SAKE TO RYOURI
調理時間 40分  (米2合分)


子ども評価 ★★★★

 (焼き込みご飯や~嬉しい!! 鰻はどっちでもええけど

  うずら卵が入っているんや これもなんか嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★★

 (贅沢な鰻飯って感じでいいわね、見た感じ味が薄いかなと

  思ったけどそんなことないし、うずら卵・・・確かに嬉しいわね)


便利に使っている保温調理鍋・・・

今回はシンプルに炊き込みご飯を作りました・・と思ったのですが

冷凍保存してあった鰻があったので短冊に切って調理の

最後の工程に入れて15分ほど蒸しました

鰻がふんわりしてとても美味しかったです・・・私と嫁さんの意見ですが(笑)


あれば、すごく便利な保温調理鍋ですよ


【材料】

お米・・・                2合

だし汁・・・             2+1/3カップ

鰻の蒲焼・・・             1/2尾

鶏もも肉・・・             100g

ごぼう・・・               1/2本

薄揚げ・・・              1/2枚

こんにゃく・・・             1/4枚

人参・・・                2cm分

うずら卵(水煮)・・・          4個

 【合わせ調味料】

醤油・・・               大さじ1強

酒・・・                 大さじ2

みりん・・・               大さじ2

塩・・・                 小さじ1/3


【作り方】
1.鰻は水で洗って余分なタレを取りのぞきキッチンペーパーで

  しっかりと水分を拭き取り短冊に切ります


2.ゴボウはささがきに、こんにゃくは5mm角の1cm長さに切り

  人参、油揚げは細切りに鶏肉は小さめのぶつ切りにします


3.保温調理鍋に溶いた米とだし汁、鰻以外の具材を入れて

  中火でひと煮立ちさせ蓋をして10分弱火で炊きます


4.保温容器に入れて15分保温します

  一度混ぜ合わせて鰻を加えて再び15分保温したら

  かき混ぜて出来上がりです


こんな感じです ↓
SAKE TO RYOURI



鰻が入ると豪華に見えますよね(^_^)v
SAKE TO RYOURI



そして、うずら卵が入ってるとなんだか嬉しいものです
SAKE TO RYOURI

人気ブログランキングへ   


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪






「すき焼きの残りで焼きうどん的なものを・・・」
SAKE TO RYOURI
先日、久しぶりにすき焼きをしました

ほんと何カ月ぶりだろう・・・くらいしてませんでした

すき焼きって作りそうで意外と作らないものですよね


〆はいつもうどんなのですが、この日はなんだかお腹がいっぱいで

翌日に持ち越しました

普通にうどんを入れて作るのも面白くないと思い

「焼きうどん」にしようと出来上がったのがこんなのです


SAKE TO RYOURI
ピンクの蒲鉾と温泉卵をプラスしてつくったのですが



SAKE TO RYOURI

味はすき焼きに入れたうどんとあまり変わりませんでした(汗)



温泉玉子は相変わらずいい仕事してくれます(^_^)v
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m