かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (ひひひラーメンや~ 具もたくさん入ってて美味しい

  日曜日の鍋はこのラーメン鍋がいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★

 (毎週日曜日、ラーメン鍋はいらんわ・笑 でもたまに食べるには

  美味しくいただけるわね 野菜たっぷりがいいわ)


我が家は毎週日曜日は「鍋の日」になっているのです

これは夏も冬も関係なく特別な事が無い限り」「鍋の日」なのです

しかも、だいたいがポン酢でいただく「水炊き」なので娘たちは

味の付いた鍋を出すと喜びます(笑)


本日はがらスープに醤油を入れていただくシンプルでかつ簡単

鍋ラーメンです

これからの季節にぴったりですよ~(まだちょっと暑いですがね)


【材料】

豚ロース肉(薄切り)・・・          100g

白菜・・・                   葉4枚

ほうれん草・・・                1株

もやし・・・                   1袋

椎茸・・・                    2個

豆腐(木綿)・・・               1/2丁

味付け煮卵・・・                2個

鍋用ラーメン・・・                2玉

 【ラーメン出汁】

がらスープ・・・                800cc

酒・・・                     大さじ2

醤油・・・                    大さじ2

塩・・・                     小さじ1

砂糖・・・                    小さじ1/2

胡麻油・・・                  大さじ1


【作り方】

1.鍋に胡麻油以外のラーメン出汁を入れてひと煮立ちさせておきます


2.白菜は2cm幅にほうれん草は3cm幅にざく切りにします


3.豆腐は6等分に椎茸は3等分に切りもやしは水で洗って水分を

  切っておきます


4.熱したフライパンにサラダ油を入れて白菜、椎茸、もやしを

  強火で炒め白菜に焼き色が付いたら火を止めます


5.(1)の鍋に豆腐、ほうれん草、鍋用ラーメンを入れて少し煮て

  ラーメンが食べごろになったら(4)を入れて半分に切った煮卵を

  加え胡麻油をふりかけていただきます



こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



鍋用ラーメンはこれを使いました
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



しっかり太麺でなかなかのびないところがいいですよ
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



私はしっかりと胡椒をふりかけていただきました(^_^)v
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ ←あれ~!下降中です(@_@;) ポチッとお願いします~ m(__)m

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




「雑誌に掲載されました(おはよう奥さん)」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
11月2日(水曜日)発売のおはよう奥さん12月号の

別冊付録「もやし 100品レシピブック」


の中で5品ほどもやしレシピを紹介させていただきました

「もやし」と言っても侮れませんよ~(笑)


このおはよう奥さんに付いてたもう一つの付録が


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
三段式に収納ボックスにすっぷり入る「ディズニーのファスナー付き収納ボックス」です

これには長女が喜んでいました(笑)



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
最近の雑誌の付録は段々と豪華になってきてますねぇ

長女は「マンガ本を入れる」と言っていましたよ



相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m