粉をつけて揚げました


味はもう・・・間違いないですよね


【材料】

蟹の爪剥き身・・・         3本

じゃがいも・・・          2個

塩、胡椒・・・           少々

生クリーム・・・          大さじ2

小麦粉・溶き卵・パン粉・・・    適量


【作り方】

1.じゃがいもの皮を剥き4等分に切って耐熱皿に入れ

  ラップをして500wのレンジで4分加熱します


2.ボウルに入れてマッシャーで潰し塩、胡椒をして

  生クリームを加え混ぜ合わせて冷まします


3.蟹の身を包むように(2)を巻きつけます

  小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて170度の油で

  揚げたら出来上がりです


*お好みでレモンや塩で食べてくださいね~


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


それにしても大きい爪でした(^_^)v
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



そして、「蟹」と言ったら蟹しゃぶですよね
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

今回の蟹は「かに本舗」さんの「生本ずわい蟹しゃぶ剥き身セット」です


「かに本舗」さんのH.Pは→ 「北海蟹専門店 かに本舗」



生冷凍なので蟹の身が新鮮でおいしいです!!
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
この蟹を




かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
数秒、鍋でしゃぶしゃぶして食べるのです~


テレビでよく観るシーンですよね しゃぶしゃぶできて嬉しかったです(笑)


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
この日はお隣さんも一緒に蟹三昧の日でした


手前に見える焼きそばのようなものも今回の蟹を使った

料理なのですが、また今度レシピアップさせていただきますね


明日は何?美味しいもの食べたのでしょうねぇ・・・・


★私が登場した「美味しい共感!体験記 第二弾」の紙面がもらえますよ。
ご希望の方は
taikenki@asahi.com へ。
(郵便番号・住所・氏名・電話番号を明記してください)
※個人情報は発送にのみ使用し、発送後は破棄します
※数に限りがあります ※当選は発送をもって代えます


まじヤバいです(@_@;)お助けポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m