SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前) (漬け込み時間含まず)


子ども評価 ★★★★★

 (これめっちゃ美味しいやん 皮がパリパリやん

  珍しくちゃんと作った・笑 嘘だよーん)

嫁さん評価 ★★★★★

 (あんたら~ ええ加減にしときや!! 作ってくれへんようになるで

  皮がパリッとしてて野菜たっぷりで食べれるしいいわね

  ライスペーパーって初めてでたんと違う?)


確かにライスペーパーを使ったレシピは初めてかも・笑

娘に「珍しくちゃんと作った」には少し心を見抜かれた気が

しました(爆)

鶏肉を甘からタレに漬けこんだ物をフライパンで焼いて

白葱、人参、きゅうりを細く切ったものをライスペーパーで

包んでいただきます

付けるタレは鶏肉を漬け込んだタレを煮詰めたものです

食卓にこういうのが出てくると気分も変わっていいかもですよ


【材料】
鶏もも肉・・・             1枚

塩、胡椒・・・             少々

白葱・・・               1/2本

人参・・・               3cm分

きゅうり・・・              2/3本

ライスペーパー・・・         8枚

 【漬け込みタレ】

酒・・・                大さじ2

醤油・・・               大さじ2強

みりん・・・              大さじ1.5

砂糖・・・               小さじ2


【作り方】
1.鶏もも肉はフォークで所々突き刺します


2.白葱、人参、きゅうりは細切りにし白葱は水でさらし

  人参はラップで包んで20秒ほど加熱して冷水に落とします


3.漬けこみタレに鶏肉の皮の部分を下にして漬けこみ

  冷蔵庫で2時間以上漬け込みます


4.漬け込んだ鶏肉の水分を拭き取りフライパンで皮の部分から

  中火で焼きます

  皮にしっかり目に焼い色がついたらひっくり返して蓋をして

  弱火で10分ほど蒸し焼きにします


5.中まで火が通れば一度取り出してオーブントースターで

  鶏の皮の部分を焼いてパリッとさせ荒熱が取れるまで冷まします

  残ったフライパンに漬け込みタレを入れてトロミが出るまで

  煮詰めます


6.鶏肉を1cm弱の厚みに切って野菜と一緒に器に盛って

  ぬるま湯で柔らかくしたライスペーパーで巻いてタレを付け

  いただきます


なんか文章は長いですが、作り方は簡単なのです↓
SAKE TO RYOURI




煮汁は少し濃いめくらいが丁度いいですよ
SAKE TO RYOURI




うまーい!!
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「家族で楽しくタコ焼きパーティ」

SAKE TO RYOURI

先日、家族でタコ焼きパーティをしました

いつも、私が焼く係だったのですが、最近は娘たちも

自分で焼くようになり少し助かります(笑)


タコ焼きは家族で話しながらできるのがいいですよねぇ

各自好きな具を入れて焼くのは楽しいです



SAKE TO RYOURI
最初はなんだか形が不揃いなのですが焼いている間に丸くなるところが

面白いですよね



SAKE TO RYOURI
私は王道のタコの入ったタコ焼きです・・当たりまえですが

家族団欒のタコ焼きパーティー楽しいですよ(^_^)v



相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m