かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
調理時間 20分 (1ココット分) (ピコ ココット オーバル 23cm使用)


子ども評価 ★★★★

 (かぼちゃ、甘い~ 鶏肉柔らかい~ なんか草の匂いが

  凄くするけどこれがハーブっていうやつ?)

嫁さん評価 ★★★★★

 (私はローズマリーの香りがたまらないわ~ 大好き 

  野菜の甘みがしっかりして鶏肉も柔らかくてシンプルイズべストやね)


一昨日のイベントで紹介させていただいたレシピの一つです

当日、結構 レシピ通りに作って無かったかも(汗)

でも、時間内で収めると言う意味ではしっかり作りました


これも、すべてストウブ鍋のおかげかも(笑)

間違いない美味しさですよ~


【材料】

じゃがいも・・・              1~2個

かぼちゃ・・・                1/8個

鶏もも肉・・・               1枚(300g)

しめじ・・・                  1/3袋

茄子・・・                   1本

マッシュルーム・・・             3個

舞茸・・・                  1/2袋

パプリカ(赤)・・・             1/2個

ニンニク・・・                 1片

ローズマリー・・・              1本

タイム・・・                  1本

小麦粉・・・                大さじ2

白ワイン・・・                50cc

塩、胡椒・・・                適量


【作り方】

1.鶏肉は一口大のぶつ切りに塩、胡椒をし薄く小麦粉をまぶします

2.じゃがいもは皮を剥き1.5cm幅に切りかぼちゃは種を取り2cm角に

  切ります


3.茄子は一口サイズの乱切りにし舞茸、しめじは小房に分けマッシュルームは

  縦半分に切ります


4.パプリカは1cm幅にニンニクは縦半分に切ります


5.ストウブ鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけます

  ニンニクの香りが十分にしたら鶏肉を中火で炒めます

  鶏肉にうっすらと焼き色が付いたら白ワインを加えます


6.アルコール分が飛んだらじゃがいも、かぼちゃ、茄子を加え混ぜ合わせながら

  炒め上からきのこ類、パプリカを加えます

  少し炒めたらローズマリー、タイムを加え弱火にして蓋をし12分

  加熱したら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



切って入れて弱火で煮るだけです 

秋野菜はシンプルに野菜自体の旨味を味わいましょう
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


食べる時に黒胡椒をふりかけるかマスタードをつけて食べると

さらに美味しいですよ
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m


「コメントありがとう~お返事です!!」

★さやかさんへ

 こんにちは~

 3連休はいかがお過ごしでしょうか?

 ストウブ鍋・・いいですよ(^_^)v

 私もルクルーゼの鍋とストウブ鍋の2台持ちです

 色々と試してみたいと思ってます

 ご飯、美味しく炊けました 時間が無い時に特に助かりますね


★ゆりりんさんへ

 こんにちは~

 ご飯が艶々でしょう 私は何もしてませんが(笑)

 おにぎり、絶対にお美味しいですよ

 次回はたくさん娘たちに作ってあげようと思ってます

 実演&トークショー、まぁ何とか上手く行きました

 主催者の人にも一応喜んでいただけたのでホッとしています(^_^)v


★かずママさんへ

 こんにちは~

 色々と試してみるのはいいことですよね

 私も色々と試してみます

 トークショー、何とか無事に終わりました(^_^)v


★タラゴンさんへ

 こんにちは~

 会いたいですね~ なかなか機会がありませんよね~

 何か会えるイベントがあればいいんですがね

 まっそのうち、きっとあると思うのですがね(謎)


★??渚マカロン??さんへ

 こんにちは~

 はじめまして、いつもブログを観てくださりありがとうございます

 ピカタ気にいってもらえたようでよかったです

 お父様は和風がお好みなんですか お酒を飲まれるのでしょうかね(笑)

 定番メニューの仲間入りになってよかったです(^_^)v


★ログハウス料理人@ゆーたさんへ

 こんにちは~

 ホタテはやっぱり美味しいですよね(^_^)v

 お酒にぴったりです

 イベント、そうとう遠いですよね(爆)

 気持ちだけで充分嬉しいです(^_^)v


★ぷみさんへ

 こんにちは~

 風ちゃんとこで出てました

 それは見に行かなくては(笑)

 カフェのマスター・・なりたいなぁ

 関東でもしすることがあれば是非見に来て下さいね

 その時はお声かけをしてくれたら嬉しいです(^_^)v


★ポポロン♪さんへ

 こんにちは~

 ストウブ鍋、確かに料理人の人やお店をされてる人に

 人気なんですよね 丈夫なのも人気の一つらしいですよ

 値段は確かに少し高いですが長く使えるもの考えれば

 手が出るお値段かもですね

 生姜焼き、照り照りになりましたかね

 照り照りが好きなもので(笑)気になりまして・・・


★ドナルドさんへ

 こんばんは~

 娘さん、凄いじゃないですか~

 でも確かに包丁はちょっと怖いですよね(汗)

 ひやひやもので観てしまいそうですね

 ハーブを入れないのなら塩、胡椒をもう少し強めにして

 コンソメの素なんかを加えたら味付けは大丈夫だと思いますよ

 野菜の旨味をシンプルに味わえるのをポイントで

 今回は作ったのであまり味付けしてないんです

 あとは食べる時にマスタードや黒胡椒をつけて食べるのが

 私はおすすめしています・・って私が好きなだけかもしれませんが(笑)