かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (すき焼きや~ 豆腐と糸こんと肉だけ 麩入れて欲しかったぁ

  ちょっと青葱、多くないかなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★★

 (ご飯にぴたりやね!ちょっと味が薄めで量が食べれるわね

  2人前で卵一個は寂しいけどね・笑)


まぁ何度となく作ってる、涼しくなってくると出てくる

我が家の定番料理の「すき豆腐」です

今回は味を少し薄めにして量を食べれるようにしました

そして、青葱たっぷり スプーンですくって食べる感じです

ビールとご飯が進みますよ~(笑)


【材料】

焼き豆腐・・・                1丁

牛切り落とし肉・・・            150g

糸こんにゃく・・・               1袋

青葱・・・                   2本

 【合わせ調味料】

だし汁・・・                  200cc

酒・・・                    大さじ2

砂糖・・・                   大さじ2.5

醤油・・・                   大さじ3


【作り方】

1.焼き豆腐は一度熱湯でさっと茹でてから冷水に落とし

  少し冷ましておき真ん中にスプーンですくって穴を浅目の

  穴をあけておきます(卵をのせるための穴です)


2.糸こんにゃくも熱湯でさっと茹でて冷水にさらし食べやすい

  サイズに切っておきます


3.青葱は小口に切ります


4.小さめ(20cm)のフライパンにだし汁を入れてひと煮立ち

  したら豆腐と糸こんにゃくを入れて中火で煮ます


5.ひと煮立ちしたら牛肉を加え蓋をして弱火で5分ほど煮ます

  蓋を開けて豆腐に卵をのせてスプーンで煮汁かかけながら

  卵が半熟になったら青葱を散らしていただきます


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



確かに卵1個は少ないですね(笑)
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



そして青葱は多かったかも(爆)
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ ←あれ~!下降中です(@_@;) ポチッとお願いします~ m(__)m

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





「次女、自然学校から帰ってきます~ ちょっと寂しい食卓です」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
今週の月曜日から4泊5日で次女が「自然学校」で美方高原に行っています

やはり一人減ると特によくしゃべる娘がいなくなると

何とも食卓も寂しい感じです


長女は中学生ですから学校から家に帰ってくる時間も遅いですし

帰ってからも自分の部屋にこもっていますが次女はリビングで

学校の話をよく話してます


私の仕事は捗るのは大変嬉しいですがね(笑)


そんな娘も今日の夕方には帰ってきます

元気に帰って来てくれるのを望むのと帰ってから

怒涛の自然学校話があるんだろうなぁと少し恐れています(爆)


娘が自然学校に行く前に帰った日は「ピザ」にしてねぇと言っていました
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
今日は何のピザにしようかなぁ??


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m