かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (じゃがいもホクホク~ 美味しい!! 鶏肉はママに任せるわ

  骨付きじゃなくてから揚げの鶏肉やったらいいのに)

嫁さん評価 ★★★★★

 (なんで、私に任せるのよ・汗 鶏肉も切り込みが入っていて

  食べやすいやんか・・・でもじゃがいものホクホク感にわ負けそう)


どうも娘たちは骨付きの鶏肉が苦手なようです

ケンタッキーは食べるくせに(笑)

鶏肉に塩、胡椒、パセリ、バジル、オレガノとオリーブオイルを

混ぜ合わせたものを鶏肉に馴染ませて蒸し焼きにしました


鶏肉には切り込みを入れておき食べやすく味を浸みこみやすく

しています

中火の弱火でじっくりと蒸し焼きにしていくと鶏肉は柔らかく

じゃがいもはホクホクに仕上げりますよ


【材料】 

鶏手羽先肉・・・              8本

じゃがいも・・・               4個

ニンニク・・・                1片

塩、胡椒・・・               小さじ1

パセリ、バジル、オレガノ(各乾燥)・・・ 適量 

オリーブオイル・・・            大さじ3


【作り方】
1.手羽先肉は骨と骨の間に包丁で切り込みを入れ

  塩、胡椒をしておきます


2.オリーブオイルに各香草を入れて(1)の手羽先と

  混ぜ合わせて馴染ませます


3.じゃがいもは皮を剥き小さければ半分に大きければ

  3等分に切ります


4.熱したフライパンに手羽先、じゃがいも、ニンニクを入れて

  最初は強火で手羽先の皮に焼き色がつくまで焼きます


5.鶏肉をひっくり返して中火の弱火で蓋をして蒸し焼きにします

  じゃがいもに串を刺してスーッと通る程度になれば

  出来がありです


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba




鶏肉にはしっかりと焼き色を付けておいてくださいね
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


鶏肉から出る脂を吸ってじゃがいもにも旨味がたっぷりですよ~
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ   


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪






「久しぶりに馴染みの焼鳥屋さんへ」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
先日、あるフォロアーさんと焼き鳥を食べに行きました

この店は昔からあるお店で私が小さい時から家族でよく行っていた

懐かしのお店なのです(鳥光)


まずはビールで乾杯の後
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「つくね」に「鶏皮」です

ここのお店のつくねは他のお店のものとは少し違います

ふんわりでもなくしっとりでもなく・・・「しっかり」って感じです

この「つくね」が大好きなのです

おそらくつなぎがごく微量しか使ってないんでしょうねぇ

「鶏肉」って感じの味がします



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「鶏皮」は表面はパリッと肉厚でジューシーです

これも美味しいのですよ~



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「身」と「肝」です

このお店は一人前が3本なのでいつものペースで注文すると

多すぎてしますのです(近所の焼鳥屋さんは2本なので)


もうひとつお勧めは
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
「から揚げ」です

このから揚げも独特の味わいがあります

鶏肉の出汁が利いてるって感じの味なんですよ

このから揚げと鶏の炊き込みご飯を一緒に食べると最高に

美味しいのですが・・・もうお腹いっぱいで頼めませんでした(汗)


お腹も一杯になり日本酒を飲んで気分も最高!!

ということで2件目のお店へ・・・はまた今度アップさせていただきます~

楽しい一日でした(^_^)v


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m


【コメントありがとう!! お返事です】


★アナバコリアさんへ

  こんにちは~

  スチームロースター、便利に使ってます

  少し前まで品薄だったらしいですが今はどうかなぁ?

  機会があったら是非買ってみてくださいね


★けいこさんへ

  こんにちは~

  そうです、少しトロミを付けてあげるとまた違った味わいになって

  美味しくいただけますよ

  出汁の量が少ないのでだまにならないように注意してくださいね


★ドナルドさんへ

  こんにちは~

  食感と味付け、注意ぶかく観ていると解って来ると思いますよ

  子供って気まぐれで日によって食べるものも変わるので

  難しいですよね・・・頑張ってくださいませ

  クリーム系は間違いなく我が家では好きな味なのです(笑)

  パスタにグラタン よう作りますが・・作りすぎに注意しましよう


★みるみる104さんへ

  こんにちは~

  そぼろ、一度作ると 色々と使えるので便利ですよ

  鶏そぼろもいいですが合い挽きも結構いけます

  そぼろでパスタを作ったらお昼ご飯にいいですよ~


★なつめさんへ

  こんにちは~

  家が近所なんですか・・・ということは我が家とも近所ですね(笑)

  私も3カ月に一度くらい行くペースです

  夜は行かなくてランチ専門ですがね

  スパゲッティが大好きです(^_^)v


★松沢 史雄さんへ

  こんにちは

  誠に申し訳ございませんm(__)m

  野菜の入れるところが抜けておりました

  ご指摘ありがとうございます

  「白ワインを加え強火にして
  アルコール分を飛ばします」の後に野菜を入れて

  野菜に火が通ったら(5)の部分の工程になります

  早速訂正させていただきます


★ドナルドさんへ

  こんにちは~

  やっぱり入れてますよね(^_^)v

  最近まで梅入りのゆかりがあったのを知らなかったのです(笑)

  余計に夏っぽくなっていいですよ

  機会があったら食べてみてくださいね

  家族旅行・・・・楽しかったですよ~

  食べすぎましたが(爆) 今日は粗食で頑張ります!!


★masasaさんへ

  こんにちは~

  塩昆布忘れないでくださいね(笑)

  一晩置くと、完全に浅漬けのようになってまた美味しいですよ

  夏にぴったりだと思いますよ!!


★ぷみさんへ

  こんにちは~

  そうです、お酒の肴ですよね(笑)

  美味しいお酒を飲んで美味しいものを食べるのが

  幸せですよね 旅行楽しかったです(^_^)v

  人が作ったご飯を食べるのはいいものですね~