SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (最近、海老チリの海老は好きになってきてん(^_^)v

  このピリッと辛いのが美味しいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★

 (それやったら海老以外でもええんちゃうん・笑

  具だくさんの海老チリ・・・経済的かもね)


最近、長女はピリ辛系が好きなようです

キムチも食べてますからねぇ

でも、ワサビやからしはまだ駄目なようですね

お寿司はサビ抜きですからね(笑)

いつもの海老チリに具材を多めに入れてみました

確かにボリュームが出て経済的かも

下準備させしておけば、ささっと作れますよ~


【材料】

海老(ブラックタイガー)・・・     8尾

片栗粉・・・               少々

椎茸・・・                2個

人参・・・                2cm分

きくらげ・・・               2g

白葱・・・               3cm長さ

ピーマン・・・              1個

酒・・・                 大さじ1

生姜・・・                1片

塩、胡椒・・・              少々

 【混合調味料】

ケチャップ・・・            大さじ2.5

がらスープ・・・            100cc

豆板醤・・・              小さじ1/2


【作り方】
1.海老は皮を剥き背に切り込みを入れて背ワタを

  取り片栗粉を薄くまぶします


2.椎茸は5mm厚さに人参は2cm長さ1cm幅2mm厚さに切ります

  ピーマンは1cm幅にきくらげはぬるま湯でもどして

  ざく切りにします


3.生姜はみじんに切って白葱は細切りにします


4.熱したフライパンにサラダ油を入れて海老を中火で炒めます

  お酒をふりかけ生姜を加え海老の色が変わったら別皿に取ります


5.残りの材料を同じフライパンで炒めます


6.全体に油が馴染んだら海老を戻し入れて塩、胡椒をし

  混合調味料を加え手早く混ぜ合わせたら器に盛って白葱を

  散らしたらできあがりです


こんな感じです ↓
SAKE TO RYOURI



プリプリの海老、美味しいですよ~
SAKE TO RYOURI
人気ブログランキングへ   


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





「もう食べ終わりですね 鱧の落とし」
SAKE TO RYOURI
毎年、7月の初旬あたりから私は鱧を食べまくります

当然家でですがね(笑)

鱧のおとしが大好きなんですよ

スーパーに行って美味しそうな骨切りした鱧が売っていたら

少し高くても買ってしまいます

なぜなら、7月にしか食べないからです


鱧の季節=祇園祭です

祇園祭は鱧祭りと言われるくらい鱧を食べるそうです


昔、私がまだサラリーマン時代、よく行く心斎橋の寿司屋さんがありました

8月になってお店に行って「鱧の落とし」を注文したら

「鱧は祇園祭までなので、もう置いてないよ」と言われたのが

すごく印象に残っていてそれから鱧は7月中にしか

食べないようになりました


私にとっては、まさに旬の魚なのです


この日は梅肉と
SAKE TO RYOURI



酢味噌でいただきました
SAKE TO RYOURI
新鮮な鱧は酢味噌で食べるのが好きなんですが

梅肉もあれば幸せな気分になりますね

あともう一回くらい食べれるかなぁ・・・・


私が感慨深く「鱧」を食べてる前で下の娘は
SAKE TO RYOURI
シュウマイと枝豆、ちりめんじゃこで

「顔、作った~」と騒いでいました(汗)

確かに顔に見えるところが・・なんとも・・・(笑)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m